photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝焼け・夕焼け( 10 )

毛無峠の空

a0071149_222152.jpg

α550 + 16-80mmZA

この前の休みは天気が良かったので、
久しぶりに撮影ドライブに出掛けました。

手稲、石狩あたりをブラブラと撮り回り、
一度帰宅して18時過ぎに毛無峠の夕焼けと夜景を
撮りに行きました。

カップルや家族連れが小樽の街並みに感動する中、
一人三脚を構えて夕日を撮影しました。
太陽のくっきりとした形を見ることは出来ませんでしたが、
刻々と変わる空の色を楽しみました。

夜景の撮影は今回もいまいちでした。
カメラが悪いのか、三脚が悪いのか、腕が悪いのか、
原因は分かりません。

夜景の撮影は普段あまりしないので、何度か通って
自分なりにうまく撮れるこつを掴みたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-08-23 02:22 | 朝焼け・夕焼け

写真展が終了しました

a0071149_20414963.jpg

D80 + VR18-200mm

今日で無事に写真展が終わりました。
初の個展で課題も多く見付かりましたが、
いろいろな意味で楽しむことができました。

足を運んで下さいました方々、
そして場所を提供して頂いたニコンの方々には、
心から感謝致しております。
この場を借りてお礼申し上げます。

私が写真展を開く目的は写真を見せることよりも、
写真を通してネットワークを広げること、
そして今までのネットワークを取り戻すことを重視しています。
今回の個展で、その第一歩を踏み出すことができました。

ですから、写真の完成度は現時点ではあまり追求していません。
今後写真の技術を磨いて自信が持てるようになったら、
完成度を追求していくかも知れません。

終わったばかりではありますが、
年内にもう一度写真展をやりたくなってしまいました。

個展なのかグループ展なのかはわかりませんが、
もしグループ展を検討されている方がいれば、
ぜひ一声掛けて頂けると幸いです。

ただし私の場合、「相場を大幅に下回る費用」が前提です。
今回の個展費用はA4の用紙代とインク代だけですので、
合計1万円未満で済んでいます。(場所代は無料!、額縁は貸与)

そんな場所や機会は滅多にないと思いますが、
もしありましたら教えて下さい!!
[PR]
by bluesense | 2010-01-29 21:24 | 朝焼け・夕焼け

部屋から朝焼け

a0071149_21335393.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は久しぶりに早く帰宅しました。
仕事が終わって帰宅して子供達が待ってくれているのは幸せなことですね。
以前はほとんど毎日終電コースだったので、
体力的にも精神的にも苦痛でしたから…

さて、今日の写真は13日の朝6時頃撮影したものです。
ちょうど太陽の形がくっきりしていたのが見えたので、
思わずカメラを取り出して窓を開けて撮りました。
個人的にはこのシルエットが気に入っています。


話は変わりますが、最近私の周辺でカメラを買う人が急増しています。
しかも一眼デジカメです。
以前にもそのようなことを書いた気がしますが、
そこから更に増えたような気がします。

24日に一眼デビューの人を2名連れて撮影に行くことにしました。
定山渓や毎年行く西岡公園、時間があれば滝野すずらん公園にも行こうと思います。
よい紅葉が撮れたらアップします。
[PR]
by bluesense | 2008-10-18 21:45 | 朝焼け・夕焼け

撮影時間は自分で作ろう!!

a0071149_0213247.jpg

EOS Kiss Digital(初代) + EF-S18-55mm

3年前の写真です。
当時は早朝撮影も全く苦にしておりませんでした。

その日は勤務がありましたが午後からだったので、
朝早く起きて市内の旭山記念公園に行って来ました。
撮影時刻は5:40でした。

今は通勤前に写真を撮りに行くだけの元気はありません。
また、朝起きるのもつらくなってしまいました。
落ち着いたら撮影に行きたいと思っていますが、
結局落ち着く事は無いんだろうと思います。

以前もそんなに時間があった訳ではなく、
隙間時間を利用して撮影に出掛けていました。

やる気さえあれば、いくらでも時間を作って撮影に出掛ける事が出来ると思います。
気分が乗らなければ、ついつい先延ばしにしてしまう事ってありませんか?
[PR]
by bluesense | 2008-01-06 00:55 | 朝焼け・夕焼け

ご挨拶

a0071149_23105649.jpg

EOS20D + EF135mm F2L

みなさま、新年おめでとうございます。
しばらくぶりの更新となりました。

11月位から趣味の写真撮影をほとんどしておらず、
載せる写真もなくて困っていましたが、
古い写真を使わせていただきました。
2年前の小樽の朝日ですが…
(非現実的な色に感じるかも知れませんが、撮ったままの色です。)

精神的には疲労続きではありますが、
体力的には意外にも良好な感じです。
食生活に気を遣うようになったからだと思います。

そんな状況なのですが、
今年中に2回目の写真展を開催しようと考えています。
個展ではなく、グループ展です。
別にプロを目指している訳ではありませんが、
まあ、自己満足のようなものです。

実際にやることになりましたら、
こちらでご案内致しますので宜しくお願いします。

今回、年賀状にブログのURLを載せたので、
初めてご覧の方も多くいらっしゃるかと思います。
ぜひ一言コメントをお願いしたいと思います。

というわけで長くなりましたが、
これからもなるべく週1回は更新していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by bluesense | 2008-01-01 23:34 | 朝焼け・夕焼け

坂道

a0071149_104289.jpg

D80 + VR18-200mm

最近また写真を撮る機会が減ってしまいました。
今日の写真は先月早朝に日の出を撮りに行ったときのものです。

小樽の坂道を印象的に撮りたかったのですが、
どうもうまく行きませんでした。
ちなみに信号待ちの車内からですので…

空の色はこんな感じの紫色でした。
日の出直前は本当にこのような色になるのですよね~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-10-06 10:50 | 朝焼け・夕焼け

早朝撮影

a0071149_1310102.jpg

D80 + AF-S DX ED12-24mm F4G

久しぶりに早朝撮影に行きました。
この朝焼けは今日のものです。

3時半過ぎ、まだ暗い中、小樽方面に向かいました。
レンズを借りているうちに、遠出していい風景を切り取りたかったのですが、
疲れが残っていたので今日も近場で済ませました。

旭展望台に向かっていると空が信じられないほど赤く染まってきました。
山道を通っている最中は山火事でも起きているのではないか、
というくらい赤くてビックリでした。

残念ながら赤い空の写真はブレブレだったので載せられませんが、
次回また挑戦して載せたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-08-31 13:20 | 朝焼け・夕焼け

部屋で三脚

a0071149_10482056.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日の午前3時頃に寝ようとしたら、
結構明るくなっていて空のグラデーションがキレイだったので、
思わず三脚を立てて撮影をしてしまいました。

時間が経つにつれてもっとキレイに撮れるのではないかとか、
太陽の形がはっきりと見えるのではないかとか考え、
ますます目が冴えてきて眠れなくなってしまいました。

フォトショップでいろいろいじりすぎてしまい、
色合いがまた不自然になったような気がします。
あまりいじりすぎると感覚が麻痺してしまいそうですね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-18 10:55 | 朝焼け・夕焼け

急ぎ足

a0071149_815370.jpg

EOS20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

富良野の帰り道、
環状通で走行中の車から1枚。

夕日が大きくて形がクッキリしていたので、
望遠レンズで切り取りたかったのですが、
超広角レンズしか持っていなかったので、
広角感を感じさせる撮影にしてみました。

もうすぐ出勤時間です。
更新も急ぎ足です。
[PR]
by bluesense | 2006-07-12 08:08 | 朝焼け・夕焼け

超広角の世界への決意

a0071149_8295544.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

超広角の写りに魅せられて、
購入資金確保の為タムロンの17-35mmをチーフに売ってしまいました。
新しいレンズ(?)は週末には到着予定です。

今日の写真はチーフの家から帰宅途中に、
新川付近で夜明けを待って撮ったものです。
電柱がいっぱいありましたが、
眠さのピークでどうでも良くなってそのまま撮りました。
撮影時間は午前3時半です。

この後焼肉のつどいがありましたが、
それはまた後日ということで。
[PR]
by bluesense | 2006-07-04 08:45 | 朝焼け・夕焼け