photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

ひさしぶりのゆったん

a0071149_7155297.jpg

α550 + 16-80mmZA

最近ある人に、
「最近ゆったん出てこないね。ちゃんと撮ってるの?」
と言われたのでアップします。

人見知りが激しいゆったんは誰もいない公園が大好きで、
一人のときはとても楽しそうに遊びます。

でも誰かが来ると表情が急変します。
あまりにも差が激しいので困ってしまいます。

というわけでこの日は公園を転々としました。
車でぐるぐる回っていると、意外と公園ってたくさんあるものですね。

話は変わりますが、
来週あるイベントで千葉に行くことになりました。
東京にも寄ることになり、夜景をどこで撮ろうかといろいろ調べています。

というわけで次回は東京の夜景を来週末にでもアップします。
[PR]
# by bluesense | 2010-10-09 07:27 | こども

少し進歩?

a0071149_21583155.jpg

α550 + 16-80mmZA

旭山記念公園での夜景撮影となりました。
日中は結構来ていますが、夜来たのは3年ぶりかも知れません。

最近夜景の撮影でシャープに撮れず悩んでいましたが、
三脚に乗せて手ぶれ補正をONにしていたせいかも知れません。
今回OFFで撮影しましたが、やっとイメージ通りに撮れました。

実はキャノンのEOS20Dを使っているときはレンズも手ブレ補正がありませんでしたが、
結構シャープに撮れていた気がします。
レンズのせいかと思っていましたが、どうやら手ブレ補正機能が一因かも知れません。

今月東京方面に行く機会が出来ました。
1日だけ夜景撮影のチャンスがありますが、
東京か横浜かまだ決めかねています。

ただ今回は荷物の関係で三脚は持って行かないので、
αの手ブレ補正機能を最大限に発揮してうまく都会の夜景を撮りたいと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-10-01 22:21 | 夜景・イルミネーション

アシリベツの滝にて

a0071149_21445637.jpg

a0071149_21453236.jpg

a0071149_2145515.jpg


1枚目:α550 + 16-80mmZA + Silky Soft
2~3枚目:α550 + 16-80mmZA + C-PL

アシリベツの滝に行く為に、渓流口へ車を移動しました。
歩いて15分くらいで日本の滝100選にも選ばれている「アシリベツの滝」に着きます。

行く途中でソフトフォーカスフィルターで撮りました。
こちらはリサイズのみです。
ちなみにハクバ製の「Silky Soft(B)」を使用しています。

滝は本当はNDフィルターを使いたいのですが、
無いのでPLフィルターを使用して少し光量を抑えています。

やはり滝の動感を捉えるのにシャッタースピードを長くする必要があるのですが、
まだ明るいのでF20以上に絞らないと(F値を大きくしないと)なりません。
ここまで絞るとコントラストが低下するので現像時に結構上げています。

3枚目は落ち葉が紅葉していればいい感じの写真になると思いますので、
次回チャンスがあれば再度撮ってみたいと思います。

この後は夜景を撮りに行きました。
[PR]
# by bluesense | 2010-09-27 22:00 | 水・川・滝・海

コスモス!コスモス!コスモス!

a0071149_18175817.jpg
a0071149_18181973.jpg
a0071149_18184157.jpg
a0071149_1818557.jpg
a0071149_1819833.jpg


1枚目:α550 + 16-80mmZA + Silky Soft
2枚目:α550 + 16-80mmZA + C-PL
3~5枚目:α550 + SAL75300

ファクトリーを出て、滝野すずらん丘陵公園に向かいました。
事前にチェックした通り、コスモスは満開でした。
青空もたくさん見えますが、風が強いのがちょっと残念なところでした。

ゆったんの運動会以来の望遠レンズも使いましたが、
200mm前後までの望遠で、絞りもある程度絞ればなかなかいい写りをしてくれます。
それでも来年には70-300のGレンズにステップアップしたいところです。

その後はアシリベツの滝を撮るために場所を移動しました。
[PR]
# by bluesense | 2010-09-22 18:26 |

10000人の写真展 札幌会場へ

a0071149_10542016.jpg

SONY WX-1

先日、富士フィルム主催の「PHOTO IS」10000人の写真展に行って来ました。
500円の台紙を買って誰もが参加できる写真展で、今年で5年連続の参加です。
今年は参加者のhornetさん他2名と行きました。

今年から土日だけでなく金曜日も開催となり、より参加しやすくなりました。
一人で行けばもっとじっくり見れたのですが、みんな30分程度で満足したようです。
来年はやはり一人で来ようかな、という感じでした。

その後は滝野すずらん公園に向かいました。
[PR]
# by bluesense | 2010-09-21 11:05 | スナップ

青空バックの秋桜を求めて

a0071149_225684.jpg

α550 + 16-80mmZA

最近は休みの度にほとんどαを持って外出しています。
今日もコスモスを撮る為に百合が原公園に行って来ました。
今日はほぼ満開だったと言えると思います。

しかし空は青空がどんどん無くなっていき、
更にフィルター類を全て忘れて行ってしまいました。

前回の「スタートからバッテリー充電切れ」に比べれば
全然マシだったので、気落ちせず撮影を始めました。

ただやはり青空がないと撮影意欲が沸かないタイプなので、
1時間程度で切り上げて次の撮影地を探すことにしました。

車に戻って撮影画像をチェックしようとすると、何とまた充電切れです!
その後特に行く場所も決めていなかったので、そのまま帰宅しました。
「撮影中に充電切れなくてラッキー」と自分に言い聞かせながら…

あと1週間くらいは見頃が続くと思うので、その間にもう一度来て
青空バックの秋桜を撮りたいと思います。
[PR]
# by bluesense | 2010-09-10 23:14 |