photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

α200で室内試し撮り

a0071149_18384583.jpg

α200 + DT18-70mm

先日お借りしたα200のサンプル写真です。
ゆったんのおもちゃを手持ちで撮りました。

ISO200、シャッタースピードは1/6秒
ホワイトバランスはオートです。
JPEGですが、Silkypixでホワイトバランスを補正しました。
コントラストは少し下げました。
シャープネスを少し掛けました。

キットレンズの割りにはとてもシャープな写りだと思います。
手ブレ補正が大きく効いていると思います。

ライティングは全くしておりませんが、
これからちょっと商品撮影の機会が増えそうなので、
いろいろと勉強をしないとなりません。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開してみます。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-02-29 18:49 | スナップ

Wバースデイ

a0071149_2283188.jpg

D80 + VR18-200mm(リサイズのみ)

先日あやゴンとゆったんの誕生パーティーをしました。
あやゴンが9歳、ゆったんが2歳になりました。
誕生日が2日違いなので、パーティーは一緒にしました。

細長いケーキがバースデイケーキとなりました。
味はなかなかでした。
個人的にはチーズケーキの方が好きなんですけどね…

ケーキも撮影を試みましたが、
どうもうまく撮れません。
簡単そうでも難しいのです。

構図やライティングも難しいのですが、
すぐ食べたくなって食べてしまうので、
思ったよりも撮っていないのが辛いところなんです(涙)。
[PR]
by bluesense | 2008-02-27 22:21 | こども

ゲットしました!!

a0071149_1391625.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

ついに待望の大口径単焦点レンズ50mmのF1.4をゲットしました。
ずっと中古の安いものを探していましたが、
シャッツンさんから格安にて譲ってもらうことができました。
ストロボなしで明るく撮れるのでとっても助かります。

シャッツンさん「日本で最も美しい村」美瑛フォトコンテストにおいて、
ポスターの部で何と「特別賞」を受賞しました!!!
シャッツンさん、おめでとうございます!!!!!

ポスターの部は35mmフィルムやデジタルは不可で、
ブローニフィルム以上での参加となるため、
プロも参加できる関係上、受賞は大変難しいのですが、
ここで第2位の特別賞を獲得したのです。

美瑛と言えば、風景写真家にとっては誰もが憧れる場所であり、
そんな素晴らしい景色を収めようというカメラマンが腐るほどいるのです。
そんな中でのこの「特別賞」受賞なんですよ。
これは本当に素晴らしいことなんですよ!!
ワンダホ~!ビューティホ~!!

そのシャッツンさんのHPブログをぜひご覧になってみて下さい。
[PR]
by bluesense | 2008-02-26 13:45 | レンズ

旭山記念公園は立ち入り禁止

a0071149_21555636.jpg

D80 + VR18-200mm

今日はソニーの新製品α200を借りに行き、
そのまま天気が良かったので旭山記念公園に行って来ました。

しかし、出入口には立ち入り禁止の看板があり、そこにいた人に尋ねると、
「工事車両以外出入禁止」との事。
というわけで登山道から景色の良いところに行けるか、試しに登ってみました。

青空と雪景色がとてもキレイでしたが、
札幌の街並みを見れる場所には辿り着けませんでした。
で、今回はこんな写真を載せてみました。
セピアにしたのですが、モノクロっぽくなってしまいました。

α200はRAWで撮りましたが、
ソフトがまだα200のRAWは対応しておらず、
残念ながらまだ現像が出来ていません。

その後JPEGで数枚撮りましたが、
やはり入門機とはいえ、一眼デジカメの高画質を体感出来ました。
手ブレ補正内蔵で、1000万画素の一眼デジカメが、
レンズ込みで7万円弱で買える訳ですから、ホント安いと思います。
今度のペンタックスK200DやD60も楽しみになって来ました。
安い一眼デジカメが増えて、写真に興味を持つ人がもっと増えて欲しいものです。
[PR]
by bluesense | 2008-02-19 22:26 | 葉・木・林

デジタル一眼じゃなくても・・・

a0071149_025882.jpg

FUJIFILM Finepix F700(トリミングあり)

先日すしおんどに行ったときのゆったんです。
今の回転寿司は携帯端末にネタの写真が出ていて、
画面をタッチすると注文の品が流れてくるのですね。

しかも注文品が近付いて来ると、
「まもなくご注文の品が到着します。」
とメッセージが流れて来るのです。
初めて行ったときは感動しました。

まあそれはさておき、
この写真、300万画素のデジカメとは思えない写りをしていると思いませんか?
手ブレ補正機能が無くても、たくさん撮っていれば、
たまに(個人的に)良い写真が撮れることもあります。

今、私の周りではW.Gさんのお陰で写真熱がまた上がってきていますが、
安くてもよい写りをしてくれるデジカメはたくさんあります。

それを使いながら、弱点を理解しつつ一眼デジカメを使うと、
「なるほど、こういうことなのか!」
と発見があり、一眼デジカメを買って本当に良かったと思うはずです。

写真に興味ある人は、最終的には一眼デジカメを買うことになるような気がしますので、
最初から買ってしまう方が余計なお金はかからないのかも知れませんね。

迷っている方はぜひ相談して下さいね(笑)。
[PR]
by bluesense | 2008-02-18 00:46 | こども

W.Gさんの個展へ

a0071149_0345934.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE UP No.3

昨日は私の師匠の一人「W.Gさん」の個展、「- stillness -」に行って来ました。
何日か前にも行きましたが、顔を出した程度だったので、
今回は少しゆっくり見ることができました。

改めて、W.Gさんの偉大さを確認することができました。
また、数多くの訪問客にも驚かされました。
正に北海道を代表する写真家になってしまったのだと感じました。

私も個展まではいかなくても、また写真展やりたくなりました。
でもある程度の資金も必要です。
その前にどうしても明るいレンズを買いたいのです。
先はまだ遠いのか…

記念に1枚ポストカードを買いました。
以前から気になっていた写真のものです。
いったいどんなテクニックを駆使すればこんな風になるのでしょうか…
[PR]
by bluesense | 2008-02-16 00:54 | モノクロ

初にぎり

a0071149_23213995.jpg

D80 + VR18-200mm + SB-600

先日Uちゃん一家に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに行って来ました。
何と4人目です!!

うちのゆったんは自分よりも小さな子どもを見る事がほとんど無いので、
まじまじと眺めていました。

終始赤ちゃんは寝ていましたが、
手に指を当てるとにぎってくれました。
これから元気に育ちますように!!!
[PR]
by bluesense | 2008-02-12 23:35 | スナップ

すすきの氷の祭典2008

a0071149_043680.jpg
a0071149_05351.jpg
a0071149_05547.jpg

D80 + VR18-200mm

大通会場も飽きたので、すすきの会場に向かいました。
残念ながらここも変わり映えが無く、
あまり楽しむ事が出来ませんでした。

正直なところ、来年はもういいかな~って思います。
(でもまだ見た事無い方は、見る価値あると思います。)

大通会場に戻り、テレビ塔下のラーメン屋「あっぱれ亭」に行きました。
去年感動した「金ごまラーメン」を食べる予定でしたが、
つい「白みそ」にしてしまいました。

去年は防寒対策ほとんど無しで完全に冷え切った状態で食べたので、
ラーメンがとてもおいしく感じましたが、
今年は防寒対策万全で行ったので、そんなに寒くなく、
去年ほどの感動はありませんでした。
まあ、普通においしいので問題は無かったのですけど…

今月はあと「小樽雪あかりの路」と「美瑛」を撮ろうと思ってます。
[PR]
by bluesense | 2008-02-10 00:18 | イベント

雪祭り

a0071149_10552588.jpg
a0071149_10555099.jpg
a0071149_10562343.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日はmanboさんと、さっぽろ雪まつりに行って来ました。
日中から行ったのですが、思ったほど混んでいませんでした。
晴れたり曇ったりとコロコロ天気が変わりましたが、
晴れ間を狙って撮影できました。

正直なところ、真新しいものはなく、
そろそろ飽きてきた印象でした。
でも出店はなかなか良く、
特に100円のスープと150円のコロッケは激ウマでした!
寒い中で食べたからかもしれませんが…
[PR]
by bluesense | 2008-02-08 11:11 | スナップ

小樽へ

a0071149_1040465.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

昨日の休みは特別用事が無く、
天気が良かったのでぷらっと小樽へドライブに行きました。

毛無峠の駐車場は雪かきが全くされていなく、
ちょっと進んだところに雪かきされている駐車場があったので、
車を停めて数枚撮りました。

撮ってて思いましたが、
この場所で以前にも撮ったことがあるような…

帰宅して探してみると、
3年前に撮っているのがわかりました。
天気が良いと奥に山が見えるのがわかります。

今日の写真は少し手ブレしていますが、
次回はちゃんと三脚を使って撮りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-02-05 10:53 | 青空