photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タワー夜景

a0071149_1331024.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の撮影会の閉めは、JRタワーからの夜景となりました。
本当は天気が良ければ藻岩山の夜景にするつもりでしたが、
あいにく山頂が雲で覆われていましたので、タワー夜景を選択しました。

雨上がりで道路がちょうど濡れて程よく反射しており、
夜景の撮影には向いていたのではないかと思いました。

ここを訪れたのは両親の来札時以来で、4年ぶりの2回目です。
平日で空いていたので、三脚を立てても他のお客様の迷惑にならず、
ゆっくりと撮影出来ました。

やはり真っ暗の夜景よりも、空の明るさが少し残っている方が好きですね。
ちなみにISO100、F14、20秒です。
[PR]
by bluesense | 2008-10-30 01:47 | 夜景・イルミネーション

ウォーターカーテン

a0071149_064856.jpg

D80 + AF-S 18-55mm F3.5-5.6G

千歳のトロピカルドーム内の一コマです。
三脚を使わずに、塀に置きっ放しで撮りました。
F22、シャッタースピードが2.5秒、ISOは100です。
ノーファインダーでしたが、それなりに撮れました。
[PR]
by bluesense | 2008-10-27 00:24 | スナップ

雨中撮影ツアー

a0071149_23121338.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は以前から決めていた紅葉撮影ツアーの日でした。
D90を買ったばかりのHさん、D80ユーザーのGさんと3人で行って来ました。

あいにくの天気だったのですが、
最初は私の定番スポットである西岡公園に行きました。
傘を差しながらの撮影となりました。

その後雨が強くなってしまい、急遽千歳のキリンビアパーク内の
「トロピカルドーム」に行く事にしました。
ここは室内でも撮影が楽しめる穴場だと思います。
紅葉はありませんが、それなりに楽しめたと思います。

その後は札幌に戻り、ある程度視界も回復してきたので、
JRタワーの展望室に行って来ました。
5年前に両親を連れて行った以来の訪問です。
ここからの夜景は初めてだったので、結構感動しましたね。

天気は悪かったのですが、
それなりに楽しめた1日となりました。
次回の休みもできれば撮影に出掛けたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-10-24 23:27 | 紅葉

部屋から朝焼け

a0071149_21335393.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は久しぶりに早く帰宅しました。
仕事が終わって帰宅して子供達が待ってくれているのは幸せなことですね。
以前はほとんど毎日終電コースだったので、
体力的にも精神的にも苦痛でしたから…

さて、今日の写真は13日の朝6時頃撮影したものです。
ちょうど太陽の形がくっきりしていたのが見えたので、
思わずカメラを取り出して窓を開けて撮りました。
個人的にはこのシルエットが気に入っています。


話は変わりますが、最近私の周辺でカメラを買う人が急増しています。
しかも一眼デジカメです。
以前にもそのようなことを書いた気がしますが、
そこから更に増えたような気がします。

24日に一眼デビューの人を2名連れて撮影に行くことにしました。
定山渓や毎年行く西岡公園、時間があれば滝野すずらん公園にも行こうと思います。
よい紅葉が撮れたらアップします。
[PR]
by bluesense | 2008-10-18 21:45 | 朝焼け・夕焼け

逆光と色被り

a0071149_23183070.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は珍しく土曜日の休みだったので、
家族で石狩ふれあいの杜公園に行って来ました。
風が強く肌寒かったのですが、子供達はそれなりに楽しんだようです。

青空もあって景色は良かったのですが、
影が出やすく人物の撮影では曇りの方が良いですね。

今日のは完全に逆光だったので、
カメラ内の「Dライティング」で暗い部分を少し明るくして、
PCでも明るくしてみました。

しかし、色被りまで補正しようとするとかえって不自然な印象だったので、
あえてそのままの顔色にしました。
別にプロでもないので私的にはこれで良しとします。


ところで、最近フジのF100fdを買おうか迷っています。
今のF700のバッテリーの寿命が短くなってきたのです。
性能の割には価格が急落しているF100fdって魅力です。

本当はPowershotG10が欲しいのですが、
サブカメラなので、F100fdで十分かなと思っています。
もう少し安くなってくれると即買いなんですが(笑)
[PR]
by bluesense | 2008-10-11 23:48 | こども

キツネに遭遇

a0071149_2392911.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 XR Di

今日もストックからの写真をアップします。
ちょうど3年前、勤務後に家で夕食を済ませた後、美瑛に向かいました。
美瑛での夜明けの撮影を試みようとして、一人で車を走らせました。

午前4時頃、美瑛のケンとメリーの木付近の駐車場に着いたのですが、
普段でもなかなか見られない程の大雨でした。

まだ暗かったので、夜明けまで車内で仮眠しようとしたのですが、
雨音でうるさくて全く寝れませんでした。

結局夜明けなど全く撮れず、2時間程休憩をして富良野に向かいました。
ラベンダーの名所「富田ファーム」にはラベンダーは咲いていませんでしたが、
いろいろな花が咲いていて、また多くの観光バスが来ていました。

そこで一人寂しくカレーを食べて、どこか撮影場所を求めて
山中に入ったところ、何とキツネに遭遇しました。

車を停めて窓を開けても全く逃げません。
カメラを向けても一向に逃げる気配がありません。
おそらく何かエサを求めていたのだと思います

何も与えず写真を数枚撮らせてもらってその場を去りました。
結局紅葉も何もなく、ただ大雨だけが降るだけだったので、
札幌に戻る事にしました。

疲れだけが残る日となってしまいましたが、
また時間があったら美瑛・富良野に行こうと思います。
そこには私を引き付ける美しい景観があるのです。
[PR]
by bluesense | 2008-10-09 02:59 | 生き物

紅葉のはずが…

a0071149_12272475.jpg

Fuji Finepix F700

「中山峠の方がいい感じで色付いてますよ!」
との情報が入り、本日朝早起きして行こうと思っていたら、
8時頃に目が覚め、天気も良くなかったので諦めました。

というわけで今日もストックからの写真です。
ほぼ1年前に藻岩山に行ったときの写真です。

コンパクトデジカメでも三脚を使ってマニュアルモードで撮れば
それなりに写りますね。(シャッタースピードは3秒)
もう少し明るければ、もっとキレイに撮れた事と思います。
ちなみに手ブレ補正の機能は付いていない機種です。

今度機会があればD80と撮り比べしてみようと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-10-07 12:42 | 夜景・イルミネーション

D60の使用感

a0071149_827237.jpg

D60 + AiAF50mm F1.4D

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
最近いろいろな人にブログの宣伝をしていますが、
肝心の更新ができずにおりました。

最近あまり写真を撮っておりませんでしたので、
先月の写真を載せてみます。

D60を借りての撮影です。
このレンズではAFが利かないのが痛いところですが、
画質はとても良いと思います。

ちなみにISO800、1/40秒という状況ですが、
ノイズはそれほどありません。
更に低減処理をしたのでノイジーな印象はほとんどありませんね。

ただ、D80に慣れた私にとっては使い辛いところもありました。
ISO感度はメニューからでないと変更できません。
ISO感度の幅も細かくないのが残念な印象です。

でも初めて一眼を買う方にとっては、
コンパクトで扱い易く、画質も良いのでオススメできます。
それに最近一眼も安くなってきているので、
検討中の方はぜひ候補にして欲しいと思います。

月末には新人君と紅葉の撮影の約束をしました。
そろそろ紅葉シーズンで撮影の頻度も上げていきたいですね。
[PR]
by bluesense | 2008-10-05 08:39 | こども