photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤色の…

a0071149_22512310.jpg

D80 + VR18-200mm + SILKY SOFT

今日はストックから出します。
今年はあまり紅葉を撮りに行きませんでした。
去年と比べて明らかに撮影の頻度が落ちています。

そう思ってR10を買ったのですが、
思いの他、撮影機会に恵まれないと言いますか、
家で子供を撮るくらいしか使っていません。

いつも紅葉を撮るときには赤い紅葉を探すのですが、
どちらかと言えば銀杏のように黄色の紅葉に縁があります。
でも去年、夕張で赤色の紅葉に恵まれました。
名前は忘れましたが、どこかの施設の庭を撮ったものです。

こんな紅葉はまた来年ですね。
これからはイルミネーション撮影の季節かな?
[PR]
by bluesense | 2008-11-15 23:06 | 紅葉

R10買いました。

a0071149_015382.jpg

RICOH R10

突然ですが、リコーR10を買いました。
サブカメラをずっと探していまして、フジのF100fdを買うつもりでしたが、
デザインがどうも好きになれず、しかも滑り易くて持ちにくいので候補から外れてしまいました。

リコーのR10とGX200で最後の最後まで迷いましたが、
予算の都合でR10となりました。
愛機だったFujiのF700は格安で知人に譲りました。

まだそんなに使っていませんが、R10の使用感を挙げてみます。

<良い点>
・滑り止めがあって持ちやすい。
・マクロに強い。
・広角28mmスタートで7倍ズームがある唯一のコンデジでありながら軽量コンパクト。
・液晶画面が超キレイ。

<悪い点>
・ピントが遅く、子供撮りには使えない。
・顔認識AFは全く使えない。(全く関係ないものを顔と認識します。)

画質については比較的良好といったところでしょうか。
本来は子供スナップを中心に選ぶ予定でしたが、
R10の価格が下がった事も引き金となりました。

実はリコーはR2に続き2台目なんです。
メーカーの知名度は大手にはかないませんが、
以前から性能の良いものを安く提供しているメーカーだと思います。

ファームウェアの更新をよくしているみたいなので、
AFスピードをもっと改善してもらいたいですね。
[PR]
by bluesense | 2008-11-07 00:33 | カメラ

見つめる先は…

a0071149_0445013.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は一昨日の公園でのカットを載せてみます。
子供達が見つめているのは、かみさんのデジカメです。
横から狙ってみました。
ちょっとアップ過ぎの感じもしますが、
なかなか良い表情を捉えることが出来たのではないかと思います。

この後、ゆったんは転んで水溜りに尻餅をついてしまい、
即帰宅となってしまいました。
この公園に行って、15分位で帰るはめになりました…
[PR]
by bluesense | 2008-11-04 01:04 | こども

餌を求めて

a0071149_23135617.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は日曜日ですが休みでした。
最近日曜日の休みが毎月あり、嬉しく思います。

今日は近所の公園に行って来ました。
車で5分位の場所ですが、その公園に行くのは今日が初めてでした。
そこに公園がある事も今日初めて知りました。
公園って意外とたくさんあるのですね。

そこでの写真もありますが、
今日は前回の休みの日に出掛けた前田森林公園のカットをアップします。

自転車に乗ったおじさんが来ると、
鴨が一斉におじさんに向かって近寄り始めました。
そのおじさんは餌を持っていましたが、
なぜかすぐに餌を与えずに林の方に歩いて行きました。

当然鴨たちも後を追って行きましたが、
そんな光景がユニークだったので数枚撮らせてもらいました。

そのままおじさんは林に消えたのか、
鴨たちはしばらく紅葉の中に座り込んでいました。
あのおじさんは何がしたかったのでしょうか?
可哀想な鴨たちでした。
[PR]
by bluesense | 2008-11-02 23:26 | スナップ

ズーム夜景

a0071149_0813100.jpg

D80 + VR18-200mm

日が落ちた後は、交差点をズーム撮影しました。
スローシャッターで車のライトを撮ると、直線になります。
今回はF16、30秒、ISO100で撮りました。

拡大してみると字が読めるものもあり、
A3プリントしたらどうなるのか楽しみです。
[PR]
by bluesense | 2008-11-02 00:23 | 夜景・イルミネーション