photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熱唱!

a0071149_2257075.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

昨日はあやのリクエストで、キャッツアイに行って来ました。
カラオケは2年ぶりでしたが、
ゆったんは初体験でした。

この写真はノーファインダーで撮りました。
少しマイナス補正を掛けて、
コントラストを上げてみました。
どうでしょうか?

ゆったんの写真はこちら
[PR]
by bluesense | 2008-03-23 23:20 | スナップ

頭痛に苦しむ

a0071149_2244306.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE-UP No.3

今日は朝から頭痛でほとんど1日中寝ていました。
もともと頭痛薬を手放せないタイプでしたが、
ここ数ヶ月は生活習慣を改善した成果もあり、
頭痛に苦しむことはあまりありませんでした。
原因は肩こりとストレスでしょうか?

というわけで、今日の休みも家でゴロゴロ過ごしてしまいました。
寝すぎて体中がだるい感じもあります。
写真も撮っていないので、
1年前の写真を載せます。

千歳のトロピカルドームでのカットです。
望遠ズーム+クローズアップフィルターの組み合わせは、
手軽にマクロ撮影が出来ますが、
色のにじみが強烈に出ます。

幸いにもSilkypixで補正できるので良いのですが、
中古で良いからタムロンの90mmマクロが欲しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-18 22:53 |

本日のスイーツ

a0071149_2329158.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D(トリミング有り)

今日は手稲区にある超有名ケーキ屋の「洋菓子工房べんべや」に行って来ました。
手稲区に長年住んでいながら、まだ一度も行ったことがありませんでした。
今回は家族にバレンタインのお返しとしてケーキを買う為に行きました。

まず駐車場に入れませんでした。
5分ほどで入ることはできましたが、
中も結構混んでいます。

更に驚いたのは厨房にいる従業員の数の多さです。
あまり大きなケーキ屋さんとは言えませんが、
多くの方が忙しそうに働いているのが伺えました。

目当てのチーズケーキは売り切れだったので、
写真のレアチーズケーキを買いました。
おいしかったのですが、
個人的には食感のあるベイクドの方が好きなので、
ちょっともの足りない感じがしました。

今回は感度320、F2.5、シャッタースピードが1/20秒、
手持ち撮影です。
手ブレせずに撮る事はできましたが、
ケーキなど食べ物は構図やライティングが非常に難しく感じます。
いつも何となく、という感じで撮っています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-14 23:46 | スイーツ

さすが単焦点

a0071149_2219565.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

今日は火災報知器の取り付けと、
パネルヒーターの水漏れの修理をしました。

ボイラーが交換時期と言われ、また余計な出費が増えそうです。
先日は洗濯機も故障で買い替えたばかりです。
TVもチューナー不良でビデオデッキを通さないと見れない状況です。
とりあえず私はあまりTVを見ないので問題はないのですが…

というわけで金欠の為、
最近は休みでもおとなしく家で過ごしています。
早く給料日が来ないかと切望しています…

今日の写真は、ソファの上に立って、
ゆったんを見下ろすように撮りました。
さすが大口径単焦点レンズという写りです。
高倍率ズームでは味わえない描写性能です。

買って金欠にはなりましたが、
買って良かったと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-11 22:38 | こども

火災報知器付けました!

a0071149_2171215.jpg

D80 + VR18-200mm

ちょっと宣伝です。
うちにも火災報知器を付けました。

消防法の改正に伴い、住宅用火災報知器の設置が義務化されるそうです。
●新築住宅に関しては平成18年6月1日から
●建築済みの既存の住宅に関しては各市町村ごとに
平成20年6月1日~平成23年5月31日
の間に設置義務化に関する期日が
市町村条例によって制定されるそうです。

先日4人目が生まれたUちゃん一家の会社に依頼して、
格安で取り付けをしてもらいました。
うちでは「けむタンちゃん10 KRG-1A」という商品を台所に1個、寝室に2個付けてもらいました。

1個税込で4000円で(本来は4500円)、
取付料が個数に関係なく3000円(税込)です。
これには出張料も含まれています。

自分で付ける事も可能ですが、
やはり信頼出来る専門家に頼んだ方が安心ですね。

札幌市内及び近郊の方で、
興味がありましたらぜひ一度お電話してみて下さい。

株式会社テクノブレイン 札幌サービスセンター
〒002-8042 札幌市北区東茨戸2条1丁目67-2
TEL:011-775-7701/FAX:011-775-7702

私のブログを見たと言えば、多分4000円にしてくれるはずです(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-11 21:44 | 宣伝

まったりと

a0071149_222885.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は昨日分の振り替えの休みを頂きました。
先輩宅を訪れ、まったりと過ごさせて頂きました。

今月これから忙しくなりそうな気がします。
最近写真を撮ってはいませんが、
今のうちに可能な限り更新して行く予定です。

4月か5月に写真展をやりたいと思っているのですが、
なかなか話が進みません。
去年もこんな感じで結局やりませんでしたので、
今年こそやりたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-07 22:45 | 青空

ノーファインダー

a0071149_23291792.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は休みでしたが、
ほとんど何もしないで1日が終わってしまった感じです。
今月はレンズを買って金欠なので
おとなしく過ごそうと思います。

本当は明日も休みだったので、
美瑛に行くプランもありましたが、
この冬は断念せざるを得ない感じです。

今日は写真を撮りませんでしたので、
ストックから出しました。
走行中の車内から撮りました。
空が青いのが印象的でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-05 23:38 | 青空

天使の羽

a0071149_234192.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

3月に入って一段と忙しくなって来ました。
今月あまり更新できない可能性が出て来ましたので、
今のうちに更新しておこうと思います。

今日の写真はゆったんの後姿です。
ベルトに羽が付いているのがわかりますよね。
以前から何となく気になっていたので
今回ようやく撮ってみました。
いかがですかねぇ…

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開してみます。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-02 02:16 | スナップ