photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひまわり

a0071149_8511044.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

久しぶりの更新です。
最近は結構忙しくてなかなか撮影に行けません。

この前の休みは一人富良野・美瑛を計画していましたが、
いろいろな用事があり行けませんでした。
今年はラベンダーのいちばん良い見頃を逃してしまいました。

実家から戻った次の休みには行きたいのですが、
8月上旬は北竜町のひまわりが見頃のはずですので、
さすがに1日で富良野、美瑛、北竜を見るのは私には時間が足りません。
どれかを省かなくてはならず、悩むところです…

今日の写真は去年の北竜町のひまわりです。
フラッシュを発光しています。
ひまわりを撮る時は結構逆光になることが多く、
フラッシュを使うと良い場合も結構あります。
でもちょっと不自然さがありますかね。
[PR]
by bluesense | 2006-07-29 09:29 |

my favorite blue

a0071149_1103011.jpg

EOS20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

先日の土曜日休みは家族で北発寒公園に行きました。
ミスドと銀ダコを買って食べました。
天気も良かったのでたくさん子どもたちの写真を撮りましたが、
表情がイマイチで載せるのを断念しました。

というわけで、今日の写真です。
土曜日の午前中に部屋から見えた雲が印象的だったので、
PLフィルターを使用して撮りました。
ワンパターンな構図ですが、
私の好きなものなので…

ところで、月末から5連休を頂き、実家の盛岡へ帰ることになりました。
4人で帰ると飛行機では13万円位かかるので、フェリーで帰ることにしました。
ユイたんがいる都合上、個室にせざるを得ないので、
結局10万円近くかかっちゃいますけどね。

実家が離れていると、
「帰るところがあっていいね。」
とたまに言われますが、
実家に帰るのに大金が掛かる上、
有給も必要とするので、上司の許可も必要になるし、
何かと気を遣うので大変なんですよね…。

それでも親が孫の顔を見るのを楽しみにしているので、
会わせて元気を出してもらいたいのです。
1年に1回あるかないかのチャンスですからね。

また、写真を撮るようになったので、
岩手の名所を撮影したいという思いもあります。
岩手も北海道に負けない位いいところがたくさんありますよ。
帰省後には岩手シリーズも載せていきますので宜しくお願いします。
[PR]
by bluesense | 2006-07-24 01:34 | 青空

1枚の写真で幸せになれる?

a0071149_035148.jpg

Canon Powershot Pro1

先日インターネットの書き込み(価格ドットコム)を見ていると、
あるコメントの中で、

「レンズを変えただけで、これほど写りが違うものなのかと驚きの連続です…(中略)
レンズ1本で幸せになれるものなのだと感じました。」

とあり、私も同じように感じることがよくあるなあ、と感じました。

今日の写真は2年前のものです。
滝野すずらん公園内の「アシリベツの滝」を撮ったものです。
借り物のPRO1で三脚を使ってシャッタースピード2秒で撮りました。

2年前も休みといえば撮影に出掛け、
かみさんの仕事が終わるまでの時間を利用して撮影しまくっていました。

その日も午前中から豊平川の河川敷で撮影をして、
その後ラーメンを食べて滝野へ向かいました。
何枚か撮っているうちに、なかなかの写真が撮れました。

その当時としては、(私には)この写真がとてもいいものに感じ、
かなり自画自賛してしまいました。
この1枚の写真でとても満足し、幸せな気分になり、
その日の疲れも一気にぶっ飛んだ記憶があります。

最近はこのときと同じような興奮はなかなかありませんが、
これからどんどん撮影を行い、幸せな気分に浸りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-07-20 01:03 | 水・川・滝・海

授業参観

a0071149_21304948.jpg

Canon IXY DIGITAL55

先日の天狗山ネタはまだあるのですが、
載せられるような写真がないので、話題を変えることにします。

今日は授業参観日でした。
授業参観は平日に行われるので、
結構休みが重なることが多く、結構参加できています。

今日は体育館でちょうちん作りを行いました。
ママとユイたんとで行ったのですが、
ママはあやゴンと一緒にやることになり、
ずっとユイたんを抱っこしていて撮影は全くできませんでした。

というわけで、ネタがないので去年の写真を出しました。
今月はあと1回しか撮影に行けそうもありません。
一緒に行きたい人はたくさんいますが、
今回は一人で行きます。
秋の写真展に向けてそろそろ準備をしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-07-18 21:35 | こども

久しぶりに家族でお出かけ

a0071149_2211680.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 DI

今日は久々の土曜日休み。
年間を通しても数える位しか土曜日は休めないので、
今までは車で遠出をすることが多かったのですが、
ユイたんがまだ小さいので、しばらくは遠出はできそうもありません。
午前中はのんびり自宅で過ごしました。

午後に小樽の天狗山に向かいました。
ここの天狗山スライダーをやる為です。
やっていないこともありますが、今日はやっていました。
草原のボブスレーといった感じで、スピード感があってとても楽しめます。

山頂からの眺めは空が霞んでいて全然だめでした。
でも夜景が楽しめそうなので、次回チャンスがあれば撮影に行きたいと思います。

で、今日の撮影はお出かけ前に家で撮影したものです。
ユイたんも、いよいよ首が据わって来ました。
[PR]
by bluesense | 2006-07-15 22:19 | こども

いきなりグリーン!

a0071149_833311.jpg

EOS20D + EF135mm F2L

超広角はネタ切れの為お休みです。
というか全体的にネタ切れ気味ですので、去年の写真を引っ張って来ました。

写真を撮りに出掛けると、
緑の中を歩くことが多いので、
このような光景によく遭遇します。
葉や花びらを逆光で撮るのが好きなんですよねぇ。
[PR]
by bluesense | 2006-07-13 08:42 | 葉・木・林

急ぎ足

a0071149_815370.jpg

EOS20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

富良野の帰り道、
環状通で走行中の車から1枚。

夕日が大きくて形がクッキリしていたので、
望遠レンズで切り取りたかったのですが、
超広角レンズしか持っていなかったので、
広角感を感じさせる撮影にしてみました。

もうすぐ出勤時間です。
更新も急ぎ足です。
[PR]
by bluesense | 2006-07-12 08:08 | 朝焼け・夕焼け

予期せず富良野へ

a0071149_2223939.jpg

EOS20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

今日はY氏他4人で支笏湖へ焼肉に行く予定でした。
千歳で雨が振り出した為、急遽夕張のとある場所で焼肉をしました。
その後、あてもなく車を走らせていると、
なぜか富良野に行くことになりました。

向かったのは「ファーム富田」
ラベンダーがそろそろ咲いていると思い、期待して行きました。

ちょっと早かったのですが、部分的には咲いていて、それなりに楽しむことができました。
ラベンダーよりも、ポピーが満開で見頃でした。
今回は超広角レンズのみの撮影でした。
富良野に来るとわかっていれば、望遠レンズも持ち歩いたのですが…

帰り際に、大型三脚とカメラ2台を抱えた重装備な人を発見!
なんとシャッツンさんが一人で撮影に来ていました。
相変わらず活動的でした。

今回は団体でしたが、
次回7月下旬に一人で撮影に行きたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-07-10 22:21 | 富良野・美瑛

彷徨う

a0071149_7493030.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

雨降りの夜、撮影場所を求めて車を走らせましたが、
山の方に向かっていると途中でどこを走っているのかわからなくなり、
彷徨ってしまいました。

ようやく居場所がわかったときにはEランプが点灯、
おとなしく帰ることにしました。

そんな悲しい帰り道の途中、
信号待ちの車の中でシャッターを押してみました。
その日の撮影はこの1枚だけでした。
超広角は明日にしよう。
[PR]
by bluesense | 2006-07-09 08:02 | スナップ

新しい仲間

a0071149_014429.jpg

Canon IXY55 マクロモード

昨日ついに念願の超広角レンズをゲットしました。
話すと長くなりますが、思い入れのあるレンズなのです。

IXY55もISO50で撮ると、さすがにノイズが少ないですね。
しかもマクロモードで結構ボケも出てます。

でもそのレンズのおかげで、超金欠にもなってしまいました。
a0071149_093472.jpg
正にEランプも点灯し、貯金も底を着きそうです。
[PR]
by bluesense | 2006-07-08 00:13 | レンズ