photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

クロスフィルターで

a0071149_10235471.jpg

α550 + 16-80mmZA + クロスフィルター

最近は休みの日はほとんど一眼を持って外出しています。
幸運にもA3の額縁をタダでゲットできたので、それにふさわしい写真を入れる為に、
あちこち飛び回っています。

でもそう簡単にはいい写真が撮れません。
体は疲れていますが、いい写真が撮れると疲れも一気に解消できるので、
それを信じて今日も出掛けようかと思います。

今回の写真も記事とは無関係です。
普通の川ですが、クロスフィルターを付けて撮ってみました。
もっと時間を掛ければ、もっと面白くキレイに撮れたのではないかと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-09-06 10:41 | 水・川・滝・海

NEXシリーズが気になってきました

a0071149_2355486.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

今日はいつもの西区の病院で検査をした後、
天気が良かったので、コスモスの様子を見に百合が原公園に行きました。
もちろん、まだ咲いていないので下見です。

当然のように1割も咲いていませんでしたが、
園内の線路沿いに咲く筈のコスモスが全く見られませんでした。
なぜかそのゾーンだけが刈り取られ、跡形も無くなっていました。
撮影場所が半減され、とても残念でした。

キバナコスモスは咲いていたので数枚撮りましたが、
私に話し掛けたそうなおじさんカメラマンが近寄ってくるので、
撮影に集中できなくて、1時間もしないうちに退散しました。

帰宅してからはテレビを見ていましたが、
マンションの修繕工事で非常にうるさい上、
窓も開けられず暑すぎなので家族揃って出掛けました。

高い所が涼しいと思い、小樽の天狗山に行きました。
ちょうど日が沈むところだったので撮影をしようとしたら、
何とカメラの電源が全く入りません。

外出前に見たときはバッテリー残量が70%程度だったので
問題ないと思っていましたが、カメラが比較的温かく感じましたので、
どうやら何かがずっと作動し続け、バッテリーが無くなったのでしょう。

幸いにもサブのWX1も持っていたので撮影はできました。
2台持っていて救われました。
予備のカメラを持つのはとても重要だと実感しました。

久しぶりにWX1を使いましたが、
いくらコンデジでもトップクラスの高画質とはいえ、
デジイチの写真と比べると不満は少なくありません。
そのせいか、今頃になってNEXシリーズが欲しくなってしまいました。
[PR]
# by bluesense | 2010-08-31 00:38 | 青空

毛無峠の空

a0071149_222152.jpg

α550 + 16-80mmZA

この前の休みは天気が良かったので、
久しぶりに撮影ドライブに出掛けました。

手稲、石狩あたりをブラブラと撮り回り、
一度帰宅して18時過ぎに毛無峠の夕焼けと夜景を
撮りに行きました。

カップルや家族連れが小樽の街並みに感動する中、
一人三脚を構えて夕日を撮影しました。
太陽のくっきりとした形を見ることは出来ませんでしたが、
刻々と変わる空の色を楽しみました。

夜景の撮影は今回もいまいちでした。
カメラが悪いのか、三脚が悪いのか、腕が悪いのか、
原因は分かりません。

夜景の撮影は普段あまりしないので、何度か通って
自分なりにうまく撮れるこつを掴みたいと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-08-23 02:22 | 朝焼け・夕焼け

Morioka Memories

a0071149_2317518.jpg

α550 + 16-80mmZA

今月初めに4連休を取って実家の盛岡に帰省しました。
今年は久しぶりに家族揃ってのマイカー帰省でした。

More
[PR]
# by bluesense | 2010-08-20 00:03 | スナップ

富良野・美瑛2010 Part2

a0071149_113979.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

ランチは去年と同じ美馬牛の「GOSH」へ。
混んではいませんでしたが、絶え間なく来客がある感じです。
今年もパンの美味しさを味わいました。

その後は美瑛の人気スポットを回りましたが、
あまり時間がなく高速で飛ばして帰りました。
かなりタイトなスケジュールだったので、
次回はもっと場所を絞ってじっくりと回りたいと思いました。

有名なポストカードをイメージして撮影しましたが、
ただの曇り空ではなく、真っ黒い雲が混ざっていて、
私のテクニックではそれを活かす写真が撮れませんでした。

久しぶりのモノクロ仕上げで意外と面白くなったのでアップしてみました。
個人的には雲の濃淡が気に入っています。
[PR]
# by bluesense | 2010-07-30 01:25 | 富良野・美瑛

富良野・美瑛2010

a0071149_6321194.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

一昨日、富良野・美瑛に行って来ました。
雨は降りませんでしたが、あまり良い天気ではありませんでした。
晴れ男不発で残念…

朝6時に家を出て、先輩後輩と合流して向かいました。
去年は行く途中スピード違反で捕まってしまったので、
警戒しながら行きました。

最初は中富良野町営のラベンダー園へ。
ここでビックリ!今が満開と思っていたラベンダーのはずが、
既に見頃を過ぎて枯れかかっていました。

今月いっぱいは大丈夫だろと思って大してチェックしていませんでした。
ヒマワリも咲いていてこれは良かったので、
ここでとりあえず1枚撮りました。

この後はファーム富田へ行きましたが、
割と早めに着いたので、正門の駐車場に入れました。
でもおそらく半分以上は中国人と思われる人でした。

2時間位滞在しましたが、
中国人に撮影を頼まれて1回撮ってあげたら、その後5回もすれ違って、
その度に撮影をずうずうしく頼まれてしまいました。

続く
[PR]
# by bluesense | 2010-07-25 06:53 | 富良野・美瑛