photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キラっと輝く年になりますように

a0071149_133543.jpg

D80 + VR18-200mm + SB-600(トリミングあり)

1週間ぶりの更新です。
風邪がなかなか治らず苦戦しましたが、
昨日病院で薬をもらってようやく治ってきました。
市販の総合感冒薬はほとんど効きませんでした。

おそらくこれが今年最後の記事となりそうです。
振り返れば今年はいちばんの目標としていた写真展の開催ができ、
更に一眼ユーザーをたくさん増やすこともでき、
ハッピーなフォトライフを送ることができたのではないかと思います。

来年は、今年叶わなかったフォトマスター1級合格と、
フォトコンテスト入選を目標として頑張りたいと思います。
そして何より写真のレベルを上げて、みなさんに評価されるようになりたいです。

さて今年最後の写真は、ユイたんにしました。
ストロボを直接向けて発光してしまったのですが、
クロスフィルターを付けていたことも忘れており、
そのせいで、眼がキラリとなってしまいました。
[PR]
by bluesense | 2006-12-30 02:02 | こども

温室花火

a0071149_2243542.jpg

D80 + VR18-200mm

温室内での競演。
花火に見えますか?
[PR]
by bluesense | 2006-12-22 02:28 | 葉・木・林

1600はキビシイ!!

a0071149_9515179.jpg
a0071149_9521399.jpg
a0071149_9522885.jpg


D80 + VR18-200mm
(シャッタースピード優先モード・1/15秒、ISO1600、三脚なし)

昨日は撮影仲間と撮影に行きましたが、
その前に先週土曜日のライブの写真を載せます。

会場は南1西19のスタジオ・カフェ「B-bay」。
ほとんど身動きができない状態だったので、アングルが限られてしまいましたが、
それ以上にカフェ内がカメラにとってはとても暗く、シャッタースピードが思うように稼げません。

今までデジイチを使ってISO1600を使うことはありませんでしたが、
今回はやむを得ず1600で撮ることにしました。

ところが1600でもシャッタースピードが1/4秒しか出ませんでしたので、
シャッタースピードを1/15秒に固定して現像時に大幅に露出を上げることにしました。

肝心の先輩HALさん(3枚目)は奥の方で、
しかも照明がほとんどあたっていませんでしたので、大幅に露出を上げなくてはならず、
いくらRAWといってもさすがにノイズが出まくりです。

自前のレンズではさすがにこれが限界です。
やはりこんなときは手ブレ補正レンズではなく、明るいレンズが欲しいです…
[PR]
by bluesense | 2006-12-21 10:11 | ライブ

大通公園にて②

a0071149_843579.jpg
a0071149_8434650.jpg
a0071149_8441833.jpg

D80 + VR18-200mm

1枚目…マニュアルフォーカスでピントをずらして撮りました。
2枚目…グリーンのライトで照らされる木を切り取りました。
3枚目…初投稿の多重露光です。
(すべてリサイズのみ)

多重露光をたくさん撮ろうと思ったのですが、
その日は2枚しか撮っていませんでした。
あとは多重露光かと思っていたら実はなっていませんでした。
まだまだ修業が足りませんね。
[PR]
by bluesense | 2006-12-15 08:55 | 夜景・イルミネーション

大通公園にて

a0071149_1055172.jpg

a0071149_1063270.jpg

D80 + AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G

a0071149_1082150.jpg

Panasonic DMC-L1 + Leica D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5

今年もミュンヘンクリスマス市に行って来ました。
でもあまりにも普通に撮ったために全くおもしろみがありませんね。
いろいろと凝った撮り方も試しましたが、なかなかうまく行きません。

でもIちゃんにも楽しんでもらえたようで良かったと思います。
近日中に別バージョンをアップしますので、ぜひご覧下さいね。
[PR]
by bluesense | 2006-12-14 10:22 | 夜景・イルミネーション

夢の共演

a0071149_104936.jpg

a0071149_1044591.jpg
a0071149_1045697.jpg

D80 + VR18-200mm

遅くなりましたが、やっとアップができました。
先日の廃墟撮影会は大雪でしたが、無事に帰還できました。
また、その後のTAT-TUN邸での鍋&鑑賞会もとても楽しかったです。
プロジェクターですぐにみんなの写真が見れるのも新しい楽しみ方だと思いました。

さて写真の方は…
自分の記事を更新する前にみなさんのブログを拝見しましたが、
みんなあまりにもスゴイので、ちょっと凹んでしまいました…
また、期待した多重露光の写真もイマイチで断念しました。

写真の出来は良くなかったけど、1日中楽しめたのでとても良かったです。
今度はイルミネーションで巻き返せるかな?
[PR]
by bluesense | 2006-12-08 10:25 | スナップ

マクロレンズが欲しいけど…

a0071149_2145940.jpg

D80 + VR18-200mm + HAKUBA CLOSE-UP NO.3

今度はクローズアップフィルターです。
マクロレンズは欲しいのですが、
しばらくはレンズ1本での生活を決めたので我慢です。
その代用になるかどうか、試しにクローズアップフィルターを以前に買ったのですが、
久しぶりに使ってみました。

基本的にテレマクロが好きなので、ズームレンズの最望遠側で近距離撮影をよく行いますが、
このフィルターを付けると、残念ながら200mm域では
被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が少ない)のでほとんどピントが合いません。
今回は135mmで撮影しました。

でもやはりマクロレンズのような接近性や美しいボケを得ることはできません。
マクロレンズを買う予算があれば、レンズベビーを買ってマクロキットを買うのもおもしろそうです。
[PR]
by bluesense | 2006-12-04 22:16 | カメラ

ブレ過ぎ

a0071149_0291532.jpg

Panasonic DMC-L1 + Leica D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
 + MARUMI SILKY SOFT(B)

先日のファクトリーの写真では似たようなものしかないので、
こんなものも撮ったので載せてみました。
ブレとソフト量が多すぎの失敗写真でしたが、やはり変ですよね。
いろいろといじってみたのですが…

今日はかみさんも子どもも実家に帰っていて不在です。
(別に喧嘩ではないです。)
こんなときは夜の撮影に出歩きたいところですが、
車も使われているので、さすがに出歩けません。
誰か私を真夜中の撮影に連れて行って~!
[PR]
by bluesense | 2006-12-03 01:10 | 夜景・イルミネーション