photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝里川温泉へ

a0071149_8595625.jpg

D80 + VR18-200mm

スキーの後は車で30分も掛からない、朝里川温泉に行って来ました。
泊まったのは「朝里クラッセホテル」です。
本当はせっかくの温泉旅行なので遠出をしたいのですが、
いつも家族に却下されてしまいます…

部屋、料理は最高でしたが、廊下が寒いのが残念でした。
温泉は予想よりは狭かったのですが、まあまあと言ったところでしょうか。
従業員の接客は良かったと思います。
これは重要ですよね(笑)

ホテルって全体的に照明が暗めだと思いますので、
写真を撮る上ではシャッタースピードが稼げずブレ写真が多くなります。
あまりフラッシュは使いたくないので、こんなときには大口径のレンズが欲しくなります。
持っている50mmレンズでは近すぎる場合が多く、
35mmのF2かシグマの30mmF1.4が欲しいですね。

今日の写真は朝食バイキングでの1コマです。
前日にスキーと、プールにも入ったので、朝寝坊してしまいました。
朝食の会場に着いたのは9時過ぎだった為、だいぶ空いていました。
でもチェックアウトが11時だったのでゆっくり過ごすことができました。

その日は快晴と言えるほど青空に恵まれていて、どこかに行きたい気分でしたが、
結局チェックアウト後は真っ直ぐ帰宅して家でただ時間を潰してしまいました。
本当はスキーに行きたかったのに…
[PR]
by bluesense | 2009-01-11 09:58 | スナップ

樹氷

a0071149_2103958.jpg

RICOH R10

昨日は温泉に一泊しましたが、
その前にあやと手稲スキー場に行きました。
今年初のスキーでした。

平日のせいかそんなに混んでなくて快適に滑れました。
新しく出来たというフード付のリフトが山頂まで4分で行けるとの事で、
怖がるあやを連れて行ってみました。

そこで待っていたのは、めったに見る事の無い樹氷でした。
スキー場に頻繁に来る方にとっては珍しい光景ではありませんが、
私にとってはかなり興奮するものがありました。

こんな素晴らしい光景は一眼で収めたいと思いましたが、
持って来たのはコンパクトのR10です。
ときには一眼に匹敵する程の写りをするので、少々期待して撮りました。

しかしとても寒かったので、思うようにはなかなか撮れませんでした。
あやをあまり待たせることも出来なかったので、
10枚程度で断念してカメラを片付けました。

今度は一人でスキーと写真撮影を楽しもうかと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-01-08 21:28 | スナップ

やっと冬休み

a0071149_1255212.jpg

D700 + VR24-120mm(リサイズのみ)

今日もストックからの投稿です。
あまり最近撮っていませんので。

おとといは今年初の休みでしたが、
今日明日は連休です。
やっと冬休みが来た感じです。

この正月明けに毎年家族で温泉に泊まりに行くことにしています。
本当は遠くに行きたいのですが、なぜかみんな嫌がるので近場です。
ここ数年は定山渓でしたが、今年は更に近くなり朝里川温泉です。

時間的には札幌駅に行くのと大して変わらないので、ちょっと物足りないのですが、
今回いろいろ事情が重なって朝里川温泉に行く運びとなりました。
でもその前には今シーズン初のスキーにも行くことにしました。
楽しみですね~♪

ところで今日の写真もストックからです。
借り物のD700レンズキットです。

札幌ファクトリーでの1コマですが、
ノイズレスな写真に脱帽してしまいます。

EOS5DMark2やα900など2000万画素機と比べると
1200万画素のD700は見劣りする感じがする人もいると思いますが、
私の印象ではその違いはあまり感じる事はないのではないかと思います。

フルサイズのデジタル一眼を選ぶなら、画素数に拘らずに
自分の好きなものを選ぶのがいちばん良いと思います。
私なら「D700」を選びますね。

そして私の身近な人も同じ選択をしたようです。
と言いいますか、先を越されてしまいました。
羨ましいです…
[PR]
by bluesense | 2009-01-07 01:50 | スナップ

原点は写真

a0071149_0272679.jpg

D80 + VR18-200mm

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は仕事の事で頭がいっぱいでしたので、
写真を見て気分転換してみました。

大好きな風景写真を多数拝見させて頂き、
とっても心が和みました。
やはり写真はいいですね。

ところで今年の一発目の写真ですが、
いつものように子供たちの写真にしました。
これはあるマイナーなフォトコンテストで入賞したものです。
商品は予想外の「Wii」で、子供たちは大喜びでした。

また話は変わりますが、
来年12月にニコンスクエアにて個展をする事にしました。
詳細は未定で、しかも日程は早まる可能性があります。
決まりましたら改めてお知らせ致します。
[PR]
by bluesense | 2009-01-01 00:46 | こども