photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AF単焦点レンズが欲しい

a0071149_23171023.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

昨日は休みでしたが、家族で買物に出掛けました。
もちろん一眼は持って行ったのですが、
残念ながら1枚も撮りませんでした。
コンパクトなデジカメならスナップをたくさん撮ったのでしょうけど…

帰宅してゆったんを何枚も撮りましたが、
マニュアルフォーカスのレンズなので、
やはり子どもの動きにピント合わせるのは苦労します。
オートフォーカスの単レンズが欲しいところですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-25 23:28 | レンズ

急降下

a0071149_23204172.jpg

D80 + VR18-200mm

最近写真を撮ってません。
昨日の休みも久々に爆睡とレポートで終わってしまいました。
ランキングも最高5位まで行きましたが、
一気に20位以下まで落ちてしまいました。
この太陽のように煙にも負けずに頑張らないとなりません。

来月はラベンダーシーズンなのでまた富良野・美瑛に行きますが、
休みだからと言ってそんなに頻繁に外出する訳にも行きません。
やっぱり夜か早朝の撮影機会を増やしてみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-21 23:30 | モノクロ

部屋で三脚

a0071149_10482056.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日の午前3時頃に寝ようとしたら、
結構明るくなっていて空のグラデーションがキレイだったので、
思わず三脚を立てて撮影をしてしまいました。

時間が経つにつれてもっとキレイに撮れるのではないかとか、
太陽の形がはっきりと見えるのではないかとか考え、
ますます目が冴えてきて眠れなくなってしまいました。

フォトショップでいろいろいじりすぎてしまい、
色合いがまた不自然になったような気がします。
あまりいじりすぎると感覚が麻痺してしまいそうですね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-18 10:55 | 朝焼け・夕焼け

気になる1枚

a0071149_1224861.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日はあやゴンとお友達を連れて前田森林公園に行きました。
ローラーブレードをする為です。
もちろんカメラも持って行きましたが、
なぜかあまり撮影しませんでした。

今日は数少ないショットから1枚この写真を選びました。
いつものSILKYPIXで「ノスタルジックトイカメラ」で現像してみました。
なぜか懐かしい写真のように感じてしまいます。
でもちょっと何か出てきそうな怖い雰囲気にも感じるかも知れません。
みなさんはどう感じますか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-17 01:34 | 葉・木・林

1歳4ヶ月

a0071149_1155123.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

ネタ切れの為、ゆったんの写真を載せます。
1歳と4ヶ月目に突入しますが、まだ歩くことができません。
テーブルをつたったり、手をつないだりすれば歩けるのですが、
手を離すとすぐにしゃがんでしまいます。
まあ、気長に待つしかなさそうですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-13 01:22 | こども

運動会

a0071149_22173792.jpg
a0071149_22185075.jpg

D80 + VR18-200mm

雨で中止だった運動会が1週間後に行われました。
今回は快晴で運動会日和でした。

今回は去年よりカメラのグレードが下がっており、
特に連写性能にストレスを感じました。
やはり秒間3コマは遅いという印象です。

まあそれなりに撮れましたが、ブログに載せる写真となると
他の子も思いっきり写っているので苦労するところですね。

下の写真はフォーカスが被写体を追随するモードで撮りましたが、
ゴールのひもにフォーカスが合ってしまったので失敗写真でありますが、
ブログ的にはOKかも知れません。

掲載が1週間も遅れてしまいました。
最近また何かと忙しくなってきました。
この後写真撮ってないのでネタがないなあ…

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-11 22:30 | スナップ

日帰り強行ツアー④

a0071149_136222.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE-UP No.3

上湧別を出て滝の上へ向かいました。
滝の上に着くと強烈なピンク色の絨毯が出迎えてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。

ピンクの絨毯はこちら
[PR]
by bluesense | 2007-06-10 02:05 |

日帰り強行ツアー③

a0071149_2131189.jpg

D80 + VR18-200mm + SILKY SOFT

水沢ダムの後、1時間程仮眠をして上湧別へ向かいました。
待っていたのは満開のチューリップ畑でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。

More
[PR]
by bluesense | 2007-06-05 21:50 |

日帰り強行ツアー②

a0071149_1172717.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

美瑛での朝景色は断念しましたが、
山道を走っている途中で雲が眼下に広がっている景色を見ることが出来ました。

朝飯をコンビニで済ませ、
美瑛での絶景ポイントという「水沢ダム」に行ってみました。
最初はどのあたりが絶景ポイントかわかりませんでしたが、
ちょっと先に入ってみると、結構感動的な景観でした!
あまり日本ぽくないところが良いのではないでしょうか。
a0071149_1174120.jpg

美瑛には何度か行きましたが、
まだまだ知らない美瑛がいっぱいありそうです。
また楽しみが増えた感じがしました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-03 01:41 | 富良野・美瑛