photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レンズ( 7 )

ゲットしました!!

a0071149_1391625.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

ついに待望の大口径単焦点レンズ50mmのF1.4をゲットしました。
ずっと中古の安いものを探していましたが、
シャッツンさんから格安にて譲ってもらうことができました。
ストロボなしで明るく撮れるのでとっても助かります。

シャッツンさん「日本で最も美しい村」美瑛フォトコンテストにおいて、
ポスターの部で何と「特別賞」を受賞しました!!!
シャッツンさん、おめでとうございます!!!!!

ポスターの部は35mmフィルムやデジタルは不可で、
ブローニフィルム以上での参加となるため、
プロも参加できる関係上、受賞は大変難しいのですが、
ここで第2位の特別賞を獲得したのです。

美瑛と言えば、風景写真家にとっては誰もが憧れる場所であり、
そんな素晴らしい景色を収めようというカメラマンが腐るほどいるのです。
そんな中でのこの「特別賞」受賞なんですよ。
これは本当に素晴らしいことなんですよ!!
ワンダホ~!ビューティホ~!!

そのシャッツンさんのHPブログをぜひご覧になってみて下さい。
[PR]
by bluesense | 2008-02-26 13:45 | レンズ

90マクロ②

a0071149_915193.jpg

D80 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

jijiさんの愛機です。
ちょっとレタッチもしてみました。
どうでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-09-12 09:17 | レンズ

魚眼!

a0071149_1851613.jpg
a0071149_1852752.jpg
a0071149_1853579.jpg

D80 + AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G

フィッシュアイレンズ撮影の初投稿です。
もちろん、借り物のレンズですが…

先日久しぶりにjijiさんと、E410デビューのyoshiさんと撮影に出掛けました。
撮影目的で外出するのは本当に久しぶりでした。

これからもっともっと頑張ってアップしますので、
応援のクリックを宜しくお願い致します!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-09-07 18:24 | レンズ

AF単焦点レンズが欲しい

a0071149_23171023.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

昨日は休みでしたが、家族で買物に出掛けました。
もちろん一眼は持って行ったのですが、
残念ながら1枚も撮りませんでした。
コンパクトなデジカメならスナップをたくさん撮ったのでしょうけど…

帰宅してゆったんを何枚も撮りましたが、
マニュアルフォーカスのレンズなので、
やはり子どもの動きにピント合わせるのは苦労します。
オートフォーカスの単レンズが欲しいところですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-25 23:28 | レンズ

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

a0071149_1058277.jpg

D80 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

今度はAFの50mmでF1.4のレンズです。
これは借り物ですが、やはりAFは楽ですね。
ライティングは何もしていませんが、
ボケ味はやはり大口径ならではという感じですね。

最近はほとんど撮影をしていませので
こどもの写真ばかりになっております。

今度の撮影会用にモノクロフィルムを買いました。
FM10に装着しようとしましたが、フィルムが少し残っていました。
何を撮ったかすっかり忘れていましたが、
とりあえず4枚位撮ってみました。
どのように写っているのがわからないのが楽しみでもあり、心配でもありますね。
[PR]
by bluesense | 2007-04-06 11:07 | レンズ

40年前のレンズの写りは?

a0071149_221234.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

この度、FM10をゲットしたのですが、
そのことをまさとしさんに伝えたところ、使っていないレンズを貸してくれました。

Nikkor-H AUTO 50mm F2
調べてみると、何と昭和39年のレンズではないですか!
FM10に付けるまえに、D80に装着してみました。

絞りリングがとても硬く、しかもマニュアルフォーカスなので
ほとんどAFしか使わない自分には扱いにくい感じがしました。
また、なぜかホワイトバランスが悪いと言うのか、
色の出方が不自然なところがあります。

でもさすがにF2の大口径レンズなので、
今のVRレンズよりもキレがあります。
今回はF2.8で撮りましたが、
F4まで絞ればかなりシャープな写りをしてくれます。
でもピント合わせは手動なのでなかなかすぐには撮れませんね。

今度の撮影会では久しぶりにFM10との組み合わせで
フィルム撮影を敢行したいと思います。
モノクロフィルムも使ってみようかな。
[PR]
by bluesense | 2007-03-28 22:22 | レンズ

新しい仲間

a0071149_014429.jpg

Canon IXY55 マクロモード

昨日ついに念願の超広角レンズをゲットしました。
話すと長くなりますが、思い入れのあるレンズなのです。

IXY55もISO50で撮ると、さすがにノイズが少ないですね。
しかもマクロモードで結構ボケも出てます。

でもそのレンズのおかげで、超金欠にもなってしまいました。
a0071149_093472.jpg
正にEランプも点灯し、貯金も底を着きそうです。
[PR]
by bluesense | 2006-07-08 00:13 | レンズ