photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 75 )

函館を断念

a0071149_1492226.jpg

RICHO R10

先日連休を取って函館に行く計画をしていましたが、
思わぬ雪などの理由で断念してしまいました。

実はこんな事もあろうとタイヤ交換を函館から帰るまで見送っていたのですが、
かみさんが実家で弟に交換してもらっていたという事実を知りました。

中山峠はライブカメラで見ると真っ白で「圧雪アイスバーン」との事。
小樽回りは稲穂峠が路面には雪がなさそうでしたが、
路温が1.2℃と危険な状態でした。

夜中の出発を断念して、朝また状況を見てからにしようと思っていたら、
ゆったんが風邪で病院にいくことになり、
車を使うので、結局あきらめることにしました。

でも連休を取った日はどちらも天気が非常に良かったので
とても残念な気がしました。

その代わりに資金が浮いたので、
これをレンズかコンデジの資金に回すことにしました。

レンズなら、ニコンの35mmF1.8に、
コンデジなら、パナのLX3かキャノンのG10かフジのF200fdを検討しています。

でもほとんどLX3に決めています。
ただメーカー欠品でどこにも在庫がないみたいです。
気が変わらないうちに買ってしまいたい気分ですね。
(というか、お金がなくならないうちに~かも知れません)

フジで「クラッセデジタル」とか出てくれたら嬉しいのですが…
[PR]
by bluesense | 2009-05-01 02:17 | スナップ

大倉山ジャンプ場

a0071149_2533.jpg
a0071149_251566.jpg

D80 + VR18-200mm (どちらもリサイズのみ)

ゆったんの写真の後は、あやのお友達が泊まりに来ると言うので、
家にいても気を遣いそうなので、外出することにしました。

前日に急遽約束したN氏と共に、大倉山に向かいました。
500円でリフトに乗って、ジャンパーがスタートする地点の上まで行くことができました。

予想以上に傾斜がキツく、驚きました。
私はそこに行ったのは2回目でしたが、
それでも驚きはありましたね~。

上の写真が18mm域、
下の写真が200mm域です。
もちろん三脚使用です。

200mmでは等倍拡大すると、テレビ等の時刻まで読み取ることができます。
こうして見ると、10倍でも結構アップできるのではないかと思います。
1本あると本当に便利なレンズだと改めて感じました。
[PR]
by bluesense | 2009-04-02 02:21 | スナップ

Aiko

a0071149_1514399.jpg

D80 +VR18-200mm + SB-600 +  クロスフィルター

本人の許可を得て、初掲載となりました。
何枚かいい表情がありましたが、
1枚だけアップさせていただきました。

キャンドルサービスのときにはかなりいい表情を撮れたのですが、
露出が失敗してしまい、かなり白飛びしてしまいました。

リベンジしたいので、もう一度撮らせて欲しいのですが、
そんなの無理に決まっています…

それでも今までよりはよく撮れた方ではないかと思っています。
もっと公開したいのですが、とりあえずこれくらいで終わりたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-03-28 02:00 | スナップ

指輪交換

a0071149_215646.jpg


D80 + VR18-200mm + Silky Soft(トリミング)

今回はISO640で撮ったので、やはりノイジーです。
せっかくの軟らかい写りですが、ノイズ掛かっているのは残念ですね。
でも今回ブレ写真は少なかったと思います。
手ぶれ補正の威力はやはりスゴイと感じました。

そういえば、うちの指輪はどこへ行ったのやら。
たぶんかみさんが持っていると思いますが、
基本的に貴金属を身に付けるのは嫌いなので、
ほとんど付けたことがありません。

最初から指輪をしないことはわかっていたので、
自分のは四プラで1500円くらいのものを買ったような気がします。
[PR]
by bluesense | 2009-03-25 02:15 | スナップ

乾杯!

a0071149_0413143.jpg

D80 + VR18-200mm + クロスフィルター

アイコの結婚式の1コマです。

久しぶりに結婚式に招かれました。
しかも人前式でした。

私も10年以上前に人前式で結婚しましたが、
そのときと比べるとシンプルで誰が見ても良かったと思います。

私のときは普通の教会の結婚式そのものを披露宴会場で行ったので、
式が終わるまで結構長くて、みんな腹が減って大変だったそうです。

デジイチで結婚式を撮るのは意外に少なく、今回で2回目です。
1回目も実は同じホテルで、ただ3年位前だったような気がします。

前回は一脚を使用したものの、ブレの多い写真ばかりだったので、
今回は手ぶれ補正レンズと明るいレンズで撮影に挑みました。
[PR]
by bluesense | 2009-03-24 01:05 | スナップ

久しぶりに…

a0071149_074282.jpg

RICHO R10

先日何かおいしいものを探すためにネットでいろいろ調べていたら、
ちょっと目に留まるブログを見付けました。

写真のセンスがものすごく良いのに、
カメラのことは一切書いていないのです。

気になったのでブックマークに保存して、あとでじっくり見ようと思って、
やっと今日見てみました。

センスの良い写真ばかりで、すっかり魅了されてしまいました。
同じエキサイトブログで、しかも札幌の方?かも知れません。
コメントは受け付けていないようなので、紹介もできませんが、
久しぶりに写真意欲が沸いてくるブログでした。
私もその方のように上手になりたいと思います。

話は変わりますが、
またストックからの写真を載せました。

手稲スキー場からの眺めです。
とても樹氷がきれいでした。
今年は2回しかスキーに行ってませんが、
もうこんな景色は今年は撮れないでしょうね。
(というか今年は多分もう行かないでしょう。)

とにかく、今日は感動したので、
興奮が冷めないうちに撮影旅行の計画でも練ろうかと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-03-16 00:39 | スナップ

今年初のドライブへ

a0071149_17495546.jpg
a0071149_1750823.jpg

上:Nikon D80 + VR18-200mm(今日)
下:Canon Powershot G2(5年前)

みなさん、大変ご無沙汰しております。
約2ヶ月ぶりの更新となりました。

諸事情により更新ができませんでしたが、
いちばんの理由はあまり写真を撮っていなかった事です。
今日久しぶりに撮って来たので、
気持ちが萎えないうちに更新したいと思います。


今の会社に入社して初めて土日の休みをもらいました。
何も予定が無かったので、とりあえず天気も良かったので、
ちょっとおいしいものを求めてドライブしました。

石狩にあるサーモンファクトリーに行って、おいしいおにぎりを食べ、
その後、浜益にあるジャンボどらやきを食べに行きました。

おにぎりは値段がちょっと高い気もしましたが、味は最高でした。
筋子のおにぎりで380円ですが、ボリューム満点で1個で十分満足しました。
一度食べる価値はあると思いますよ。

どらやきは作りたてなので、においがとても香ばしく、
餡子の量もたっぷりで味は甘さ控えめでおいしかったですね。

途中、望来で写真を撮りましたが、
以前にもここで撮った記憶があり、
家で探してみると、5年前にG2で撮ったものがありました。

5年前は駐車スペースなどなく、強引に路駐して撮りましたが、
今は駐車スペースができて安全に車を停めれます。

道路はほとんど雪がなく、快適にドライブができました。
これからまた撮影を再開したいと思いますので、
今後もよろしくお願いします。
[PR]
by bluesense | 2009-03-01 18:08 | スナップ

朝里川温泉へ

a0071149_8595625.jpg

D80 + VR18-200mm

スキーの後は車で30分も掛からない、朝里川温泉に行って来ました。
泊まったのは「朝里クラッセホテル」です。
本当はせっかくの温泉旅行なので遠出をしたいのですが、
いつも家族に却下されてしまいます…

部屋、料理は最高でしたが、廊下が寒いのが残念でした。
温泉は予想よりは狭かったのですが、まあまあと言ったところでしょうか。
従業員の接客は良かったと思います。
これは重要ですよね(笑)

ホテルって全体的に照明が暗めだと思いますので、
写真を撮る上ではシャッタースピードが稼げずブレ写真が多くなります。
あまりフラッシュは使いたくないので、こんなときには大口径のレンズが欲しくなります。
持っている50mmレンズでは近すぎる場合が多く、
35mmのF2かシグマの30mmF1.4が欲しいですね。

今日の写真は朝食バイキングでの1コマです。
前日にスキーと、プールにも入ったので、朝寝坊してしまいました。
朝食の会場に着いたのは9時過ぎだった為、だいぶ空いていました。
でもチェックアウトが11時だったのでゆっくり過ごすことができました。

その日は快晴と言えるほど青空に恵まれていて、どこかに行きたい気分でしたが、
結局チェックアウト後は真っ直ぐ帰宅して家でただ時間を潰してしまいました。
本当はスキーに行きたかったのに…
[PR]
by bluesense | 2009-01-11 09:58 | スナップ

樹氷

a0071149_2103958.jpg

RICOH R10

昨日は温泉に一泊しましたが、
その前にあやと手稲スキー場に行きました。
今年初のスキーでした。

平日のせいかそんなに混んでなくて快適に滑れました。
新しく出来たというフード付のリフトが山頂まで4分で行けるとの事で、
怖がるあやを連れて行ってみました。

そこで待っていたのは、めったに見る事の無い樹氷でした。
スキー場に頻繁に来る方にとっては珍しい光景ではありませんが、
私にとってはかなり興奮するものがありました。

こんな素晴らしい光景は一眼で収めたいと思いましたが、
持って来たのはコンパクトのR10です。
ときには一眼に匹敵する程の写りをするので、少々期待して撮りました。

しかしとても寒かったので、思うようにはなかなか撮れませんでした。
あやをあまり待たせることも出来なかったので、
10枚程度で断念してカメラを片付けました。

今度は一人でスキーと写真撮影を楽しもうかと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-01-08 21:28 | スナップ

やっと冬休み

a0071149_1255212.jpg

D700 + VR24-120mm(リサイズのみ)

今日もストックからの投稿です。
あまり最近撮っていませんので。

おとといは今年初の休みでしたが、
今日明日は連休です。
やっと冬休みが来た感じです。

この正月明けに毎年家族で温泉に泊まりに行くことにしています。
本当は遠くに行きたいのですが、なぜかみんな嫌がるので近場です。
ここ数年は定山渓でしたが、今年は更に近くなり朝里川温泉です。

時間的には札幌駅に行くのと大して変わらないので、ちょっと物足りないのですが、
今回いろいろ事情が重なって朝里川温泉に行く運びとなりました。
でもその前には今シーズン初のスキーにも行くことにしました。
楽しみですね~♪

ところで今日の写真もストックからです。
借り物のD700レンズキットです。

札幌ファクトリーでの1コマですが、
ノイズレスな写真に脱帽してしまいます。

EOS5DMark2やα900など2000万画素機と比べると
1200万画素のD700は見劣りする感じがする人もいると思いますが、
私の印象ではその違いはあまり感じる事はないのではないかと思います。

フルサイズのデジタル一眼を選ぶなら、画素数に拘らずに
自分の好きなものを選ぶのがいちばん良いと思います。
私なら「D700」を選びますね。

そして私の身近な人も同じ選択をしたようです。
と言いいますか、先を越されてしまいました。
羨ましいです…
[PR]
by bluesense | 2009-01-07 01:50 | スナップ