photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 75 )

豊平峡へ

a0071149_1384245.jpg

K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

昨日は3人で紅葉狩りに豊平峡へ行って来ました。
でもその前に2人をぶどう狩りに道連れしました。

ぶどう狩りは南区の宮西果樹園です。
取れたてのぶどうはやはり最高に甘くて美味しいです。
酵素もたっぷり補充出来て体にもいいらしいですね。
かなりの量を食べたので、持ち帰りはやめて、
なぜか売りに出ていた自家製南蛮を買いました。

その後は豊平峡に向かいました。
残念ながら紅葉はまだ早すぎでした。
「10/1で3~5割り色付いている」との情報だったので、
その4日後ならちょうど良いかと思いましたが、
実際には1~2割程度といった印象でした。

撮影は楽しめましたが、家でチェックすると
あまり良い写真が撮れておらずガッカリしました。

今回の収穫は南蛮でした。
シンプルに焼いて醤油を付けて食べました。
酒のつまみに最適でした。
南蛮、はまりそうです。
[PR]
by bluesense | 2009-10-06 02:09 | スナップ

秋海一人佇む

a0071149_091723.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

朝起きると青空が満開でした。
青空に誘われて小樽へ撮影ドライブへ。

こんなに天気が良いと知っていたら、
もっと遠くへ出かけたかったなあ~。
[PR]
by bluesense | 2009-10-01 00:15 | スナップ

久しぶりの旭山記念公園

a0071149_21371087.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

先日天気が良かったので、久しぶりに旭山記念公園に行って来ました。
何年か整備中で入ることができず、今年の春にようやくオープンしたと聞き、
やっと行って来ました。

そんなに大きく変わった印象はありませんでしたが、
いつもの札幌の街並みを見ることができて良かったです。

ここに来る前は手稲の軽川周辺の撮影を楽しみました。
風景の撮影に来ると、いつも広角レンズが欲しくなります。
[PR]
by bluesense | 2009-09-15 21:42 | スナップ

盛岡帰省2009 Part2

a0071149_1434436.jpg
a0071149_1435785.jpg
a0071149_14442.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited
K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

8/31~9/3で突然4連休となりました。
せっかくの連休を有意義に使おうと検討し、
その結果、実家に再度帰ることにしました。

8月上旬に帰ったばかりではありましたが、
今回は一人での帰省で、盛岡やその周辺の撮影をしようと思い、
JRの「みちのくフリーきっぷ」で格安で帰りました。

特急、新幹線の指定席を利用出来て20800円でした。
何時もの高速バスだと八戸~盛岡が2時間20分ですが、
新幹線だと何とたったの35分です。

トータルでもフェリー、バスの14時間に対し、
この「みちのくフリーきっぷ」だと7時間半で済みます。
たださすがにケツが痛くなりました。

盛岡市内の散策と八幡平に絞って撮影をするつもりでしたが、
ちょうど台風もきており、天気が悪いだけでなくとても寒かったのです。
8月なのにストーブを焚かなければならないほどでした。

八幡平にも行きましたが、あまりパッとしない天気だったので、
撮影というよりは両親を連れてドライブ、温泉を楽しみました。

盛岡市内の撮影も時間の余裕がなく、車でグルグル回りました。
帰省してもだいたい行く場所は決まっていたので、
今回は普段行かない場所へ車を走らせました。

以前済んでいた志家町の親の会社の社宅の前も通りました。
幼稚園時代の頃の思い出が蘇り、
懐かしさのあまり、少し涙が出てしまいました。
そこを通ったのはおそらく35年ぶりでしょうか。

白い外壁をそっと歩いている自分を父がカメラに収めてくれて、
その写真が実家のアルバムの1ページ目に貼ってあるのです。
自分が写真を撮られたことを覚えている最初の写真なのです。

今回写真はあまり撮れませんでしたが、
個人的にはリラックスできて、少しだけ親孝行ができて
更においしい自家製トマトを食べることができて
とても有意義な時間を過ごせたと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-09-05 02:17 | スナップ

1週間早いか?

a0071149_1334376.jpg

a0071149_150863.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

おととい、百合が原公園にコスモスを撮りに行きました。
連休で、青空に恵まれたので、久しぶりに撮影意欲が沸きました。

公園に着くと早くも2名が良いポジションを占有していました。
邪魔にならないように撮りましたが、若干まばらな印象です。
7分咲きと言った感じでしょうか。
来週くらいがピークではないかと個人的に感じました。(保障はありません)

どちらの写真も1本のレンズで撮りました。
2枚目は鮮やかですが、リサイズのみで全く色はいじっておりません。
標準レンズでここまで寄れると本当に便利です。

もっと広角で撮りたいと何度も思いましたが、
広角レンズを買う前に高級コンパクトが欲しくなってしまいました。
リコー、キャノンから出ましたが、
まだそれほど魅力を感じません。

むしろ高級の部類には入りませんが、
ソニーのGレンズ搭載のコンパクトに魅力を感じます!!
高感度の写りが良さそうですね。
[PR]
by bluesense | 2009-08-29 01:50 | スナップ

盛岡帰省2009③

a0071149_764030.jpg
a0071149_764927.jpg
a0071149_765975.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

夜は前回のリベンジで岩山に夜景を撮りに行きました。
その後の外食もあって家族みんなで行くことにしました。

しかし、夕景と呼ぶにも早過ぎの感じで、
19時過ぎでもまだ明るく街灯もあまり点いていません。
子供達もいたのですぐ退散せざるを得ませんでした。
(今回の写真は面白みがないので、Silkypixでレッドエンハンサーにしてみました。)

その後は楽しみにしていた「冷麺&焼肉」を食べに、やまなか家に行きました。
他にもいくつかあるのですが、実家から一番近く尚且つ美味しいので、
いつもここで落ち着いています。

当然のごとく、冷麺は最辛の「爆撃辛」を注文しました。
スープを飲むと強烈な辛さに襲われるのですが、
辛いだけでなくとても美味しいので、癖になるように飲めるのです。

でも少しは体の心配もしなくてはならないので、
無理せずスープは残すことにしました。

ちなみに、やまなか家はカルビが独自の味付けでとても美味しいのです。
今でもあの美味しさが蘇りますね~。
[PR]
by bluesense | 2009-08-17 07:22 | スナップ

盛岡帰省2009②

a0071149_9362119.jpg
a0071149_9363055.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

盛岡に着いた日は疲れもあったのでほとんど外出はしませんでしたが、
2日目は鍾乳洞で有名な、岩泉町の龍泉堂に行きました。

10年振り位に行きましたが、
道路はカーブが多く、あやが車内で大ゲロしてしまいました。
幸いにも近くに川があり、川で洗濯が出来て何とか処理できました。

2時間程で龍泉堂に着きました。
暑い日にはこの涼しさは最高ですが、
途中の急な階段を、ゆったんを抱えながら登ったので
たくさん汗を掻いてしまい、それが冷えて寒いくらいでした。

あやの自由研究に使う為に写真をちゃんと撮ってと頼まれていましたが、
通路が狭く、撮影の為に立ち止まると後ろの方に迷惑なので
あまり良い写真は撮れませんでした。
なので、ここの写真のアップも控えます。

帰宅して、初めて岩手山を撮りました。
家の窓からもそれなりに見えるのですが、
家から100メートルくらい歩いたところが少し見晴らしが良くなっているのです。

単焦点1本なのでこの画角しかありませんが、
岩手山はやはりキレイですね。
松園から見る岩手山は最高です。
今度は天気が良いときに撮りたいですね。
[PR]
by bluesense | 2009-08-14 09:55 | スナップ

盛岡帰省2009①

a0071149_19511285.jpg
a0071149_19512244.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

先日、実家の盛岡に帰省しました。
かみさんが仕事を始めたばかりだったので、
子供2人を連れて帰省しました。

去年と同じく、
JR→高速バス→フェリー→タクシー→高速バス
で、約14時間です。

時間は掛かりますが、
飛行機で帰る費用の3分の1以下で済みます。
車も置いていくので、正にエコな帰省と言えるのではないでしょうか。

フェリーは7時間半ですが、
夜中出て朝着くので、それほど疲労はありません。
しかし今年は団体客が一緒でうるさかったですね。

今回の帰省前に広角レンズをゲットすることはできませんでしたが、
35mmレンズ1本で十分間に合いました。

ボディは重いですがレンズが軽いので、
以前のD80より軽くコンパクトになってとても便利です。
フォーカスは激遅ですが…
[PR]
by bluesense | 2009-08-11 20:07 | スナップ

いちご狩り!

a0071149_21273437.jpg
a0071149_21274817.jpg

上:K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited
下:K20D + Tamuron SP AF90mm Macro(リサイズのみ)

昨日やっと行って来ました。
待望の「いちご狩り」です。

場所は石狩市北生振の「よこやま農園」です。
ちなみに「生振」は「おやふる」と読むそうです。

料金は700円で、調べた中ではかなり良心的な設定でした。
時間制限も無く、平日の開園直後という事もあり、
ほとんど貸切状態でした。

食べたへたを捨てる入れ物を片手に狩りを始めました。
いちごがどうやって栽培されているかもわからない状態でしたが、
写真のように割と背丈が低いので、しゃがまないと取れない感じでした。

へたの少し上の茎を指で折るとのことで、初めて試みましたが、
意外とあっさりと折れて簡単に食べることができました。

感動しながら食べましたが、
食べてまた感動!!とっても甘い!!
途中からほとんど無言で食べまくりました。

ビニールハウスのものと屋外のものを食べ比べましたが、
わずかに屋外の方が甘いものが多く感じました。
また、日陰にあるものの方がわずかに冷えていておいしかったです。

手が真っ赤になるほど摘んで食べましたが、
さすがに30分も食べると飽きてしまいまい、
その後は写真を撮ったり、食べたりを繰り返しました。

最後に持ち帰り分を買って帰りました。
滞在時間は約1時間でしたが、
ちょうど帰るときに団体のバスがやって来ました。
早起きして良かったです。

帰宅して子供達にもあげましたが、
自分の分まで食べられてしまいました。
もう少し買っておけばと後悔したのでありました。
[PR]
by bluesense | 2009-06-27 22:00 | スナップ

色だしが難しい!

a0071149_1121841.jpg


先日のゆったんのスタジオ写真のデータが届いたので、
実家用にプリントして渡す為に試しにLサイズでプリントしてみました。

プリンターは去年の秋に買ったエプソンのPM-G4500です。
A3ノビプリントができて、激安だったので買い替えました。
ただ年賀状印刷しかしておらず、
普通の写真プリントは今回が初めてでした。

最初に何も設定をいじらないでプリントしたら、
あきらかに色が変なので設定を変えてプリントしてみました。
いくらプリントしてもなかなか納得する色が出なく、
とても疲れてしまいました。

テーブルの上に置いて見比べているとかみさんも見に来て、
「これでいいよ。」
と最初は言っていましたが、
「やっぱりこれ少し暗くない?」
「こっちは少し赤っぽい」
「これは少し黄色っぽい」
「これとこれの中間位はできないの?」
などとだんだん厳しいところを突いてくるようになりました。

10枚以上プリントしてようやくかみさんと意見が一致したので、
やっとA4でプリントをすることができました。

色の管理は難しいですね。
今年はカラーマネジメントについてもっと勉強をしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-08 01:27 | スナップ