photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

八紘学園・花菖蒲園

a0071149_2143053.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

1週間前の天気予報では今日は雨でしたが、
今日は見事に晴れてくれました。

以前から気になっていた月寒にある八紘学園の花菖蒲園に行って来ました。
ちょうど今がピークだったので、来客も結構ありました。

今まで花菖蒲と言えば通勤途中の道端くらいでしか見た記憶がありませんでしたが
ここの花菖蒲は種類や数も予想以上にたくさんあって、しかも見頃を迎えていたので
非常に見ごたえがありました。

でも来客の9割は60代以上と思われる方で占めていました。
若い世代?はあまりいませんでした。
ラベンダーやひまわりなどに比べると人気が無いのでしょうか。
(あ、でもラベンダーも満開でしたが…)

来週は富良野と美瑛に行く予定です。
[PR]
# by bluesense | 2010-07-16 22:03 |

SAL75300

a0071149_23325951.jpg

α550 + SAL75300

昨日はゆったんの運動会でした。
どうしても他人のカメラが気になってしまう性分ですが、
デジイチユーザーが本当に増えたと思います。

あやの運動会がこのレンズのデビューでしたが、
最望遠の300mmの使用は偽色が出やすかったので、
250mm以下で抑えて、ある程度絞れば意外にも使えるレンズである
ことがわかりました。

ゆいはずっとよい表情をしていたので珍しくいい写真がたくさん撮れました。
そのうちの1枚をアップします。

今回は最前列を確保できたことも幸運でした。
それでも来年までにはもっと良いレンズを確保したいところです。
[PR]
# by bluesense | 2010-07-12 23:55 | カメラ

ライブビューが使いやすい!

a0071149_22384624.jpg

α550 + 16-80mmZA + Silky Soft

αシリーズはライブビューの使いやすさが他メーカーと比べてダントツです。
コンパクトデジカメ並みにピントが合って、すぐにシャッターが切れます。
当たり前のように思うかも知れませんが、他のメーカーはなかなかソニーの
ようにはいきません。
(最近の機種はチェックしていないのでわかりませんが…)

しかもα550はライブビュー時に中央部を10倍に拡大表示できます。
写真のようにオシベにピントを合わせるのも今までよりもラクになりました。

ただ、このレンズではこれが限界です。
やはりマクロが欲しくなりますね。
100mm前後のマクロで中古のものを探そうかと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-06-22 22:46 | カメラ

チューリップ・すずらんフェア

a0071149_0182881.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

一昨日の休みは天気が良かったので、
久しぶりに滝野すずらん丘陵公園に行って来ました。
チューリップ・すずらんフェアを見る為です。

駐車場代と入場料を合わせて800円は給料日前に痛いところでしたが、
その価値は十分にありました。

意外に込んでいて、どの角度で撮っても人が写る状況でしたが、
何とかいない角度を探して撮りました。

枯れているチューリップも結構ありましたが、
今回のように引いて撮れば少しは見れるのではないでしょうか。
個人的にはこのような写真が気に入っています。
[PR]
# by bluesense | 2010-06-13 00:26 | 青空

40才になりました!

a0071149_0184154.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

大変ご無沙汰してしまいました。
またもや久しぶりに更新です。

桜のシーズンは休みの日が見事に雨続きで、
ほとんど撮影ができませんでしたが、
先日は滝上町に芝桜を撮りに行って来ました。
満開かつ青空で最高の気分でした。

ところで、昨日でとうとう40歳になりました。
衰えを感じることも時にはありますが、
気持ちだけは常に若くありたいと考えております。

ここ数年、撮影の頻度が落ちていますので、
昔のアクティブさを取り戻して撮影に出かけまくりたいと
思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-06-08 00:42 | スナップ

春青海

a0071149_23311859.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

久しぶりの更新ですみません。
昨日は休みでしたが、久しぶりに青空だったので小樽に向かいました。

毛無峠に向かいましたが、冬季は閉鎖されていて入れなかったので、
そこから少し進んだ眺めの良い駐車場で車を停めて撮影しました。

実は数年前から毎年のようにここで撮影しています。
風が強くて肌寒かったのですが、変わらない美しい眺めです。

結局用事があったのですぐに帰宅しましたが、
久しぶりの撮影外出でした。

去年はあまり撮影に出掛けなかったので、
今年は積極的に出掛けようと思います。
そしてできるだけ更新をして行きたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by bluesense | 2010-04-27 23:40 | 青空