photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入園前撮影

a0071149_23361322.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D (トリミング)

ゆったんもいよいよ来月から幼稚園です。
制服を着せて記念撮影にいつもの「スタジオアン」に行きました。

ここではフラッシュを使わなければ撮影OKなのです。
今回もカメラマンの邪魔にならないように横撮りさせてもらいました。

3パターン撮り、それぞれのパターンでいい写真がありました。
以前は言われるままに大量注文してしまい、5万円近く掛かってしまいましたが、
6つ切以上のカットを買えば、データを購入できるので、
それぞれ1枚だけ買って、後はデータから自宅プリントかお店プリントすれば、
かなり安く抑えられます。(料金体系は細かいので注意)

以前は泣いて泣いて撮影ができず、何度も通うはめになりましたが、
今回は短時間で終わりました。
ちょっと成長を感じてホッとしたのであります。
[PR]
by bluesense | 2009-03-31 23:57 | こども

Aiko

a0071149_1514399.jpg

D80 +VR18-200mm + SB-600 +  クロスフィルター

本人の許可を得て、初掲載となりました。
何枚かいい表情がありましたが、
1枚だけアップさせていただきました。

キャンドルサービスのときにはかなりいい表情を撮れたのですが、
露出が失敗してしまい、かなり白飛びしてしまいました。

リベンジしたいので、もう一度撮らせて欲しいのですが、
そんなの無理に決まっています…

それでも今までよりはよく撮れた方ではないかと思っています。
もっと公開したいのですが、とりあえずこれくらいで終わりたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-03-28 02:00 | スナップ

指輪交換

a0071149_215646.jpg


D80 + VR18-200mm + Silky Soft(トリミング)

今回はISO640で撮ったので、やはりノイジーです。
せっかくの軟らかい写りですが、ノイズ掛かっているのは残念ですね。
でも今回ブレ写真は少なかったと思います。
手ぶれ補正の威力はやはりスゴイと感じました。

そういえば、うちの指輪はどこへ行ったのやら。
たぶんかみさんが持っていると思いますが、
基本的に貴金属を身に付けるのは嫌いなので、
ほとんど付けたことがありません。

最初から指輪をしないことはわかっていたので、
自分のは四プラで1500円くらいのものを買ったような気がします。
[PR]
by bluesense | 2009-03-25 02:15 | スナップ

乾杯!

a0071149_0413143.jpg

D80 + VR18-200mm + クロスフィルター

アイコの結婚式の1コマです。

久しぶりに結婚式に招かれました。
しかも人前式でした。

私も10年以上前に人前式で結婚しましたが、
そのときと比べるとシンプルで誰が見ても良かったと思います。

私のときは普通の教会の結婚式そのものを披露宴会場で行ったので、
式が終わるまで結構長くて、みんな腹が減って大変だったそうです。

デジイチで結婚式を撮るのは意外に少なく、今回で2回目です。
1回目も実は同じホテルで、ただ3年位前だったような気がします。

前回は一脚を使用したものの、ブレの多い写真ばかりだったので、
今回は手ぶれ補正レンズと明るいレンズで撮影に挑みました。
[PR]
by bluesense | 2009-03-24 01:05 | スナップ

久しぶりに…

a0071149_074282.jpg

RICHO R10

先日何かおいしいものを探すためにネットでいろいろ調べていたら、
ちょっと目に留まるブログを見付けました。

写真のセンスがものすごく良いのに、
カメラのことは一切書いていないのです。

気になったのでブックマークに保存して、あとでじっくり見ようと思って、
やっと今日見てみました。

センスの良い写真ばかりで、すっかり魅了されてしまいました。
同じエキサイトブログで、しかも札幌の方?かも知れません。
コメントは受け付けていないようなので、紹介もできませんが、
久しぶりに写真意欲が沸いてくるブログでした。
私もその方のように上手になりたいと思います。

話は変わりますが、
またストックからの写真を載せました。

手稲スキー場からの眺めです。
とても樹氷がきれいでした。
今年は2回しかスキーに行ってませんが、
もうこんな景色は今年は撮れないでしょうね。
(というか今年は多分もう行かないでしょう。)

とにかく、今日は感動したので、
興奮が冷めないうちに撮影旅行の計画でも練ろうかと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-03-16 00:39 | スナップ

10才&3才

a0071149_133932.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D + SB-600

先月末であやが10才、ゆったんが3才になりました。
あやはすごい勢いで背が伸びています。
来年にはかみさんを追い越すのではないでしょうか。

一方、ゆいはずっと平均を下回っておりましたが、
先日の3才検診では、体格的にほぼ標準となったようです。

2人を写そうとするとなかなかうまく行きませんね。
だいたいどちらかが変な方向を向いたり、
目が半開きだったりするのです。
みなさんも経験ありませんか?
[PR]
by bluesense | 2009-03-07 01:46 | こども

撮影外出を断念

a0071149_23294864.jpg

D80 + VR18-200mm(リサイズのみ)

今日は休みで、早朝から小樽にでも行って日の出を撮るつもりでずっと起きていました。
でもヤフーの天気予報は曇りのち雪との事で、
それほど撮影の意欲も沸いて来なかったので、
4時まで起きていましたが、寝てしまいました。

ところが、なぜか6時位に目が覚めてしまい、
外を見ると予想に反して素晴らしい日の出が見えるではありませんか!!

気を取り直して寝ようとしましたが、
もうすっかり目が覚めて寝れなくなってしまいました。

その後もずっと天気は良くて撮影日和でしたが、
やはりかみさんと子供を残して外出するわけにも行かず、
結局ずっと家で過ごしました。

来月からゆったんは幼稚園へ行く事になりました。
かみさんも働く予定なので、そうすれば撮影の時間もできるでしょう。


ところで、今日の写真ですが、
先日のドライブの際に厚田で撮ったものです。
15:40のものなので、夕日ではありません。
今度は日の入りを狙って行きたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-03-04 23:47 | 水・川・滝・海

今年初のドライブへ

a0071149_17495546.jpg
a0071149_1750823.jpg

上:Nikon D80 + VR18-200mm(今日)
下:Canon Powershot G2(5年前)

みなさん、大変ご無沙汰しております。
約2ヶ月ぶりの更新となりました。

諸事情により更新ができませんでしたが、
いちばんの理由はあまり写真を撮っていなかった事です。
今日久しぶりに撮って来たので、
気持ちが萎えないうちに更新したいと思います。


今の会社に入社して初めて土日の休みをもらいました。
何も予定が無かったので、とりあえず天気も良かったので、
ちょっとおいしいものを求めてドライブしました。

石狩にあるサーモンファクトリーに行って、おいしいおにぎりを食べ、
その後、浜益にあるジャンボどらやきを食べに行きました。

おにぎりは値段がちょっと高い気もしましたが、味は最高でした。
筋子のおにぎりで380円ですが、ボリューム満点で1個で十分満足しました。
一度食べる価値はあると思いますよ。

どらやきは作りたてなので、においがとても香ばしく、
餡子の量もたっぷりで味は甘さ控えめでおいしかったですね。

途中、望来で写真を撮りましたが、
以前にもここで撮った記憶があり、
家で探してみると、5年前にG2で撮ったものがありました。

5年前は駐車スペースなどなく、強引に路駐して撮りましたが、
今は駐車スペースができて安全に車を停めれます。

道路はほとんど雪がなく、快適にドライブができました。
これからまた撮影を再開したいと思いますので、
今後もよろしくお願いします。
[PR]
by bluesense | 2009-03-01 18:08 | スナップ