photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年初の富良野・美瑛②

a0071149_1433799.jpg

a0071149_1443956.jpg

a0071149_145352.jpg
a0071149_1452070.jpg
a0071149_1453348.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited
K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro


富良野を出て美馬牛でランチを取ることにしました。
穴場という「GOSH」というカフェに行って来ました。

住宅街で穴場的な場所なのですが、
予想以上に来客がありました。
どうやら人気店のようですね。

ツナのサンドウィッチを注文しました。
「素朴でありながら丁寧に作られていて…」
のようなネットの書き込みがありましたが、
正にそんな感じでした。
味はサイコーでしたよ!!
次も行きたいと思いました。

その後は美瑛のお馴染みの風景を撮りました。
少しずつ青空も見え始めました。
[PR]
by bluesense | 2009-07-30 01:46 | 富良野・美瑛

今年初の富良野・美瑛

a0071149_2351399.jpg

K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

TM氏と共に富良野・美瑛に行って来ました。
いつもは富良野方面に行くときは深夜に出るのですが、
今回は子供の関係で10時近くの出発になりました。

最初はファーム富田です。
混んではいましたが、去年よりはマシでした。
ただ、ラベンダーはピークを過ぎた感じのものが多く、
ちょっと残念でした。

天気も午後回復との予報でしたが、
またも裏切られてしまいました。

自称「晴れ男」ですが、
ファーム富田に行ったときはいつも曇り空です。
なかなかポストカードのようには撮れませんね。

彩りの丘を90マクロで切り取りました。
というか、広角レンズがまだ買えておりません。
せっかく貯めたお金も予定外の出費がかさんでしまい、
今年の広角ゲットは難しそうですね。
[PR]
by bluesense | 2009-07-26 00:08 | 富良野・美瑛

デフォルトがいい?

a0071149_1405450.jpg

K20D + DA50-200mm(リサイズのみ)

K20Dは色の設定で「雅」というものがあり、
これが結構評判ということです。

またシャープネスも「ファインシャープネス」という設定があり、
通常のシャープネスよりも自然に精鋭度を出すことが出来ます。

これらに設定を変えて撮ると楽しいのですが、
改めてPCで確認すると、必ずしも良いと言えない事もあります。
やっぱり設定を変えずに撮る方が自分には合っているような気がします。

SILKYPIXで現像するときも最近ずっと標準色のままです。
標準色で彩度やコントラストを変える方が
自分のイメージに合った色に早く辿り着ける感じがします。

また、最近はJPEGで撮ってます。
K20DはRAWだとファイルサイズが大きく、
1枚10MBを越すからです。
JPEGだとだいたい6~7MBです。(☆3つの場合)

更に最近は現像作業が面倒に感じるので、
できるだけ露出を意識して撮影しているので、
レタッチしないことが増えました。

Limitedレンズのように、レンズが良いと
ただ撮っただけでも十分キレイに写ってしまいますし、
そんなに画像を処理する必要もありませんね。

今日の写真は安いレンズなので描写が甘いです。
同じDAレンズでも55-300mmにすれば良かったかなと
最近特に感じてしまいますが、
まあ写真的にはまずまずよい表情が撮れたので載せてみました。
[PR]
by bluesense | 2009-07-12 02:06 | こども

ゆったん初運動会

a0071149_215787.jpg

K20D + DA50-200mm F4-5.6 ED(リサイズのみ)

先日ゆったんの運動会がありました。

今回のカメラの入れ替えで望遠レンズまでは資金が揃わなかったので、
格安のDA50-200mmをゲットして撮影に臨みました。

以前のあやの保育園のときの運動会をイメージしていましたが、
幼稚園の運動会は規模が大きく、人数も多いのでビックリしました。
カメラ撮影は園舎の2階からもできるのです!

格安のレンズではありましたが、まずまずの写りで安心しました。
でもPCで確認すると当然ですがLimitedレンズとの写りの差を感じてしまいますね。

ゆいの徒競走はダントツのビリでした。
というか、走っているというよりは早歩きという感じでした。
「みんなそんなに急いでどうしたの?」
という感じでテクテク歩いている感じでした…

私も保護者の競技にも参加してみたのですが、
他の人にぶつかって転んでしまいました。

肩と太ももを強打して今も痛いのですが、
会場は私の転倒に爆笑して盛り上がっていた様子でした(涙)
[PR]
by bluesense | 2009-07-06 21:33 | こども