photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

40年前のレンズの写りは?

a0071149_221234.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

この度、FM10をゲットしたのですが、
そのことをまさとしさんに伝えたところ、使っていないレンズを貸してくれました。

Nikkor-H AUTO 50mm F2
調べてみると、何と昭和39年のレンズではないですか!
FM10に付けるまえに、D80に装着してみました。

絞りリングがとても硬く、しかもマニュアルフォーカスなので
ほとんどAFしか使わない自分には扱いにくい感じがしました。
また、なぜかホワイトバランスが悪いと言うのか、
色の出方が不自然なところがあります。

でもさすがにF2の大口径レンズなので、
今のVRレンズよりもキレがあります。
今回はF2.8で撮りましたが、
F4まで絞ればかなりシャープな写りをしてくれます。
でもピント合わせは手動なのでなかなかすぐには撮れませんね。

今度の撮影会では久しぶりにFM10との組み合わせで
フィルム撮影を敢行したいと思います。
モノクロフィルムも使ってみようかな。
[PR]
by bluesense | 2007-03-28 22:22 | レンズ

祈る妖精

a0071149_23543342.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE-UP No.3

これもトロピカルドームでの写真です。
相変わらず花の名前はわかりませんが、
妖精(?)のように見えましたので撮ってみました。
何となく胸の辺りで手を合わせて祈っているように見えませんか?

マクロの世界はとても面白いですね。
私もマクロレンズ欲しくなって来ました。
今度中古で探してみようかな。
[PR]
by bluesense | 2007-03-18 00:03 |

春よ…

a0071149_2354179.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE-UP No.3

毎月恒例の撮影会に参加できない為、
その分会(?)として今日3名で撮影に行って来ました。

冬も終わろうとしているのに、
昨日からまた雪が降り、しかも強風だったこともあり、
千歳のトロピカルドームに行って来ました。
ここはいつ来ても温かいですね。

マクロレンズがないので、
ハクバのクローズアップレンズNO.3を使って望遠側で接写しました。
ピントの合う範囲(被写界深度)がとても狭く、
200mmではほとんどピントが合いません。

PCでチェックすると色収差も激しくてビックリします。
幸いにもSILKYPIXで補正できるのでそんなには悪くないと思います。
でも解像度がどうしても落ちてしまうので、
やはりマクロレンズでないと満足する解像感は得られませんね。

やや彩度を上げてみました。
花の名前はわかりませんが、花びらがいちごのようにも見えますね。

14日組の方々、明日も天気悪そうですが、
更新を楽しみにしています。
[PR]
by bluesense | 2007-03-14 00:07 |

お別れ会

a0071149_0154946.jpg
a0071149_0155992.jpg

D80 + VR18-200mm

久しぶりの更新です。
こんなに長く更新しなかったのも初めてですが、
やっと落ち着いたので再開したいと思います。

今日はあやゴンのクラスのお別れ会に参観しました。
来年からクラス替えなのです。

グループごとに得意な事を披露したり、
みんなで歌を歌ったりしてくれました。
先生も一輪車を披露してくれました。
この流し撮りはなかなかうまく行ったのではないでしょうか。

最近はあまり外出していないので、
もっぱら子どもばかりを写しています…
[PR]
by bluesense | 2007-03-09 00:34 | スナップ