photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メールに邪魔された

a0071149_0405726.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の百合が原公園でのカットです。
子供の写真を撮るチャンスだったのですが、
ちょうど会社からメールが来て、その返信で時間が掛かり、
10枚くらいしか撮れませんでした。
かみさんに「え~撮ってないの~」と怒られてしまいました…

ところで、昨日の休みはほとんど家で過ごしました。
一昨日帰宅時に急激な疲労感と睡魔に襲われてしまいました。
歩いているのに眠くなるなんて初めてでした。

ゆっくり休んで既に体調は回復していますが、
もう何が起こっても不思議でない年齢になったのかな?と感じてしまいます。
[PR]
by bluesense | 2008-09-20 00:55 | こども

コスモスのある青空

a0071149_0105222.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

昨日の休みは疲労が蓄積しておりましたが、
天気が良かったので、かみさんとゆったんを連れて百合が原公園に行って来ました。

もっと近くの公園はありますが、
コスモスを撮りたくて、ネットで調べたら何となく「百合が原公園」になってしまいました。

着いてすぐに昼飯を食べましたが、
激しい睡魔に襲われ、うとうと…
しかし木陰は寒く、すぐに目が覚めてしまいました。

探しても探してもなかなかコスモスは見当たりませんでしたが、
駐車場からいちばん遠い方向にコスモスを発見しました。

ちょっとピークを過ぎた感じもしましたが、
まあ、それなりに写すことができました。

可変式のモニターがあるライブビューでないと苦しい姿勢でしたが、
何とか撮れたという状況でしょうか。
E3やα350が欲しくなってしまう今日この頃です。
[PR]
by bluesense | 2008-09-17 00:19 | 青空

2008全日本読売写真クラブ展で優秀賞

a0071149_1415382.jpg

Canon IXY Digital 900 IS

ご報告遅れましたが、
2008全日本読売写真クラブ展で、
ゆったんの写真が何と、
「2008全日本読売写真クラブ展」「優秀賞」を受賞しましたぁ!!
その記事はこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/photogp/ypc/2008_free/index.htm

でも、撮ったのはパパでもママでもなく、
全くの他人です!!

そうです!言わば盗撮です!
勝手に撮られ、勝手に応募され、それが優秀賞になってしまったのです!!

肖像権の侵害の疑いもあるので、
念の為、読売写真クラブの西日本事務局に電話してみました。

事情を説明すると、事務局長さんが出てくれました。
事務局長さんの話では、撮影者は被写体の了承を得ていると申告したとの事。
まあでも悪い事で載ったわけではないので、
撮影者に連絡があったことを伝えて欲しいとだけ言っておきました。

この件に対して、
「訴えたら」「受賞取消要請したら?」「謝罪させたら?」「金もらえよ」
というような意見もありましたが、
私としては、むしろ「可愛く撮ってくれてありがとう」と言いたい面もあります。
みなさんはどう思われますかね?
[PR]
by bluesense | 2008-09-13 02:15 | サプライズ

10000人の写真展・札幌会場

a0071149_850416.jpg

Fujifilm Finepix F700

行って来ました!!
個人的に大いに楽しんで来ました。

500円で台紙を買えば誰でも参加できるこの写真展ですが、
私も3年連続で参加させて頂きました。

今回は「小学生の眼」というのがあり、
写るんですで撮ってもらった写真の展示がありました。
視点がとてもユニークで、非常に勉強させられました印象でした。

また、アイドルからスポーツ選手まで有名人の出品も多数あり、
直筆メッセージで書かれていたので、これも楽しめました。

1人1枚しか応募できないので、
1枚に対する思い入れが大きいので、
見ていて元気をもらうことが多くありました。

このようなイベントはなかなかありませんが、
自分でも何か企画したらおもしろそうだと思いました。
また写真展願望も少し復活して来ました。
[PR]
by bluesense | 2008-09-08 09:09 | スナップ

10000人の写真展に行って来ます

a0071149_864090.jpg

D300 + VR18-200mm

先日、毛無峠で撮った小樽の夜景です。
シャッタースピードが30秒でしたが、
等倍拡大すると、点光源がブレています。

あまり夜景は撮らないのですが、
まあ拡大しないとわからないレベルなので載せてみました。

今回レリーズを使わなかったのが原因なのか、
三脚の締め付けが甘かったのか、
何が原因なのかはわかりませんが、
まだまだ修業が甘いということですね…

また、どうやればもっと鮮明に撮れるのでしょうか。
ぜひアドバイスを頂きたいです。


話は変わりますが、
今日、札幌会場の「10000人の写真展」に行って来ます。
私もこのブログに載せた子供の写真を出品しています。

最近忙しいので心身共に疲れ気味ですが、
この写真展でパワーをもらってこようと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-09-07 08:16 | 夜景・イルミネーション

D300は見送りか?

a0071149_22301528.jpg

D300 + VR18-200mm

数日前からD300を借りておりましたが、
撮影機会に恵まれずにおりました。

明日返却するので、今日は毛無峠に行って来ました。
ご覧のような燃えるような夕焼けでした。
目一杯ズームして、色の濃い部分だけを切り取りました。

この後30分待機して小樽の夜景も撮りました。
しかし、どうもうまく撮れません。
温かい空気のせいか、コントラストが低くなりますし、
レリーズもないので微妙にブレがあります。
(PCで見て愕然としてしまいました。)

お金に余裕があったらD300を欲しいと思っていましたが、
実際にD80と比べて画質では大差ないという印象です。
やはりまた先の話ですが、フルサイズのD700でないと、
自分の満足する画質は得られないのかな~と思いました。

以前にフルサイズのEOS5Dの写真を見せてもらった時の
あの感動画質は今でも忘れられません。

当分D700は買えないでしょうが、もっとデジイチが普及して、
フルサイズが10万円台になったら買うかも知れません。
[PR]
by bluesense | 2008-09-02 22:45 | カメラ