photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

軌跡

a0071149_2325562.jpg

D80 + VR18-200mm
ISO100 F9 9秒  三脚使用

いつもお世話になっている西区の美容室「SASUKIA」さん店内からの写真です。
実は今月18日の旭山記念公園の後のものです。
店内を撮らせてもらいたかったのですが、混んでいたので諦めました。
店の2階から三脚を立てて撮ってみました。

店内からなので窓の汚れや反射もありますが、
意外と面白い写真になったと思います。
今度は歩道橋から狙ってみようかと思います。






 
[PR]
by bluesense | 2006-10-31 23:35 | 夜景・イルミネーション

開拓の村でも…

a0071149_22135033.jpg
a0071149_22152764.jpg

a0071149_22392781.jpg

D80 + VR18-200mm

開拓の村でどこを切り取るか悩んでいると、
つい鮮やかな紅葉に目が行ってしまいます。
今回はいろいろな紅葉が撮れて良かったと思います。

でもやはり自分はまだ修業が足りないと感じてしまいます。
他の人の紅葉を見ると、自分の力不足を感じて落ち込んでしまいそうです。

というわけで、紅葉のアップはしばらくお休みにします。
明日からは別ジャンルの写真をアップして行こうと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-10-29 22:41 | 紅葉

北海道開拓の村

a0071149_22385191.jpg
a0071149_2239882.jpg

D80 + VR18-200mm

24日の写真です。
新札幌のシェラトンホテルでランチバイキングを楽しみ、
(ちょっと高かったのですが、お付き合い下さいましてみなさんに感謝します。)
野幌の「北海道開拓の村」に行きました。

ここは盛岡の中学時代に修学旅行で札幌に来たときに寄ったので、
だいたい20年振りに来たことになります。
でも有料ゾーンに入ったのは初めてでした。

資料も何も見ていないのでわかりませんが、写真のような昔の町並みが再現されていました。
こんな景観での撮影は慣れていないので、どこを切り取れば良いのかとても迷いました。

気が付けば紅葉の写真ばかり撮っていて、まだまだ修業が足りないなあと感じてしまいました。
風景やこどもスナップばかりでは写真がワンパターンになってしまいそうです。
積極的にいろいろなジャンルの写真を追求してみようと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-10-27 22:55 | スナップ

自己満足

a0071149_2146192.jpg
a0071149_21463521.jpg

D80 + VR18-200mm

自己満足と言ってもこの写真にではありません。
昨日の撮影の出来に自己満足してしまいました。
イメージ通りの色が出せるようになると、
ますます写真がおもしろくなってきます。
あとは被写体選びと構図に磨きをかけたいです。

1枚目…色温度を5200Kに上げて、コントラストを軟調にしました。
2枚目…撮影時にPLフィルターを装着しただけで何もいじっていません。
      ニコンブルー?がうまくでました。

開拓の村の写真は次回に掲載予定です。
[PR]
by bluesense | 2006-10-25 22:33 | 紅葉

西岡公園の銀杏並木

a0071149_22341671.jpg
a0071149_22342645.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は休みでしたが、写真仲間10名でのランチ&撮影を満喫しました。
18日とは異なり、今回は何と女性が5名もいました。
女性が一眼レフカメラを持っているのも不思議ではない時代になったのだなあと感じました。

今回の集合前に、早起きして西岡公園に行って来ました。
一昨年、昨年と銀杏並木がキレイだったので、今回も狙って行ってみました。

ちょっと早かった感じもしましたが、十分な色づきでした。
早速並木のところでシャッターを押しまくりました。
あまり人もいなかったので、写真を撮るには絶好の機会でした。

今月中は銀杏のじゅうたんが楽しめるのではないでしょうか。
紅葉スポットをお探しの方にはとてもお勧めできますよ!
[PR]
by bluesense | 2006-10-24 22:47 | 紅葉

夜景の代償?

a0071149_113222.jpg

D80 + VR18-200mm

撮影会で先にみんなと分かれ帰宅しましたが、
帰宅申告時間まで少し余裕があったので、夜景を撮ろうと思い、
旭山記念公園に行ってみました。

夜景を撮るには時間が少し早かったので、三脚を立てて待機していました。
風邪気味だったこともあり、寒気を感じましたが、
段々夕夜景のシャッターチャンスが近付いてきたので、我慢して待ちました。

いいタイミングで撮影に入りましたが、
夜景を見に来たカップルが増えてきて構図に苦しみました。

30分以上そこにいましたが、
なかなかキレイな夜景が撮れたと思います。
しかしその代償は風邪が悪化しました。
明日は休みですが、病院行きになりそうです。
[PR]
by bluesense | 2006-10-21 01:31 | 夜景・イルミネーション

撮影の秋

a0071149_1029289.jpg
a0071149_10291067.jpg

D80 + VR18-200mm

久しぶりの更新です。
今回はrabbiさんをはじめ、シャッツンさん、chopperさん、jijiさん、TAT-TUNさん、jogmanさん、Aimeeさん、チーフさん、キッコロさん、GRさんと私と何と11名での秋の撮影会でした。
そして9名がブログユーザーというのもこれを書いている今気付きました!

本日は定山渓周辺にて撮影を楽しみました。
雨男?もいましたが、晴れ男が多くて見事に晴れました。
とても快晴で快適な一日でした。

空はPLフィルターを使っているかのような深い青空でした。
PLを使って逆に色が不自然になってしまった写真も結構ありました。
まだまだ勉強不足だなあと感じてしまいました。

1枚目はノーレタッチ、
2枚目はコントラストを超軟調にしてシャープさを上げました。

第2ラウンドには風邪と若干の仕事があり参加できませんでしたが、
次回またあれば参加したいと考えております。
みなさん、またよろしくお願いしますね。
[PR]
by bluesense | 2006-10-20 10:45 | 青空

ユイたんの近況

a0071149_2322297.jpg

D80 + VR18-200mm

ユイたんもついにおすわりができるようになりました。
最初は1分持ちませんでしたが、
最近は5分位は問題ないですね。
ただ今日はとても機嫌が悪くて大泣きで大変でした。
[PR]
by bluesense | 2006-10-13 23:42 | こども

2年前

a0071149_1394138.jpg
a0071149_1394981.jpg
a0071149_1395616.jpg
a0071149_1401059.jpg
a0071149_1401747.jpg

Canon PowershotG2 (400万画素) ノーレタッチ

今度は2年前の10月上旬の写真です。
会社の人達と函館に行ったときのものです。

泊まったのは「湯の川プリンスホテル渚亭」です。
1泊2食付で8000円位と激安!!
しかも客室露天風呂付きで、飯も良くてサイコーでした。
風呂の目の前がすぐ海で波の音を聞きながら露天風呂でリラックスできる、
というのも感動ものでした。

最大の目的であった函館山の夜景は上のように大失敗でした。
三脚は使ったものの、修学旅行生がたくさんいて、
場所の確保が難しくて大変でした。

G2にレイノックスのワイコンを付けていましたが、
画像周辺が流れるように写る特性も知らなかったので、
何でこんなにブレがあるのかと悩んでいました。

あのときのリベンジをしたいとずっと思っていましたが、
なかなか行けなくなってしまいました。

でも来月あたり連休を取って行ってみようかと思います。
今度は一人で撮影しまくりたいですね。
[PR]
by bluesense | 2006-10-11 01:58 | スナップ

3年前

a0071149_7542156.jpg
a0071149_754303.jpg
a0071149_7543667.jpg
a0071149_7544424.jpg
a0071149_7545230.jpg

Canon Powershot G1 (334万画素) ノーレタッチ

ちょうど3年前の写真です。
赤平のエルム高原に行ったときの写真です。
名機と言われたキャノンのパワーショットG1で撮りました。
私が写真にハマるきっかけを与えてくれたデジカメでした。

当時はこどもの写真しか撮っていませんでしたが、
このときをキッカケに一人でも撮影に出掛けるようになりました。
[PR]
by bluesense | 2006-10-09 08:38 | スナップ