photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 47 )

メモリ増設で改善!!

a0071149_095544.jpg

D80 + AF-S DX ED18-200mm F3.5-5.6G + SB-600

昨日PCのメモリーを増設してみました。
512MBアップして1GBになりました。
RAW現像がかなり楽になり、一括現像してもフリーズしなくなりました。
安いものでしたが、問題なく快適に動いております。

おかげさまで、ようやくライブのRAW現像が終わりました。
それ以外のものもほとんど終わらすことができました。
撮りためたものをこれから少しずつ公開して行きたいと思います。

RAWソフトはSILKYPIXにすることにしました。
今までのキャノンのRAWも現像できる上、
JPEGをRAWのように扱える機能もあるとのことで、
今までの写真もこのソフトでだいぶ改善できる気がするからです。

VR18-200mmもついにゲットしたので、
これから新しいシステムをフル活用して、
フォトライフを満喫して行きたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-09-18 00:26 | こども

RAW現像が大変!

a0071149_1030251.jpg

D80 + AF-S DX Nikkor ED70-200mm F2.8G

D80に買い替えて結構撮っているのですが、
前回の記事でも書いた通り、RAWの現像がキャノンに比べて機能が多いせいか、
とても重たくて時間が掛かってしまい、PCが処理しきれずに頻繁にフリーズしてしまいます。
やはり私の格安PCではスペックに問題がありそうです。

公私共に忙しくなかなか現像作業に取り掛かれずに更新が大幅に遅れております。
また写真をお渡しすべき人にもまだ時間が掛かってしまうことを、
この場を借りてお詫び致します。

今はニコンのCapture NXと、市川ソフトのSilkypix3.0β版の2つのソフトを使い分けしていますが、
どちらも高機能すぎて重いという印象です。
キャノンのEOSシリーズ同梱ソフトのDPPのように機能は簡易的でも
扱いやすいソフトも同梱してもらえると良かったのですが…

試用期間がどちらも1ヶ月あるので、これからどんどん現像して
使いやすい方を買いたいと思います。
また、この2つのソフトで何か情報をお持ちの方は教えて下さい。
[PR]
by bluesense | 2006-09-13 10:43 | こども

キックボード

a0071149_232313100.jpg

EOS20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は休みでしたが、体の随所が痛くてほとんど寝て過ごしました。
(大したことはありませんでした)

今日の写真はまた流し撮りです。
シャッタースピード優先モードで1/15秒で撮りました。
手持ち流し撮りも慣れて来ました。

More
[PR]
by bluesense | 2006-08-21 23:39 | こども

授業参観

a0071149_21304948.jpg

Canon IXY DIGITAL55

先日の天狗山ネタはまだあるのですが、
載せられるような写真がないので、話題を変えることにします。

今日は授業参観日でした。
授業参観は平日に行われるので、
結構休みが重なることが多く、結構参加できています。

今日は体育館でちょうちん作りを行いました。
ママとユイたんとで行ったのですが、
ママはあやゴンと一緒にやることになり、
ずっとユイたんを抱っこしていて撮影は全くできませんでした。

というわけで、ネタがないので去年の写真を出しました。
今月はあと1回しか撮影に行けそうもありません。
一緒に行きたい人はたくさんいますが、
今回は一人で行きます。
秋の写真展に向けてそろそろ準備をしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-07-18 21:35 | こども

久しぶりに家族でお出かけ

a0071149_2211680.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 DI

今日は久々の土曜日休み。
年間を通しても数える位しか土曜日は休めないので、
今までは車で遠出をすることが多かったのですが、
ユイたんがまだ小さいので、しばらくは遠出はできそうもありません。
午前中はのんびり自宅で過ごしました。

午後に小樽の天狗山に向かいました。
ここの天狗山スライダーをやる為です。
やっていないこともありますが、今日はやっていました。
草原のボブスレーといった感じで、スピード感があってとても楽しめます。

山頂からの眺めは空が霞んでいて全然だめでした。
でも夜景が楽しめそうなので、次回チャンスがあれば撮影に行きたいと思います。

で、今日の撮影はお出かけ前に家で撮影したものです。
ユイたんも、いよいよ首が据わって来ました。
[PR]
by bluesense | 2006-07-15 22:19 | こども

スタジオ・アンにて100日記念撮影

a0071149_8343494.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 Di

ユイたんの100日の撮影は既に終わっていましたが、
親に写真を送るまでは公開を控えていました。
やっと届けて見せることができたので載せてみようと思います。

通常スタジオで持参のデジカメ等を使うのはNGのはずですが、
スタジオ・アンでは「フラッシュを使わなければOK」と言うことでした。

そんなことになるとは全く思わなかったので、
どうせならLレンズを持ってくれば良かったと思いましたが、
タムロンのレンズでバシャバシャ撮りました。

カメラマンの邪魔にならないように撮るので、
構図や視線で不利な面もありましたが、
ちょうどストロボが発光した瞬間に偶然シャッターを切ることができました。

ちなみにスタジオ・アンではキャノンの最高峰一眼デジカメを使っていました。
もちろんRAWで撮っていたので、データでもらえないか交渉しましたが、
それはどうやらNGのようでした。

購入の写真のみJPEGデータをCD-Rで購入することができました。
何と1カット1200円もしました。
それでも同じ写真を何枚も頼むよりは断然安く済ませることができるました。
(今回の撮影は「夏キャン」というスタジオ・アンのイベント用の写真です。)
[PR]
by bluesense | 2006-07-07 09:17 | こども

あやゴン登場!

a0071149_5314269.jpg

あやゴン初登場です。

昨日おとといとせっかくの連休でしたが、
天気も体調もイマイチでしたのでほとんど家で過ごしました。

今日はお借りしたEOS5Dでの撮影です。
それにしてもすごい描写力です。
ファインダーが自分のと比べてかなり大きて見やすいですね。
でもシャッター音はニコンの方がかっこいいです。
[PR]
by bluesense | 2006-06-23 05:44 | こども