photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 47 )

1歳4ヶ月

a0071149_1155123.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

ネタ切れの為、ゆったんの写真を載せます。
1歳と4ヶ月目に突入しますが、まだ歩くことができません。
テーブルをつたったり、手をつないだりすれば歩けるのですが、
手を離すとすぐにしゃがんでしまいます。
まあ、気長に待つしかなさそうですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-13 01:22 | こども

6度目の正直

a0071149_9381018.jpg

D80 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

ゆいたんの1歳の誕生日の記念に以前からスタジオアンに行ってましたが、
行く度に大泣きして全然良い表情が撮れませんでした。
6回目にして、まあようやくまともな写真が撮れました。
スタッフの方々には大変お世話になりました。

例のマニュアルレンズで撮りましたが、
この写真以外でズバっとピントが決まった写真が1枚ありましたが、
はまれば凄い切れ味のあるレンズで驚きですね。

注文した写真は来月の中旬の仕上がりなんだそうですが、
デジタルなのに何でこんなに時間が掛かるのでしょうね。
[PR]
by bluesense | 2007-04-26 09:53 | こども

指揮者

a0071149_1371369.jpg

D80 + VR18-200mm + SB-600

今日は割り箸を振り回すゆったんです。
ゆったんも今月末でとうとう1歳になります。
あやゴンは今月末で8歳です。
誕生日が2日違いなんですよね~。

ゆったんはかろうじてつかまり立ちをするようになりました。
相変わらず髪の生え具合が遅くて心配です。
[PR]
by bluesense | 2007-02-06 01:44 | こども

フォトインパクト

a0071149_21593074.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の温泉での1コマです。
定山渓の温泉でリラックスして来ました。

今日はネットで素晴らしい写真を見ました。
同じカメラとレンズでの写真が多数ありましたが、
どうみても数ランク上のシステムで撮ったように見えてしまいます。
仕上げが格段に違うのです。
あまりうまく表現できませんが、
そこの空気感が伝わってくるような印象なのです。

今日は大きな衝撃を受けましたが、
いつかは私の写真も大きな衝撃を与えられるようになりたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2007-01-14 22:12 | こども

「ユイたん」から「ゆったん」へ

a0071149_022583.jpg

D80 + VR18-200mm + SB600

新年あけましておめでとうございます。
ようやく風邪も治り、今年初の記事となりました。
年賀状は無事に元旦に届いたか心配ですが、
ブログのURLも載せたので早めに(でもないかな)更新をしておきます。

下の娘は「ユイたん」と呼んでいましたが、
いつの間にか「ゆったん」と呼ぶようになり、
これが定着してしまったために、
ここでも「ゆったん」と呼ぶことにします。

今11ヶ月目に入りました。
やっとハイハイをするようになりました。
もうつかまり立ちをしてもおかしくない時期のようですが、
ちょっと遅いかも…
それよりも女の子なのでもう少し髪が伸びてもらいたいですね。


今年も更新の頻度は週1回か2回になると思いますが、
ぜひご覧頂きたいと思います。
そしてコメントなど入れていただけたらとても嬉しいです。
みなさんのコメントをお待ちしております。
[PR]
by bluesense | 2007-01-02 00:31 | こども

キラっと輝く年になりますように

a0071149_133543.jpg

D80 + VR18-200mm + SB-600(トリミングあり)

1週間ぶりの更新です。
風邪がなかなか治らず苦戦しましたが、
昨日病院で薬をもらってようやく治ってきました。
市販の総合感冒薬はほとんど効きませんでした。

おそらくこれが今年最後の記事となりそうです。
振り返れば今年はいちばんの目標としていた写真展の開催ができ、
更に一眼ユーザーをたくさん増やすこともでき、
ハッピーなフォトライフを送ることができたのではないかと思います。

来年は、今年叶わなかったフォトマスター1級合格と、
フォトコンテスト入選を目標として頑張りたいと思います。
そして何より写真のレベルを上げて、みなさんに評価されるようになりたいです。

さて今年最後の写真は、ユイたんにしました。
ストロボを直接向けて発光してしまったのですが、
クロスフィルターを付けていたことも忘れており、
そのせいで、眼がキラリとなってしまいました。
[PR]
by bluesense | 2006-12-30 02:02 | こども

イメチェン?

a0071149_10345874.jpg

D80 + VR18-200mm + SB-600

スピードライトSB-600を使用しての試撮です。
天井にバウンスさせてみました。
露出補正と色温度調整で自然な感じになったような気がします。
外付けのストロボは便利ですね。
他にも何枚か撮りましたが、カメラ内蔵のストロボだけの写真と比べると雲泥の差です。
今度パナソニックのPE-20Sが欲しくなりました。
もっとワイヤレス多灯ライティングを楽しみたいですね。

ちなみにユイたんのかみがキューピーみたいになりましたが、
後ろの観葉植物の葉が重なってしまっただけです。
[PR]
by bluesense | 2006-11-17 10:42 | こども

顔認識AFがおもしろい!

a0071149_22465630.jpg

Canon IXY Digital 900 IS(トリミングあり)

今日は健康診断でした。(しかも人間ドック)
いつもと違う場所で行いましたが、意外と早く終わりました。

結果は…
胸部のレントゲン写真で一部影が見られるということで、
CTによる再検査が必要とのことでした。
写真を見せられて「ここです」と言われても、サッパリわかりませんでした。
医学的な知識もないので反論もできず、
とりあえず言われるように再検査を受けることにしました。

あと、ちょっぴり肝臓に脂肪が付いているそうです。
これは心当たりあるかも…

後日詳細が送られてくるのですが、
一番の懸念されていた尿酸値については
薬治療中の為、規定内の範囲で大丈夫でした。

バリウムを飲むのは慣れたので苦ではないのですが、
下剤のせいか、一日中下痢に苦しみました。
でもこれは昼に食べた激辛のスープカレーが原因かも知れません。

というわけで、今日の写真です。
最近あまりデジイチを使っていません。
というのも、キャノンのIXYDigital900ISを買ったからです。
デジカメ2台を売ってゲットしました。
顔を認識するオートフォーカスが実におもしろいです。

ただ基本的にこれはかみさん用です。
私はやはりマニュアル操作のできるデジカメの方がいいですね。

シャッター優先モードや、手ブレ補正付き、高精細液晶、RAW記録可能、コンパクト
これを満たすのがパナソニックDMC-LX1です。
完了品なので中古で良いのですが、どなたか良い情報がありましたら
ぜひコメントにてお知らせ願います。
(ちなみに後継機のLX2は高いので買う気はありません。)
[PR]
by bluesense | 2006-11-14 23:13 | こども

ユイたんの近況

a0071149_2322297.jpg

D80 + VR18-200mm

ユイたんもついにおすわりができるようになりました。
最初は1分持ちませんでしたが、
最近は5分位は問題ないですね。
ただ今日はとても機嫌が悪くて大泣きで大変でした。
[PR]
by bluesense | 2006-10-13 23:42 | こども

高い!高い!!

a0071149_21212261.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の百合が原公園でのカットです。
花はほとんどありませんでしたが、空が青かったので、
ユイたんを抱っこして青空をバックに撮りました。

フラッシュを使わなかったので、
顔がかなり暗くなってしまい、
トーンカーブをいじったりしてなんとかここまで色を出しました。

空の青さと人肌の忠実さを出すのはなかなかテクニックが必要です。
まだSILKYPIXを使いこなしてはいませんし、
あくまでも感覚的にやっているだけなので、
何かアドバイスを頂けると幸いです。
[PR]
by bluesense | 2006-10-04 21:27 | こども