photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フォトコン出品

a0071149_14405.jpg

D80 + VR18-200mm

明治安田生命のフォトコンテスト「MY HAPPINESS フォトコンテスト」に応募してみました。
今回で3回目となります。
前2回はかすりもしませんでした。
規模は大きいですが、何らかの賞を頂ければと思い、
今回は6点を応募してみました。

今日の写真はフォトコンとは無関係です。
ちょうど1年前に美瑛に行ったときのものです。
冬の美瑛は個人的に大好きなのですが、
今年はまだ行っていません。
来月にでも行ってみようと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-01-30 01:49 | 富良野・美瑛

ボーリングは惨敗

a0071149_153341.jpg

FUJIFILM Finepix F700

昨日は会社のボーリング大会でした。
密かに2年連続の優勝を狙っていましたが、
ここ数年で最も悪いスコアで終わってしまいました。

ボーリング自体が去年の大会以来だったので、
もう少し練習をしておけば良かったと思いました。

minaltaさん、参りました。
でも今回も直接対決出来ませんでしたので、
日を改めてやりましょう!!
[PR]
by bluesense | 2008-01-25 02:02 | スナップ

ひとりスキー

a0071149_2322927.jpg

FUJIFILM Finepix F700

今日初めて一人でスキーに行きました。
前回はあやと、あやのお友達一家と一緒に手稲スキー場に行きましたが、
今回はオーンズに一人で行って来ました。

3時間券を買って休み無くひたすら滑ってましたが、
会社から10件もメールが来ていてその対応に追われ、
1時間は無駄になってしまいました。

滑っている間は、写真を撮っているときと同じく夢中になっているので、
仕事を忘れて良い気分転換になります。

しかも今日は天気が非常に良く、
青空に恵まれました。

その様子はこちら
[PR]
by bluesense | 2008-01-23 23:19 | スナップ

スケートへ

a0071149_035621.jpg

FUJIFILM Finepix F700

昨日の休みは、あやとの約束でスケートに行って来ました。
あやのお友達を連れて、星置スケート場に行きました。
小中学生は入場無料で靴代だけで済むので、スキーより安上がりです。

さすがにデジイチは持って行けず、
久々のF700の出番でした。
流し撮りを果敢に試みましたが、
寒いせいか、すぐローバッテリーになってあまり撮影出来ませんでした。
スケート場内は予想以上に寒いんですね…

2時間程滑りましたが、
そんなにハードな動きはしなかったので、
いい感じで有酸素運動が出来たのではないかと思います。

あやはスケートの方が気に入っているようですが、
私としてはスキーの方が好きですね。
今度の休みはスキーに行こうかな…
[PR]
by bluesense | 2008-01-16 00:24 | スナップ

やっと冬休み

a0071149_21131336.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日今日と連休でようやく冬休みという感じでした。
今年も定山渓の温泉に家族で1泊して来ました。

正月出勤の手当てをレンズ代金に充てようと密かに思っていましたが、
(残念ながら?)いつも通り家族旅行に充てることになりました。

いつものD80とレンズ、スピードライトを持って行きましたが、
スピードライトを使えるシーンは部屋の中くらいしかなく、
やはり明るいレンズが欲しいなあと感じました。

今回の写真はシャッタースピードが1/8秒、F6.3、ISO500で
スピードライトは使っていません。
ノーファインダーでしたが、ほとんどブレずに撮れました。

帰宅後には、あやとスキーをしにオーンズに行って来ました。
あやも今年からスキー学習でスキー場に行くので、
練習の為に、私も今年スキーを買いました。

チケットホルダーに古いリフト券が入っていて、
中身を見ると1996年のものでした。
何と12年振りのスキーでした。
でも2人とも思ったよりは滑れました。

オーンズはコースは短いですが、
あやを連れてのスキーにはちょうど良かったと思います。
ファミリーパックがとてもお買い得で、
大人1名、こども1名のリフト券(4時間券)と
800円分の食事券が付いて、何と4400円と激安です。
ナイターも23時までやっているので、
冬休み中にまた行こうと思います。

それと、オーンズスキー場からの眺めは最高です。
F700を持って行きましたが、あいにくの曇り空で
あまり良い写真は撮れませんでしたが、
次回良いのが撮れたら記事にしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-01-10 21:50 | こども

撮影時間は自分で作ろう!!

a0071149_0213247.jpg

EOS Kiss Digital(初代) + EF-S18-55mm

3年前の写真です。
当時は早朝撮影も全く苦にしておりませんでした。

その日は勤務がありましたが午後からだったので、
朝早く起きて市内の旭山記念公園に行って来ました。
撮影時刻は5:40でした。

今は通勤前に写真を撮りに行くだけの元気はありません。
また、朝起きるのもつらくなってしまいました。
落ち着いたら撮影に行きたいと思っていますが、
結局落ち着く事は無いんだろうと思います。

以前もそんなに時間があった訳ではなく、
隙間時間を利用して撮影に出掛けていました。

やる気さえあれば、いくらでも時間を作って撮影に出掛ける事が出来ると思います。
気分が乗らなければ、ついつい先延ばしにしてしまう事ってありませんか?
[PR]
by bluesense | 2008-01-06 00:55 | 朝焼け・夕焼け

ご挨拶

a0071149_23105649.jpg

EOS20D + EF135mm F2L

みなさま、新年おめでとうございます。
しばらくぶりの更新となりました。

11月位から趣味の写真撮影をほとんどしておらず、
載せる写真もなくて困っていましたが、
古い写真を使わせていただきました。
2年前の小樽の朝日ですが…
(非現実的な色に感じるかも知れませんが、撮ったままの色です。)

精神的には疲労続きではありますが、
体力的には意外にも良好な感じです。
食生活に気を遣うようになったからだと思います。

そんな状況なのですが、
今年中に2回目の写真展を開催しようと考えています。
個展ではなく、グループ展です。
別にプロを目指している訳ではありませんが、
まあ、自己満足のようなものです。

実際にやることになりましたら、
こちらでご案内致しますので宜しくお願いします。

今回、年賀状にブログのURLを載せたので、
初めてご覧の方も多くいらっしゃるかと思います。
ぜひ一言コメントをお願いしたいと思います。

というわけで長くなりましたが、
これからもなるべく週1回は更新していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by bluesense | 2008-01-01 23:34 | 朝焼け・夕焼け