photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日帰り強行ツアー①

a0071149_11231645.jpg

D80 + VR18-200mm + 三脚

深夜発、美瑛~上湧別~滝の上を回って来ました。
さすがに疲れましたね。

急遽Iさんに車を出していただきましたが、
最初の美瑛に行く際に道を誤ってしまい、
山中を通る破目になりました。

駐車場があったので、そこで1枚撮ったものです。
美瑛での夜明けを撮りたかったのですが、
ご覧の通り曇り空でダメでした…

しばらく車を走らせていると、
何と鹿の群れに遭遇しました。
a0071149_11285473.jpg

1頭なら見たことはありましたが、
10頭近くを同時に見たのは初めてでした。(写真には6頭しか写っていません)

慌ててシャッターを切ろうとしたら、
シャッタースピードが10秒以上に設定されていて、
しかもその後ノイズリダクションにも10秒以上掛かってしまい、
慌てて車内で撮った為、かなりのブレ写真になってしまいました。

ランキング初めました!!クリック応援を宜しくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
                                         ついに6位です!!ありがとうございます!!
[PR]
by bluesense | 2007-05-31 11:34 | スナップ

運動会は中止に

a0071149_934519.jpg

EOS20D + EF135mm F2L

今日の運動会は雨天中止になりました。

6:40頃中止の連絡があって雨も降っていたので当然かと思っていましたが、
雨も止み青空も見えて来て、中止でなくても良かったようにも思えます。
ただ、寒いから返って良かったかも知れません。
気合を入れて弁当を作っていたかみさんは落ち込んでいましたが…

さあ、今日は何をしようかな?

ランキング初めました!!クリック応援を宜しくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
                                            ついにベスト10入りしました!!
[PR]
by bluesense | 2007-05-27 09:46 | スナップ

手抜き夕日

a0071149_23511095.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の晴れた日にカーテンを閉めようとしたときに、
夕日がキレイだったのでカメラを持ってきて3枚位撮りました。
まどを閉めたまま撮ったのですが、PCを見てガックリ!
柱に気付かなかった…
ベランダに出て撮れば良かったですわ。

ランキング初めました!!クリック応援を宜しくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
                                          ただいま11位!もうすぐベスト10入り!!
[PR]
by bluesense | 2007-05-25 23:55 | スナップ

花団欒

a0071149_8365564.jpg

D80 + VR18-200mm

チューリップの写真はたくさん撮りましたが、
同じようなものばかりになってしまいました。
でも花がとてもキレイだったので興奮しながら撮りました(笑)。

ところで、RAW現像をするときはいつもSILKYPIXでやるのですが、
今回はPHOTOSHOPでやってみました。
SILKYPIXよりも重い感じがしますね。
メモリーは1Gありますが、CPUがパワー不足かも知れません。

ランキング初めました!!クリック応援を宜しくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
                                          初登場227位から15位まで来ました!
[PR]
by bluesense | 2007-05-24 09:13 |

チューリップが満開!

a0071149_22192625.jpg
a0071149_22201897.jpg

D80 + VR18-200mm

百合が原公園に行って来ました。
温かかったので芝生で弁当を食べていましたが、
遠くに鮮やかな紫色のムスカリとチューリップが見えたので、
食べた後すぐに向いました。

一見ラベンダーにも見える紫色のムスカリが鮮やかに並び、
その間に様々なチューリップが咲いていました。
どれも満開でした。
たくさんの人が集まり、キレイな花景色を満喫していました。

ランキング初めました!!クリック応援を宜しくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by bluesense | 2007-05-21 22:29 |

初!モノクロフィルム

a0071149_0153026.jpg

Nikon FM10 + Nikkor-H AUTO 50mm F2 + NEOPAN400

今度は、先月モノクロフィルムを初めて使ったときのものです。
現像の際にCD-Rへの書き込みも依頼していたので、
すぐにアップができて便利ですね。
今回は一切手を加えておりません。

デジタルからカメラを始めた私にとっては、
フィルムカメラはどうもわかりません。

初めてFM10を使ったときは「未露光」という大失態、
今回も露出の決め方を誤り、ほとんどがアンダーという失態でした。
この写真だけが比較的マトモだったような気がします…
やはりフィルムカメラはボケ味が違いますね。


ランキング初めてみました!!クリック応援お願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by bluesense | 2007-05-21 00:27 | モノクロ

フォトショップで空を青く

a0071149_212161.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

フォトショップのアルファチャンネルを使って空を青くしてみました。
前回、前々回とC-PLを使って更にシルキーピックスで空を青くすることを試みましたが、
私の技量ではこれ以上青くすることができませんでした。

そこで、普段ロゴ入れにしか使わないフォトショップを使って青空を創作(?)してみました。
アルファチャンネルとかいうものを使ってやってみたのですが、
強烈な青の色が出てビックリ!
でもとりあえず彩度を落として今回の彩度にしてアップをしました。
何だか少し不自然さが残ってしまったような印象です。

シルキーピックスも便利ですが、
やはりフォトショップも押さえておく必要はありそうです。
まだまだ修業が足りませんね。

ランキング初めてみました!!クリック応援お願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by bluesense | 2007-05-19 02:21 | 青空

バスツアーに参加

a0071149_11371974.jpg
a0071149_11373913.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日は会社の組合行事のバスツアーに参加しました。
本来は出勤でしたが、急遽休みになり参加することができました。

カルビー工場見学、サッポロビール工場見学(試飲、ジンギスカン)と満喫し、
箱根牧場でチーズ作り体験などを行いました。

箱根牧場は初めて行きましたが、
子どもと行っても楽しめそうなので、
今度は家族で行ってみようと思います。

どの内容もとても満足することができました。
参加して良かったと思います。

ランキング初めてみました!!クリック応援お願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by bluesense | 2007-05-16 11:47 | スナップ

桜を求めて

a0071149_2157249.jpg

D80 + VR18-200 + C-PL

久しぶりの更新です。
心身共にゆとりがなく、なかなか撮影ができませんでした。

今日は、ゆったんの予防接種の待ち時間の間に
近所の軽川に桜を撮りに行ってみました。
ところが上の写真のように葉桜となっており、
今年も桜を逃してしまったかと思いました。

その後かみさんの提案で戸田記念公園に行きました。
去年はほとんど咲いていませんでしたが、
今年は満開でした!!


a0071149_228132.jpg

D80 + VR18-200 + C-PL

平日にも関わらず多くの人が来ていました。
曇り空だったのが残念でしたが、
久しぶりに満開の桜を見ることができました。
(でもすぐに雨が降り出したので1時間もしないうちに帰りました。)

今度は平岡公園の梅林を見に行こうかと思います。


ランキング初めてみました!!クリック応援お願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by bluesense | 2007-05-14 22:12 | スナップ

イルカショー

a0071149_029039.jpg
a0071149_029231.jpg
a0071149_0293918.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の小樽水族館でイルカショーを見ました。
あやゴンがこれを見たくて連れて来ました。
自分も以前に見た事があるのですが、ほとんど記憶に無いので、
結構楽しむ事が出来ました。

ただ、以前使っていた20Dと比べると連写性能が落ちるので、
非常にストレスを感じました。
感度は全て800、シャッタースピードは1/640~1/80秒です。
このくらいのサイズではノイズはあまり目立ちませんが、
やはり感度800はあまり使いたくないですね。
[PR]
by bluesense | 2007-05-02 00:38 | 生き物