photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 75 )

ボーリング大会の後

a0071149_21223780.jpg

α550 + 16-80mmZA

ホテルを出て次のイベントは地曳網です。
初めてなのでどんな感じかわかりませんでしたが、
予想以上に大人数で網を曳かなくてはならずとても疲れました。

あまり取れていないと思いきや、写真の通り結構取れました。
その後すぐに刺身にしたり焼いたりして、焼肉も食べました。
海でのバーベキューは最高ですね。

その後、梨狩りにも行きましたが、
あまりにも満腹だったため1個しか食べれませんでした。

最後に足湯に入って、空港で北海道組はお別れとなりました。
しかし、あらかじめ帰りの便を翌日にずらしてもらっていたので、
こんどは単独行動に出ました。

More
[PR]
by bluesense | 2010-10-28 22:09 | スナップ

ボーリング大会 in 千葉

a0071149_0593791.jpg

a0071149_142833.jpg

a0071149_1422935.jpg

α550 + 16-80mmZA
1枚目…大活躍のNさん
2枚目…海ほたるからの眺め
3枚目…部屋からの眺め

先日労働組合のイベントであるボーリング大会に参加してきました。
「ボーリング大会」ではありますが、
「1泊2日のイベントに無償で参加できる」
という方が印象強く、とても楽しんで来ました。

アクアラインを通って千葉方面に向かっていると、
空から見た不思議な建物が東京湾に浮かぶパーキングエリア
である「海ほたる」ということがわかりました。
初めて知ったので、PAとしての規模の大きさにビックリしました。

ボーリング大会は館山のボーリング場を貸切で行いました。
練習ゲームで力を出し切ってしまい、本番では惨敗でした…
でもなぜか?引率のNさんが大フィーバーで全国2位とは…
私のせいでチーム戦も入賞ならずでゴメンなさい!

その後はホテルに入り、2次会まで他の支店の人と交流を楽しむことが出来ました。
朝食はバイキングでしたが、これがかなり感動ものでした。
メニューが豊富で、尚且つ味も良くて朝から満腹でした。

風呂も良かったし、眺めはなんとなく南国の雰囲気があり、
またこのホテルには泊まりたいと思いました。
千葉って都会と南国がどちらも満喫できてすごいイイところなんですね。(続く)
[PR]
by bluesense | 2010-10-22 01:51 | スナップ

10000人の写真展 札幌会場へ

a0071149_10542016.jpg

SONY WX-1

先日、富士フィルム主催の「PHOTO IS」10000人の写真展に行って来ました。
500円の台紙を買って誰もが参加できる写真展で、今年で5年連続の参加です。
今年は参加者のhornetさん他2名と行きました。

今年から土日だけでなく金曜日も開催となり、より参加しやすくなりました。
一人で行けばもっとじっくり見れたのですが、みんな30分程度で満足したようです。
来年はやはり一人で来ようかな、という感じでした。

その後は滝野すずらん公園に向かいました。
[PR]
by bluesense | 2010-09-21 11:05 | スナップ

Morioka Memories

a0071149_2317518.jpg

α550 + 16-80mmZA

今月初めに4連休を取って実家の盛岡に帰省しました。
今年は久しぶりに家族揃ってのマイカー帰省でした。

More
[PR]
by bluesense | 2010-08-20 00:03 | スナップ

40才になりました!

a0071149_0184154.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

大変ご無沙汰してしまいました。
またもや久しぶりに更新です。

桜のシーズンは休みの日が見事に雨続きで、
ほとんど撮影ができませんでしたが、
先日は滝上町に芝桜を撮りに行って来ました。
満開かつ青空で最高の気分でした。

ところで、昨日でとうとう40歳になりました。
衰えを感じることも時にはありますが、
気持ちだけは常に若くありたいと考えております。

ここ数年、撮影の頻度が落ちていますので、
昔のアクティブさを取り戻して撮影に出かけまくりたいと
思います。
[PR]
by bluesense | 2010-06-08 00:42 | スナップ

とりあえずの更新

a0071149_2272921.jpg

SONY WX1

写真展が終わってから初の更新です。
休みでもいろいろと用事が多く、なかなか撮影に行けておりません。

先日も休みでしたが、メーカーの内覧会に参加しました。
ちょうど会場が大通公園沿いだったので、家族で出かけ、
内覧会の間に先に雪祭りを見ててもらいました。

ゆったんが初の雪祭りで、少し興奮していましたが、
あやはすぐに飽きてしまい、早く帰りたい感じでした。

一眼は持って行けなかったので、WX1で20枚ほど撮影しました。
手持ち夜景モードが大活躍でした。
三脚を使わなくても、ブレの少ないキレイな写真が撮れるとは驚きです。

全然一眼で撮影をしていないので、
月内に一度美瑛あたりに行こうかと考えています。
とりあえず更新で内容が乏しくすみません。
[PR]
by bluesense | 2010-02-10 02:45 | スナップ

写真展「photo bridge」残り3日間です!

a0071149_020814.jpg

SONY WX-1

写真展も残り3日間です。
最終日は13時までですので、
ご都合の良い方はどうぞお早めにご来場願います。

ご来場した頂きました方々には心より感謝致します。
本当にありがとうございます。

また、white garageのH.SHIRASAKIさんからの
心温まる計らいには家族共々喜んでおります。
どうもありがとうございました。

まだ写真展は終わっていませんが、
次回またやりたくなりました。
しかもタイトルも決めてしまいました。
年内に可能であればやりたいところです。
[PR]
by bluesense | 2010-01-27 00:46 | スナップ

写真展後半

a0071149_2333694.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

写真展は昨日今日と休みでした。
明日から後半となります。
と言っても、何も内容は変わりませんが…

写真展の告知はまだ不十分で、
伝えたい人にまだ伝えきれていません。

それでも今回をきっかけに久しぶりに話が出来たりメールが出来たりと、
長期間会っていない人たちと連絡が取れたということで、
それだけでも良かったと感じる部分が多数あります。

また、個展を開くということに感心してもらえたり、
「そんな趣味があったんだ」と言われたりもします。

反応は様々ですが、
写真をきっかけとして「人と人が繋がる」と思っているので、
「photo bridge」という訳です。


明日以降の滞在予定をお知らせします。

25日(月) 13:00~17:30
26日(火) 10:30~11:30
27日(水) 10:30~11:30
28日(木) 予定なし
29日(金) 12:00~13:00

29日は13:00から撤収作業に入る予定です。
26日~28日は出勤日なので、滞在できるのはわずかです。
私がいなくても、興味のある方はお立ち寄り下さい。
お待ちしております。
[PR]
by bluesense | 2010-01-24 23:56 | スナップ

写真展3日目

a0071149_2182781.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

今日で写真展3日目が終わりました。
昨日今日と休みで、午後から夕方に掛けて少し滞在しました。

どんな反応があるのか、客のフリをして本を読んでいましたが、
サービスセンターという性質上、用事を済ませたらすぐ帰る人が多く、
そんなにじっくり写真を見る人はあまりいないようです。
ただ、比較的年輩の方や女性の方はじっくり見てくれました。

昨日は告知不足もあってか、知人来場は1人でしたが、
今日はカメラマンが2人来場して頂きました。

フリーカメラマンで、観光パンフの風景撮影やブライダル撮影、
カメラ教室講師も勤める、フォトトレジャーの榊山氏、

又、ペット撮影を中心にオリジナリティ溢れる作品作りで活躍中の、
CHOPS PICTURESのchopperさんです。

2人共お忙しい中、ご来場ありがとうございました。

今回写真展の規模が小さいのでフライヤーやDMを作成しないつもりでしたが、
アドバイスを受け、カードサイズの案内を作成しました。
明日以降会った人には配っていこうかと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-01-20 22:03 | スナップ

感度を上げよう

a0071149_0335267.jpg

K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

土曜日は、ゆったんの初めての学習発表会でした。
忙しい日に貴重な休みをもらうことができたので、とてもラッキーでした。

運動会の事があり、心配をしていましたが、
予想に反してちゃんとお遊戯をしていました。
お姉ちゃんを見つけて、手を振る余裕があるほどでした。
少しは成長したのだと感じました。

さて撮影の件ですが、
保護者達は私を含めて子供達を撮るのに必死でした。

体育館のような場所での発表会だったのですが、
普通の体育館の半分以下の広さで、ポジション取りが大変です。

近くで座って撮るか、後ろで立って撮るか悩みましたが、
所有の望遠レンズは解像度が低く暗いので、近い方を選択しました。

しかし、これが失敗でした。
みんな座っているのに背筋が伸び始め、中には膝立ちする人もいました。
そのせいで、画面の半分が前の人の頭になってしまいました。

そんな中でも何とか撮影はできましたが、
やはり室内で暗いので、シャッタースピードが遅くなり、
子供達の動きを上手に撮ることがなかなかできませんでした。

だいたい1/100~1/200秒で撮ったのですが、やはり画質はイマイチです。
感度は1000まで上げてますが、やはり1600か3200まで上げても
ノイズの少ない機種であれば有り難いですね。

室内撮影では、感度をできるだけ上げてシャッタースピードを上げることと、
ポジションの確保をすることが重要であることを再認識しました。
もちろん、明るいレンズを使えると更に良いですけどね。
[PR]
by bluesense | 2009-12-14 01:00 | スナップ