photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春青海

a0071149_23311859.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

久しぶりの更新ですみません。
昨日は休みでしたが、久しぶりに青空だったので小樽に向かいました。

毛無峠に向かいましたが、冬季は閉鎖されていて入れなかったので、
そこから少し進んだ眺めの良い駐車場で車を停めて撮影しました。

実は数年前から毎年のようにここで撮影しています。
風が強くて肌寒かったのですが、変わらない美しい眺めです。

結局用事があったのですぐに帰宅しましたが、
久しぶりの撮影外出でした。

去年はあまり撮影に出掛けなかったので、
今年は積極的に出掛けようと思います。
そしてできるだけ更新をして行きたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by bluesense | 2010-04-27 23:40 | 青空

α550リポート

a0071149_21544395.jpg

α550 + 16-80mmZA

せっかくの子供達の春休みでしたが、
それぞれ先約があったようで、久しぶりにドライブに行きました。
と言っても近場ですが…

まずはいつもの旭山記念公園に行きました。
ずっとペンタで35mmの画角でしたので、
久しぶりの16mmに感動をしてしまいました。

天気も良かったので、PLフィルターも使用してみました。
ニコン時代の72mmしかないので、500円で買ったステップアップリングで
フィルター径を合わせて使いました。
フードは使えなくなりますが、買い替えしなくて済むのでとても便利です。

その後は特に決めてなかったので、ただ車を走らせていましたが、
ちょうどどんぐりの看板が見えたので、ちょっと寄ってみました。

久しぶりに寄りましたが、相変わらず繁盛していました。
駐車場に入るのもレジも数分並びました。
パンはやはり美味しかったですね。

またも宛もなくただ車を走らせましたが、石狩湾新港に着いてしまいました。
数枚撮りましたが、特に今回の写真も含めて大した写真は撮れませんでした。
風が強くて撮影意欲も萎えてしまいましたので…

帰宅後は動き回る子供達をライブビューで撮りましたが、
スマイルシャッターが本当に使えますね。
ファインダーを覗かないので、子供達も撮られている意識があまりなく、
自然な表情を撮ることができます。

テレビで映っている人にも反応してシャッターが切れてしまうのも面白いです。
笑顔に反応するので、シャッターを押すときのブレがありません。
子供を撮るならライブビューのAFスピードが速いα550は最高にオススメします。
[PR]
by bluesense | 2010-04-02 22:26 | カメラ