photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 75 )

盛岡帰省③

a0071149_1313579.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

3日目は小岩井農場に行って来ました。
みなさん、小岩井農場って知ってますか?
牛乳やバター、ジュースなどで「小岩井」の文字は見たことありますか?
岩手では超有名なんですよ…(多分)。

私もおそらく小学1年生の遠足以来なので、
どんなところかもイマイチ記憶が定かではありませんが、
とりあえず、家族揃って向かいました。

実家から車で30分ちょっとで到着しました。
着いたと思ったら強烈な日差しと暑さが待っていました。

最初に場内を回る電車に乗りました。
その前に記念写真を撮ってくれる係の人がいました。
どうせ高い金額を請求するんだろうなあと思いながら写真を撮られました。
カメラはフジのFinepixS2Proでした。

場内を1周すると数分後に写真が案内所に飾られていました。
金額は何と1500円!!
「高~っ!!」と思っていたら、かみさんが
せっかくだからということで買うことになりました。
でもさすがに「(私の)このカメラでも撮ってもらえませんか?」
とは言えませんでしたね。

その後もいろいろと遊んで、名物だというソフトクリームを頼みました。
a0071149_1464289.jpg

あやゴンに渡して持たせていたら、こんなとんでもない状況になっていました。
それくらい暑かったのですよ…

帰りに、これまた名物だというチーズケーキを買って帰りました。
このチーズケーキは私がここ数年食べたチーズケーキの中でNo.1でした!!!!!!
これは通販でも手に入れる価値がありそうな気がします。
(ちなみに私が食べたのは「クリーミーリッチ」でした。)
とっても満足してしまいました。
[PR]
by bluesense | 2006-08-10 01:57 | スナップ

盛岡帰省②

a0071149_123755.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

シャボン玉を流し撮りしてみました。
シャボン玉がもう少し舞っていればなかなか良かったかも知れませんが、
手持ち流し撮りとしては、まずまずでしょうか?

a0071149_151521.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

2日目の昼は待望の盛岡冷麺を食べに行きました。
向かったのは盛岡市内にある「やまなか家」。
他にも有名なところはたくさんありますが、
実家から一番近いだけでなく、味も良いのでここに決めました。

冷麺の辛さは一番辛い、 「爆撃辛」
を頼みました。

スープは真っ赤で、一口飲むととてもおいしく感激しました!
しかし、もう一口飲もうとすると、強烈な辛さに襲われました!!!!!!

でもスープが旨いので、ついつい飲んでしまうのです。
その度に辛さに襲われて舌が麻痺しそうでしたが、
麺もおいしく、別で頼んだ肉もおいしいので、
スタミナを付けるべく、食べまくりました。

本当は冷麺を食べる前に写真を撮るつもりでしたが、
先に肉を焼いている内にすっかり忘れていました。

あやゴンの食べているものは、辛い元を別にしてあるものなので、
子どもや辛いのが苦手な方も安心して食べることができます。
でも少し辛さがあった方が冷麺って感じがしておいしいのではないかと思いますよ。

帰宅後はみんなプールに行ってしまいましたが、
私はおもいっきり寝てしまいました…
[PR]
by bluesense | 2006-08-10 01:25 | スナップ

盛岡帰省①

みなさん、ご無沙汰しております。
ようやく体調が元通りになりつつありますので、ブログを再開したいと思います。
みなさん宜しくお願いします。

さて今日から盛岡帰省日記を数回お伝えします。
といってもほとんど撮影のみの外出はありませんでしたので、
親バカ日記になりそうな予感です。

a0071149_0275327.jpg

Fuji Finepix F30 ISO1600

7/30の24時苫小牧発のフェリーに乗る為に、
当日仕事を20時前に終わらせ、家に帰らず苫小牧に直行しました。

いつもは2等室で、雑魚寝状態なのですが、
今回はユイたんがいるので(高いのですが)個室でベッド付きの1等室にしました。
ちょっとリッチな気分を期待したのですが、
部屋に入ると「!?」って感じでした。
でも個室なので安心して寝ることができました。

今回は予想に反してかなり空いていたので、
写真を見ての通り車の間隔にはかなりのゆとりがあります。
混んでいるときは人が一人かろうじて通れる位しか隙間がないのですよ。

今回のフェリーは、かつてないほど揺れました。
とても起きていられる状態でなく、いつ吐いてもおかしくない状態でしたので、
ほとんど寝ていました。

翌日9:30に予定通り八戸港に到着。
そこから国道4号線を約2時間半で実家の盛岡に着きました。

a0071149_0445328.jpg

Canon EOS20D + Tamuron SPAF28-75mm F2.8 Di

軽く寝た後、庭でシャボン玉をしました。
かなりブレてますね。
[PR]
by bluesense | 2006-08-08 00:49 | スナップ

彷徨う

a0071149_7493030.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

雨降りの夜、撮影場所を求めて車を走らせましたが、
山の方に向かっていると途中でどこを走っているのかわからなくなり、
彷徨ってしまいました。

ようやく居場所がわかったときにはEランプが点灯、
おとなしく帰ることにしました。

そんな悲しい帰り道の途中、
信号待ちの車の中でシャッターを押してみました。
その日の撮影はこの1枚だけでした。
超広角は明日にしよう。
[PR]
by bluesense | 2006-07-09 08:02 | スナップ

GRな人

a0071149_22124862.jpg

EOS5D + EF135mm F2L

リコーGRユーザーの彼が、
今回の撮影ツアーで一眼デジカメが欲しくなったとか…
キャノン?ニコン?それともオリンパス?
どれにしてもそれぞれの良さがあり、
失敗はないと思いますよ。

そういえば、誰かが言ってました。
「迷ったら買え!」
だったような…
[PR]
by bluesense | 2006-06-28 22:21 | スナップ