photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青空補給

a0071149_22254963.jpg


D80 + VR18-200mm + C-PL

おととい、部屋の窓を開けて撮ったものです。
青空を見るといつも感動してしまいます。
早く新緑が撮りたいなあ…
[PR]
by bluesense | 2007-04-29 22:30 | 青空

6度目の正直

a0071149_9381018.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

ゆいたんの1歳の誕生日の記念に以前からスタジオアンに行ってましたが、
行く度に大泣きして全然良い表情が撮れませんでした。
6回目にして、まあようやくまともな写真が撮れました。
スタッフの方々には大変お世話になりました。

例のマニュアルレンズで撮りましたが、
この写真以外でズバっとピントが決まった写真が1枚ありましたが、
はまれば凄い切れ味のあるレンズで驚きですね。

注文した写真は来月の中旬の仕上がりなんだそうですが、
デジタルなのに何でこんなに時間が掛かるのでしょうね。
[PR]
by bluesense | 2007-04-26 09:53 | こども

甘さを利用②

a0071149_1261112.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE UP No.3

いつもと違った角度から花を狙ってみました。
もう一工夫欲しいところだったような気がしますが、
個人的には結構気に入っています。
[PR]
by bluesense | 2007-04-23 01:34 |

甘さを利用

a0071149_22282245.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE-UP NO.3

クローズアップフィルターを使い、200mm域で撮影しました。
このフィルターを望遠域で使うと描写がかなり甘くなりますが、
逆にこの甘さを利用して撮ったらソフトフォーカスを掛けたようになりました。
解像力を重視しなければ、こんな使い方も結構遊べそうです。
[PR]
by bluesense | 2007-04-19 22:35 |

寒春

a0071149_1585518.jpg

D80 + VR18-200mm

同じく道庁の周辺で撮影したものです。
何となくまだ寒そうな春という感じがしませんかね?
[PR]
by bluesense | 2007-04-19 02:00 | スナップ

道庁付近にて

a0071149_1211579.jpg

D80 + VR18-200mm

先日道庁に行った際に観光客に扮して数枚撮りました。
特別何かを狙って撮ったわけではないので、タイトルはありません。
ちょっと肌寒かったので、色温度を下げてクールな色調にしてみました。
[PR]
by bluesense | 2007-04-18 01:27 | スナップ

曇り空が面白い

a0071149_982235.jpg

D80 + VR18-200mm

曇り空だと濃淡がはっきりと分かって、
個人的にはおもしろく感じるのですが、
モノクロを中心にされる方はどのように感じるのでしょうか?

以前は撮影画像を単順にモノクロ化しただけで終わっていましたが、
カラーフィルターを付けたりコントラストを変えるとイメージが大きく変わることを知り、
モノクロは本当に奥が深いのだと感じました。
[PR]
by bluesense | 2007-04-15 09:17 | モノクロ

モノクロに挑戦

a0071149_2352775.jpg

D80 + VR18-200mm

今回モノクロフィルムでの撮影を行いましたが、
まだ現像に出していない上、CD-Rへの書き込みもお願いして時間が掛かりそうなので、
先にデジタルモノクロームを行ってみました。
いつもは嫌う電線や電柱を今回は敢えて入れてみました。

今までになく時間を掛けてRAW現像してみました。
モノクロの良さというものがほんの少しだけ分かったような気がします。
[PR]
by bluesense | 2007-04-13 23:14 | モノクロ

サンピアザ水族館②

a0071149_22392323.jpg
a0071149_22394948.jpg
a0071149_22395935.jpg

D80 + VR18-200mm

水族館はシャッタースピードが稼げず苦労しましたが、
せっかくなのでスナップ的に載せておくことにします。

1枚目…クリオネです。この動きにフォーカスを合わせるのが今回一番苦労しました。
      結局このありさまです。

2枚目…今回一番気になった魚です。
   長くひげのようなものが優雅に見えました。

3枚目…ペンギンです。
     ガラス越しですが、ガラスが汚れているので残念でしたが、ピントはまともな方でしょうか。

次回は高いけど小樽水族館に行ってみたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2007-04-13 23:00 | 生き物

サンピアザ水族館

a0071149_23263472.jpg

D80 + VR18-200mm

久しぶりに撮影に行きました。
今日は3人で新札幌のサンピアザ水族館に行きました。
水族館でどうしても撮りたい写真があったのですが、
残念ながらイメージ通りにはなりませんでした。

でも久々に撮影を楽しむことができました。
フィルムカメラも使いました。
(何とネオパンです!)
結果は後日アップしますので。

さすがに館内は暗いので、ブレ写真のオンパレードです。
この蟹はある程度ブレずに撮れました。
ここでクローズアップレンズNO.3を装着してみました。

a0071149_23341412.jpg

かなり寄って撮ることができましたが、
ピントの合う範囲がかなり狭くなります。
このフィルターは2千円程度です(フィルター径によって異なります)。
気軽にアップにしたいときにはおすすめします。
(ただし解像感が落ちたり、偽色が出ることがよくあります。)
[PR]
by bluesense | 2007-04-10 23:39 | 生き物