photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ムスカリ絨毯に咲くチューリップ

a0071149_22245946.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

札幌で花がキレイな場所はどこですか?と聞かれたら、
私なら「百合が原公園のチューリップ」と答えます。

2年前にここを見たときは
「5月に咲くラベンダーもあるんだ」
と思いましたが、これはムスカリでした。

このムスカリの絨毯の中で、
カラフルなチューリップが満開になっていて、
とても鮮やかでキレイなのです。

今年はチャンスが今日しかなく、
しかも1時間しか時間がありませんでしたが、
ちょうどピークを迎えた花畑をたくさん撮影することができました。

今年は来場者が多く、
更にデジイチユーザーを非常に多く見掛けました。
どの角度で撮っても人が写ってしまうので、
構図には非常に苦労しました。

今日はここに来る前にキャノンのG10を借りることができました。
LX3を買うことを90%決めていましたが、
どうしても撮り比べをしたく、いろいろ苦心しましたが、
LX3はダメで、G10だけを借りました。
G10のレポートは後日行います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-12 22:40 |

色だしが難しい!

a0071149_1121841.jpg


先日のゆったんのスタジオ写真のデータが届いたので、
実家用にプリントして渡す為に試しにLサイズでプリントしてみました。

プリンターは去年の秋に買ったエプソンのPM-G4500です。
A3ノビプリントができて、激安だったので買い替えました。
ただ年賀状印刷しかしておらず、
普通の写真プリントは今回が初めてでした。

最初に何も設定をいじらないでプリントしたら、
あきらかに色が変なので設定を変えてプリントしてみました。
いくらプリントしてもなかなか納得する色が出なく、
とても疲れてしまいました。

テーブルの上に置いて見比べているとかみさんも見に来て、
「これでいいよ。」
と最初は言っていましたが、
「やっぱりこれ少し暗くない?」
「こっちは少し赤っぽい」
「これは少し黄色っぽい」
「これとこれの中間位はできないの?」
などとだんだん厳しいところを突いてくるようになりました。

10枚以上プリントしてようやくかみさんと意見が一致したので、
やっとA4でプリントをすることができました。

色の管理は難しいですね。
今年はカラーマネジメントについてもっと勉強をしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-08 01:27 | スナップ

R10のマクロは使える!

a0071149_10103278.jpg

RICHO R10

先日と同じ軽川の桜です。
R10でマクロ撮影もしてみました。

マクロ撮影は好きですが、
R10では試したことが無かったので、
今回初めて撮影を試みました。

3枚しか撮りませんでしたが、予想に反してなかなかの写りにビックリ!
コントラスト、シャープさも調整していませんが、
ピントがシャープに決まっていて、
パソコンで拡大してみても満足出切る精鋭度がありました。

発色が全体的に地味目(良い意味で言えばナチュラル?)ですが、
彩度を少し上げただけでだいぶ雰囲気がよくなりました。

望遠側でのマクロを撮り忘れたので、
次回何か良いのが撮れたらアップしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-06 10:20 |

今朝の軽川

a0071149_19501699.jpg

D80 + VR18-200mm C-PL

今日はGWの旗日で唯一の休みでした。
最近のどが痛くて朝早く目覚める事が多いのですが、
今日ものどの痛みで早起きしてしまいました。

しかし今日は天気が良かったので、
思いきって近所で桜が見れる軽川に行って来ました。

まばらに咲いていましたが、
青空に恵まれ、こいのぼりも泳いでおり、
最高の写真日和でした。
7時前でしたが、散歩をしている人もたくさんいて、
一眼ユーザーも3人位見掛けました。

ただ病み上がりということもあり、
無理をせず30分ほどで退散しました。
わずかな時間ではありましたが、
撮影を楽しむことができました。

今日の写真はPLフィルターを使っただけで
色調整は一切していません(画像の縮小のみです)。
ニコンブルーという感じでしょうか。

以前EOS20Dを使っていましたが、
キャノンでは出せない色だと思います。
この辺がキャノンから買い替えて良かったと感じるところであります。
(あくまでも主観ですが。)
[PR]
by bluesense | 2009-05-04 20:03 |

函館を断念

a0071149_1492226.jpg

RICHO R10

先日連休を取って函館に行く計画をしていましたが、
思わぬ雪などの理由で断念してしまいました。

実はこんな事もあろうとタイヤ交換を函館から帰るまで見送っていたのですが、
かみさんが実家で弟に交換してもらっていたという事実を知りました。

中山峠はライブカメラで見ると真っ白で「圧雪アイスバーン」との事。
小樽回りは稲穂峠が路面には雪がなさそうでしたが、
路温が1.2℃と危険な状態でした。

夜中の出発を断念して、朝また状況を見てからにしようと思っていたら、
ゆったんが風邪で病院にいくことになり、
車を使うので、結局あきらめることにしました。

でも連休を取った日はどちらも天気が非常に良かったので
とても残念な気がしました。

その代わりに資金が浮いたので、
これをレンズかコンデジの資金に回すことにしました。

レンズなら、ニコンの35mmF1.8に、
コンデジなら、パナのLX3かキャノンのG10かフジのF200fdを検討しています。

でもほとんどLX3に決めています。
ただメーカー欠品でどこにも在庫がないみたいです。
気が変わらないうちに買ってしまいたい気分ですね。
(というか、お金がなくならないうちに~かも知れません)

フジで「クラッセデジタル」とか出てくれたら嬉しいのですが…
[PR]
by bluesense | 2009-05-01 02:17 | スナップ