photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 75 )

餌を求めて

a0071149_23135617.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は日曜日ですが休みでした。
最近日曜日の休みが毎月あり、嬉しく思います。

今日は近所の公園に行って来ました。
車で5分位の場所ですが、その公園に行くのは今日が初めてでした。
そこに公園がある事も今日初めて知りました。
公園って意外とたくさんあるのですね。

そこでの写真もありますが、
今日は前回の休みの日に出掛けた前田森林公園のカットをアップします。

自転車に乗ったおじさんが来ると、
鴨が一斉におじさんに向かって近寄り始めました。
そのおじさんは餌を持っていましたが、
なぜかすぐに餌を与えずに林の方に歩いて行きました。

当然鴨たちも後を追って行きましたが、
そんな光景がユニークだったので数枚撮らせてもらいました。

そのままおじさんは林に消えたのか、
鴨たちはしばらく紅葉の中に座り込んでいました。
あのおじさんは何がしたかったのでしょうか?
可哀想な鴨たちでした。
[PR]
by bluesense | 2008-11-02 23:26 | スナップ

ウォーターカーテン

a0071149_064856.jpg

D80 + AF-S 18-55mm F3.5-5.6G

千歳のトロピカルドーム内の一コマです。
三脚を使わずに、塀に置きっ放しで撮りました。
F22、シャッタースピードが2.5秒、ISOは100です。
ノーファインダーでしたが、それなりに撮れました。
[PR]
by bluesense | 2008-10-27 00:24 | スナップ

10000人の写真展・札幌会場

a0071149_850416.jpg

Fujifilm Finepix F700

行って来ました!!
個人的に大いに楽しんで来ました。

500円で台紙を買えば誰でも参加できるこの写真展ですが、
私も3年連続で参加させて頂きました。

今回は「小学生の眼」というのがあり、
写るんですで撮ってもらった写真の展示がありました。
視点がとてもユニークで、非常に勉強させられました印象でした。

また、アイドルからスポーツ選手まで有名人の出品も多数あり、
直筆メッセージで書かれていたので、これも楽しめました。

1人1枚しか応募できないので、
1枚に対する思い入れが大きいので、
見ていて元気をもらうことが多くありました。

このようなイベントはなかなかありませんが、
自分でも何か企画したらおもしろそうだと思いました。
また写真展願望も少し復活して来ました。
[PR]
by bluesense | 2008-09-08 09:09 | スナップ

ポケモンづくしの1日

a0071149_136665.jpg

Fujifilm Finepix F700 (リサイズのみ)

a0071149_1374797.jpg

D80 + VR18-200mm

この前の日曜日は、あやとの約束でポケモンの映画を見に行きました。
初めてのポケモンの映画でしたが、
予想に反して面白かったですね。

疲れていたので、実は密かに寝ようと思っていたのですが、
久しぶりの映画館の迫力ある画面と音声、
そしてストーリーに最後まで寝ないで見入ってしまいました。

翌日も休みだったので、
これまた約束通りJRの「ポケモンスタンプラリー」に参加しました。
指定の駅から4つを選んでそのスタンプを専用台紙に押して、
ゴールの札幌駅を目指すという内容です。

今回は手稲、小樽築港、小樽、琴似、札幌の順番に周りました。
ゆいは初めてのJRでした。
小樽方面はしょっちゅう行きますが、
いつもと微妙に違う風景にちょっと新鮮な感じがしました。

最後の札幌駅で記念写真を撮って帰宅しましたが、
ここからが第2部の始まりです。

軽く寝た後、セブンイレブンのポケモンスタンプラリーのスタートです。
8つのセブンでスタンプをもらって記念品をもらうのです。

今回は車だったので楽でしたが、
スタンプが被ってはダメなので、
最後の8店目が結構苦労しました。

さすがに疲れましたが、
ちょっとポケモンに興味を持ってしまったのでありました。



ランキング参加中です。クリック応援をお願いします!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by bluesense | 2008-07-30 01:54 | スナップ

寒い運動会

a0071149_9434482.jpg
a0071149_1045411.jpg

D80 + VR70-200 F2.8G

この前の日曜日は待望の運動会でした。
この日の為に大口径レンズを借りて撮影に臨んだのですが・・・
寒い!寒い!!寒~い!!!

冷たい風が吹く中での運動会なんて…
厚着をして行ったのですが、ジャンバーを着るべきでした。
マフラーをしている人やカイロを持っている人も多数見かけました。
羨ましかったですね。

また砂ぼこりも強烈で、
大切なカメラやお借りした高価なレンズまで砂まみれで、
おまけに顔、服、バッグ、お弁当まで砂まみれといった感じです。
正直なところ、撮影どころでないという感じでした。

昼休みには体育館が開放され、
ほとんどの人が体育館でお弁当を食べました。

寒い中、あやは頑張りました。
借り物競争ではママのお陰で初の1位をゲットしました。
ものすごいダッシュでした…

とにかく寒い運動会でした。
風で延期でも良いと思いましたね。
[PR]
by bluesense | 2008-06-03 10:15 | スナップ

お姉ちゃん気分

a0071149_1143255.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

昨日はkyoちゃんを見に実家に行って来ました。
天気が良ければ、去年同様に美瑛~滝ノ上~上湧別など行きたかったのですが、
今年は芝桜、チューリップを諦めることにしました。

去年初めて見た美瑛の水沢ダムの絶景には感動したので、
ここは時期を問わずまた行きたいと思います。
去年はうまく撮れませんでしたので…

最近こども写真ばかりです。
風景をもっと撮りたいですね。
[PR]
by bluesense | 2008-05-27 11:49 | スナップ

Living Cafe Villa

a0071149_159575.jpg
a0071149_1595597.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

ようやく更新出来ました。
またHALさん、大変お待たせしました。
話題のカフェ「Villa」でございます。

営業時間が週末だけという、
とってもユニークでエキゾチックなカフェです。
詳細をお知らせします。

Living Cafe Villa
札幌市東区北50条東15丁目2-10
TEL 011-751-0217
営業時間 12:00~17:00(毎週金、土、日のみ営業

駐車場もありますので、皆様ぜひ一度お訪ね下さいね。
とてもリラックスできるカフェですよ~!!!

ケーキもとってもおいしく、
特にチーズケーキが最高です♪
先日はかみさんのバースディケーキも作って頂きました。

そして今度私の写真も飾って頂く事となりました。
とっても光栄です!
写真のセレクトがまた大変なんですが、
まずは一度訪ねてみて下さい!




  
[PR]
by bluesense | 2008-05-11 02:20 | スナップ

熱唱!

a0071149_2257075.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

昨日はあやのリクエストで、キャッツアイに行って来ました。
カラオケは2年ぶりでしたが、
ゆったんは初体験でした。

この写真はノーファインダーで撮りました。
少しマイナス補正を掛けて、
コントラストを上げてみました。
どうでしょうか?

ゆったんの写真はこちら
[PR]
by bluesense | 2008-03-23 23:20 | スナップ

天使の羽

a0071149_234192.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

3月に入って一段と忙しくなって来ました。
今月あまり更新できない可能性が出て来ましたので、
今のうちに更新しておこうと思います。

今日の写真はゆったんの後姿です。
ベルトに羽が付いているのがわかりますよね。
以前から何となく気になっていたので
今回ようやく撮ってみました。
いかがですかねぇ…

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開してみます。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-02 02:16 | スナップ

α200で室内試し撮り

a0071149_18384583.jpg

α200 + DT18-70mm

先日お借りしたα200のサンプル写真です。
ゆったんのおもちゃを手持ちで撮りました。

ISO200、シャッタースピードは1/6秒
ホワイトバランスはオートです。
JPEGですが、Silkypixでホワイトバランスを補正しました。
コントラストは少し下げました。
シャープネスを少し掛けました。

キットレンズの割りにはとてもシャープな写りだと思います。
手ブレ補正が大きく効いていると思います。

ライティングは全くしておりませんが、
これからちょっと商品撮影の機会が増えそうなので、
いろいろと勉強をしないとなりません。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開してみます。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-02-29 18:49 | スナップ