photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富良野・美瑛2010 Part2

a0071149_113979.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

ランチは去年と同じ美馬牛の「GOSH」へ。
混んではいませんでしたが、絶え間なく来客がある感じです。
今年もパンの美味しさを味わいました。

その後は美瑛の人気スポットを回りましたが、
あまり時間がなく高速で飛ばして帰りました。
かなりタイトなスケジュールだったので、
次回はもっと場所を絞ってじっくりと回りたいと思いました。

有名なポストカードをイメージして撮影しましたが、
ただの曇り空ではなく、真っ黒い雲が混ざっていて、
私のテクニックではそれを活かす写真が撮れませんでした。

久しぶりのモノクロ仕上げで意外と面白くなったのでアップしてみました。
個人的には雲の濃淡が気に入っています。
[PR]
by bluesense | 2010-07-30 01:25 | 富良野・美瑛

富良野・美瑛2010

a0071149_6321194.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

一昨日、富良野・美瑛に行って来ました。
雨は降りませんでしたが、あまり良い天気ではありませんでした。
晴れ男不発で残念…

朝6時に家を出て、先輩後輩と合流して向かいました。
去年は行く途中スピード違反で捕まってしまったので、
警戒しながら行きました。

最初は中富良野町営のラベンダー園へ。
ここでビックリ!今が満開と思っていたラベンダーのはずが、
既に見頃を過ぎて枯れかかっていました。

今月いっぱいは大丈夫だろと思って大してチェックしていませんでした。
ヒマワリも咲いていてこれは良かったので、
ここでとりあえず1枚撮りました。

この後はファーム富田へ行きましたが、
割と早めに着いたので、正門の駐車場に入れました。
でもおそらく半分以上は中国人と思われる人でした。

2時間位滞在しましたが、
中国人に撮影を頼まれて1回撮ってあげたら、その後5回もすれ違って、
その度に撮影をずうずうしく頼まれてしまいました。

続く
[PR]
by bluesense | 2010-07-25 06:53 | 富良野・美瑛

八紘学園・花菖蒲園

a0071149_2143053.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

1週間前の天気予報では今日は雨でしたが、
今日は見事に晴れてくれました。

以前から気になっていた月寒にある八紘学園の花菖蒲園に行って来ました。
ちょうど今がピークだったので、来客も結構ありました。

今まで花菖蒲と言えば通勤途中の道端くらいでしか見た記憶がありませんでしたが
ここの花菖蒲は種類や数も予想以上にたくさんあって、しかも見頃を迎えていたので
非常に見ごたえがありました。

でも来客の9割は60代以上と思われる方で占めていました。
若い世代?はあまりいませんでした。
ラベンダーやひまわりなどに比べると人気が無いのでしょうか。
(あ、でもラベンダーも満開でしたが…)

来週は富良野と美瑛に行く予定です。
[PR]
by bluesense | 2010-07-16 22:03 |

SAL75300

a0071149_23325951.jpg

α550 + SAL75300

昨日はゆったんの運動会でした。
どうしても他人のカメラが気になってしまう性分ですが、
デジイチユーザーが本当に増えたと思います。

あやの運動会がこのレンズのデビューでしたが、
最望遠の300mmの使用は偽色が出やすかったので、
250mm以下で抑えて、ある程度絞れば意外にも使えるレンズである
ことがわかりました。

ゆいはずっとよい表情をしていたので珍しくいい写真がたくさん撮れました。
そのうちの1枚をアップします。

今回は最前列を確保できたことも幸運でした。
それでも来年までにはもっと良いレンズを確保したいところです。
[PR]
by bluesense | 2010-07-12 23:55 | カメラ