photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

α550リポート

a0071149_21544395.jpg

α550 + 16-80mmZA

せっかくの子供達の春休みでしたが、
それぞれ先約があったようで、久しぶりにドライブに行きました。
と言っても近場ですが…

まずはいつもの旭山記念公園に行きました。
ずっとペンタで35mmの画角でしたので、
久しぶりの16mmに感動をしてしまいました。

天気も良かったので、PLフィルターも使用してみました。
ニコン時代の72mmしかないので、500円で買ったステップアップリングで
フィルター径を合わせて使いました。
フードは使えなくなりますが、買い替えしなくて済むのでとても便利です。

その後は特に決めてなかったので、ただ車を走らせていましたが、
ちょうどどんぐりの看板が見えたので、ちょっと寄ってみました。

久しぶりに寄りましたが、相変わらず繁盛していました。
駐車場に入るのもレジも数分並びました。
パンはやはり美味しかったですね。

またも宛もなくただ車を走らせましたが、石狩湾新港に着いてしまいました。
数枚撮りましたが、特に今回の写真も含めて大した写真は撮れませんでした。
風が強くて撮影意欲も萎えてしまいましたので…

帰宅後は動き回る子供達をライブビューで撮りましたが、
スマイルシャッターが本当に使えますね。
ファインダーを覗かないので、子供達も撮られている意識があまりなく、
自然な表情を撮ることができます。

テレビで映っている人にも反応してシャッターが切れてしまうのも面白いです。
笑顔に反応するので、シャッターを押すときのブレがありません。
子供を撮るならライブビューのAFスピードが速いα550は最高にオススメします。
[PR]
# by bluesense | 2010-04-02 22:26 | カメラ

一眼もソニーに買い替えました。

a0071149_2221381.jpg

α550 + DT16-80mm ZA(リサイズのみ)

とうとう買い替えてしまいました。
ペンタックスからソニーへ。
α550とツァイスレンズ、あと75-300の望遠です。

新品は高いので、私らしく(?)アウトレットです。
ライブビューでのAFと液晶画面の角度を変えられることが決め手となりました。

実際に撮ってみると、高感度の画質に驚きました。
今回の写真はオートで撮りましたが、ISO1250です。
最近のデジイチはこんなにノイズが少ないのですね。

これから少しずつレポートしていきたいと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-03-26 22:41 | カメラ

また病気が・・・

a0071149_9465157.jpg


K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

またまた久しぶりの更新です。
最近心身共に疲れており、更新どころか写真をほとんど撮っていません。
とうとう雪景色を撮るチャンスも逃してしまつつあるようです。

ところで、実は広角レンズを買おうと少しずつ貯金をしていましたが、
またシステムごと売却して新しいカメラにしようかと企んでいます。

KissX3、KissX4、α550で悩んでいましたが、
実際に店頭で試した結果、α550が第一候補です。
動画は撮らないこと、ライブビューを使いたいことが最大の要因です。

というわけで、査定見積もりにすでに出してしまいました。
金額次第ではすぐに買い替えするかも知れません。
今の最大の悩みは、レンズをどうするかですね。
[PR]
# by bluesense | 2010-03-19 10:01 | カメラ

Wバースディ2010

a0071149_23364218.jpg

SONY WX1(トリミングのみ)

ちょっと早かったのですが、
子供達の誕生パーティーを急遽今日行いました。
まもなく、あやが11歳、ゆいが4歳になります。
2日違いなので、毎年一緒にやってます。

4年前に荒川静香選手が金メダルを取った次の日にゆいが生まれました。
今年も女子フィギュアは金メダルが狙えそうですね。
まあメダルよりも、自分の滑りが出来るように頑張ってもらいたいです。

本当はパーティーは今日の予定では無かったので、
シンプルなパーティーになってしまいました。
それでも子供達は喜んでくれました。

この様子を一眼で収めるつもりでしたが、
最近はもっぱらWX1ばかり使っています。
おまかせオートでだいたいキレイに撮れてしまうのです。

でもそろそろK20Dが待ちわびていそうなので、
次の休みには一緒に出掛けようかと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-02-22 23:56 | こども

雪中運動会

a0071149_0403476.jpg

SONY WX1

こんばんは。
また更新が鈍っています。
その原因はテレビの買い替えです。

うちもようやく薄型テレビに買い替えました。
予定外の出費ではありましたが…

テレビは東芝のレグザZ8000です。
外付けHDDも接続して万全です。
しかも大好きなオリンピックに偶然(必然?)にも間に合ってしまいました。

素晴らしい画質と最高のタイミングでのスポーツの祭典に、
普段ニュース位しか見ない私が、毎日興奮しながらテレビを見ています。
レグザ+HDDは最高ですね。

ところで、昨日はゆったんの幼稚園での運動会でした。
といってもクラス内だけなので、とてもコンパクトなものです。
パパの参加は私の他に一人しかいませんでしたが、
それなりに楽しむことができました。

カメラは持参しましたが、なかなか撮影するチャンスがなく、
あまり撮れませんでした。

それでもスマイルシャッターでいい表情を収めることができました。
ソニーのWX1はピントが速くて、画質も良いので本当に使えますね。
これでSD対応だったら最高ですね。
[PR]
# by bluesense | 2010-02-17 00:54 | こども

とりあえずの更新

a0071149_2272921.jpg

SONY WX1

写真展が終わってから初の更新です。
休みでもいろいろと用事が多く、なかなか撮影に行けておりません。

先日も休みでしたが、メーカーの内覧会に参加しました。
ちょうど会場が大通公園沿いだったので、家族で出かけ、
内覧会の間に先に雪祭りを見ててもらいました。

ゆったんが初の雪祭りで、少し興奮していましたが、
あやはすぐに飽きてしまい、早く帰りたい感じでした。

一眼は持って行けなかったので、WX1で20枚ほど撮影しました。
手持ち夜景モードが大活躍でした。
三脚を使わなくても、ブレの少ないキレイな写真が撮れるとは驚きです。

全然一眼で撮影をしていないので、
月内に一度美瑛あたりに行こうかと考えています。
とりあえず更新で内容が乏しくすみません。
[PR]
# by bluesense | 2010-02-10 02:45 | スナップ