photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近い海

a0071149_136953.jpg

D80 + VR18-200mm C-PL

一昨日の休日も天気が非常に良かったので、
青空に誘われてカメラと共に飛び出しました。

車で15分程の小樽のドリームビーチへ行きました。
ほとんど泳げないのですが、海は大好きです。

以前盛岡に住んでいたときは、
父の会社のレクで年1回バスで行くだけでした。
三陸の海まで車で2時間位掛かったような記憶です。
海に行くのは一大イベントだったような気がします。

私にとって海はいろいろな意味で遠い存在でしたが、
手稲区に住んで、こんなに海が近いことに感動しました。
スキー場も近いので、手稲は本当にいいところだと思います。

さて、この日は温かいものの風がやや強く感じましたが、
なんと焼肉をしている人がいました。
しかも上半身はTシャツでサングラスをしていました。
きっと気分は夏なんでしょうね…
[PR]
by bluesense | 2009-04-22 01:53 | 青空

残雪の毛無峠

a0071149_2028857.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は天気が良かったので、ちょっと写真を撮りに小樽に行って来ました。
毛無峠の駐車場はまだ雪があり、ほとんど封鎖されていましたが、
雪が解けている部分に車を停めることができました。

ここはいつ来ても眺めが良いと思います。
更に今日は超快晴だったので、最高でした!!
やはり青空の下で写真を撮るのは幸せなことだと思います。

その後は色内埠頭公園など行きましたが、
特に良い被写体を見つけられなかったので、
そのまま帰宅しました。

本当はもっとあちこち回りたかったのですが、かみさんに
「ガソリン、今度の給料日まで持たせてよ。」
と言われていたので…
[PR]
by bluesense | 2009-04-17 20:41 | 青空

photo is 参加してみませんか?

a0071149_075486.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

今年も「photo is」の写真展があります。
500円で専用の台紙をカメラ店で買えば誰でも参加できる写真展です。
(実際にはデジカメでもお店プリントすることになるので、
500円プラスプリント代が掛かります。)

今年で4年連続参加となります。
3年前から応募が1人1枚になってしまったのですが、
いちばん身近で、且つたくさんの写真を見ることができるので、
毎年とても楽しみにしているイベントの一つです。

フジのサイト「fotonoma」で、去年の作品の一部を見ることができるので、
さっきまでずっと見ていて、去年の会場で過ごした雰囲気を思い出すことができました。

既に提出予定の候補があるのですが、
こっちに出すか、フォトコンテストに出すか迷っています。

でもまだ締め切りまで1か月あるので、
もっとよい写真を撮れるように頑張りたいと思います。

できれば一人でも多くの人に参加して欲しいと思っていますが、
参加しなくても展示会の日にはぜひ見てもらいたいと思います。

ちなみに札幌会場は今年も札幌ファクトリーで、
期間は9/5、6の土日です。
その後、富士フォトサロンでも展示される予定です。
入場無料ですので!
[PR]
by bluesense | 2009-04-14 00:27 | こども

入園式は両刀使いで

a0071149_14191.jpg


D80 + VR18-200mm

昨日はゆったんの入園式でした。
私はデジイチを、かみさんはビデオカメラを持って行きました。
しかし、年少組は入場が保護者といっしょに、ということで、
急遽両方で撮影することになりました。

式場に着いて入場を待機していましたが、
実際に入場すると、保護者といっしょなので、子供達が全く見えません。

どんなに頑張っても子供の髪しか写らないので、
デジイチはあきらめてビデオで撮りました。

式が終わって記念撮影の順番待ちで教室で待っていると、
同じクラスにデジイチユーザーが4人いました。
D80が2名、Kiss系が1名、40Dが1名。
その他高倍率ズームのコンデジも数名いました。

気付いたのは、ビデカメとデジイチ又はコンデジの両刀使いがかなりいたことです。
この中で何人がブログにアップするのかな~と考えてしまいました。

入園式はあまり撮れなかったので、
帰り道で歩きながらノーファインダーで撮影しました。
ノーファインダーのせい(?)か、いい表情がたくさん撮れました。
でもよく写りすぎて、顔のできものまでクッキリしてしまったので、
今回は横顔にしておきます。


入園式が終わって喜びたいところでしたが、
実は、あやが高熱で学校を初めて休んでしまいました。
病院での診断結果は、何とインフルエンザでした!!

数日間休むことを学校に伝えたのですが、
他にも何名かインフルエンザで休んでいるとの事。
流行っているみたいなので、みなさん気をつけましょう!
[PR]
by bluesense | 2009-04-08 01:30 | こども

藻岩山の夕景

a0071149_1492349.jpg

D80 + VR18-200mm (三脚使用)

大倉山の後は、メインの藻岩山夜景を撮るべく藻岩山へ向かいました。
国道を山側に回り、看板に従って進むのですが、
どうもいつもと違う景色が…

道を間違ったと思って地図とGPSで確認しましたが、
間違いではありませんでした。
更に調べると、どうやら冬季通行止めであることがわかりました。

ちょっとショックでしたが、帰るわけにも行かず、
結局ロープウェイで山頂を目指すことにしました。
往復で1100円でした。

ロープウェイを登り切ったと思ったら、
今度はそこでバスが待機していました。
足元を見ると、タイヤではなくキャタピラーになっていました!
N氏と共にちょっと興奮しながら写真を撮りましたが、
これはブレブレでダメでした。

10分弱で山頂に着きましたが、とにかく「寒い」の一言です。
でもこの為に来たわけですから、手袋をはめて撮影に挑みました。

今回はうまくブレずに撮ることができたのではないかと思います。
月末か来月に函館の夜景を撮るつもりなので、
今回その練習の意味もありました。

当日は修学旅行生などで邪魔をされないようにポジションを作ることが必要だと思います。
デジイチを持って函館に行くのは初めてなので、とても楽しみですね。
[PR]
by bluesense | 2009-04-03 02:20 | 夜景・イルミネーション

大倉山ジャンプ場

a0071149_2533.jpg
a0071149_251566.jpg

D80 + VR18-200mm (どちらもリサイズのみ)

ゆったんの写真の後は、あやのお友達が泊まりに来ると言うので、
家にいても気を遣いそうなので、外出することにしました。

前日に急遽約束したN氏と共に、大倉山に向かいました。
500円でリフトに乗って、ジャンパーがスタートする地点の上まで行くことができました。

予想以上に傾斜がキツく、驚きました。
私はそこに行ったのは2回目でしたが、
それでも驚きはありましたね~。

上の写真が18mm域、
下の写真が200mm域です。
もちろん三脚使用です。

200mmでは等倍拡大すると、テレビ等の時刻まで読み取ることができます。
こうして見ると、10倍でも結構アップできるのではないかと思います。
1本あると本当に便利なレンズだと改めて感じました。
[PR]
by bluesense | 2009-04-02 02:21 | スナップ