photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 47 )

kyoちゃん

a0071149_2151555.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

かみさんの妹に待望の第一子が生まれました。
名前はキョウちゃんです。
力いっぱい泣いています。

ゆったんと同じく、エナレディースクリニックでの出産です。
ここは料金は高いけど、実家からも近く、設備等も充実していて、
人気があるのだそうです。

久しぶりに新生児を抱っこしましたが、
あまりにも軽くて怖い感じがしました。
ちょっとバランスを崩すと首が折れそうな感じなのが嫌なんですよね…
[PR]
by bluesense | 2008-05-21 21:58 | こども

ノータイトル

a0071149_22295574.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

昨日は久しぶりの夜番で、今日朝帰りでした。
前回夜番後に風邪を引いてしまいましたが、
今回は何とか大丈夫そうです。

今日の写真は2ヶ月前のゆったんです。
先日初めて髪を切りました。
でも今はもうこのときと同じくらい伸びてしまいました。

1歳の頃でも髪が少なくて不安でしたが、
さすがに伸びるのが早くなってきたようです。

なんだかつまらない内容になってしまいましたが、
やはりリズムが崩れて体だけじゃなく頭もおかしくなっているみたいです。
こんな日はもう寝ます!
[PR]
by bluesense | 2008-05-17 22:46 | こども

走りながら

a0071149_1735024.jpg

D80 + VR18-200mm

この間の休みに家族で前田森林公園に行きました。
今年初でしたが、水路にはほとんど水がなく寂しい感じでした。

あやはローラースケートで遊び、
ゆったんは手押し三輪車でドライブです。

ゆったんを撮ろうとするとママがわざと走り出すので、
こっちも後ろ向きに走りながら連写しました。
もちろんノーファインダーです。

構図はイマイチでしたが、
いい表情を捉えたと思います。
さすがに疲れましたぁ~。

ところで、小田和正さんの音楽が流れるCMでおなじみの明治安田生命のフォトコンテスト
「マイハピネス フォトコンテスト~しあわせな瞬間」に応募しましたが、残念ながら選外となりました。

今までの中ではいちばん良い写真を送れたと思いましたが、
まだまだ実力が足りないようです。
何でも良いのでフォトコン受賞してみたいですね。
[PR]
by bluesense | 2008-04-22 17:50 | こども

さすが単焦点

a0071149_2219565.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

今日は火災報知器の取り付けと、
パネルヒーターの水漏れの修理をしました。

ボイラーが交換時期と言われ、また余計な出費が増えそうです。
先日は洗濯機も故障で買い替えたばかりです。
TVもチューナー不良でビデオデッキを通さないと見れない状況です。
とりあえず私はあまりTVを見ないので問題はないのですが…

というわけで金欠の為、
最近は休みでもおとなしく家で過ごしています。
早く給料日が来ないかと切望しています…

今日の写真は、ソファの上に立って、
ゆったんを見下ろすように撮りました。
さすが大口径単焦点レンズという写りです。
高倍率ズームでは味わえない描写性能です。

買って金欠にはなりましたが、
買って良かったと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-11 22:38 | こども

Wバースデイ

a0071149_2283188.jpg

D80 + VR18-200mm(リサイズのみ)

先日あやゴンとゆったんの誕生パーティーをしました。
あやゴンが9歳、ゆったんが2歳になりました。
誕生日が2日違いなので、パーティーは一緒にしました。

細長いケーキがバースデイケーキとなりました。
味はなかなかでした。
個人的にはチーズケーキの方が好きなんですけどね…

ケーキも撮影を試みましたが、
どうもうまく撮れません。
簡単そうでも難しいのです。

構図やライティングも難しいのですが、
すぐ食べたくなって食べてしまうので、
思ったよりも撮っていないのが辛いところなんです(涙)。
[PR]
by bluesense | 2008-02-27 22:21 | こども

デジタル一眼じゃなくても・・・

a0071149_025882.jpg

FUJIFILM Finepix F700(トリミングあり)

先日すしおんどに行ったときのゆったんです。
今の回転寿司は携帯端末にネタの写真が出ていて、
画面をタッチすると注文の品が流れてくるのですね。

しかも注文品が近付いて来ると、
「まもなくご注文の品が到着します。」
とメッセージが流れて来るのです。
初めて行ったときは感動しました。

まあそれはさておき、
この写真、300万画素のデジカメとは思えない写りをしていると思いませんか?
手ブレ補正機能が無くても、たくさん撮っていれば、
たまに(個人的に)良い写真が撮れることもあります。

今、私の周りではW.Gさんのお陰で写真熱がまた上がってきていますが、
安くてもよい写りをしてくれるデジカメはたくさんあります。

それを使いながら、弱点を理解しつつ一眼デジカメを使うと、
「なるほど、こういうことなのか!」
と発見があり、一眼デジカメを買って本当に良かったと思うはずです。

写真に興味ある人は、最終的には一眼デジカメを買うことになるような気がしますので、
最初から買ってしまう方が余計なお金はかからないのかも知れませんね。

迷っている方はぜひ相談して下さいね(笑)。
[PR]
by bluesense | 2008-02-18 00:46 | こども

やっと冬休み

a0071149_21131336.jpg

D80 + VR18-200mm

昨日今日と連休でようやく冬休みという感じでした。
今年も定山渓の温泉に家族で1泊して来ました。

正月出勤の手当てをレンズ代金に充てようと密かに思っていましたが、
(残念ながら?)いつも通り家族旅行に充てることになりました。

いつものD80とレンズ、スピードライトを持って行きましたが、
スピードライトを使えるシーンは部屋の中くらいしかなく、
やはり明るいレンズが欲しいなあと感じました。

今回の写真はシャッタースピードが1/8秒、F6.3、ISO500で
スピードライトは使っていません。
ノーファインダーでしたが、ほとんどブレずに撮れました。

帰宅後には、あやとスキーをしにオーンズに行って来ました。
あやも今年からスキー学習でスキー場に行くので、
練習の為に、私も今年スキーを買いました。

チケットホルダーに古いリフト券が入っていて、
中身を見ると1996年のものでした。
何と12年振りのスキーでした。
でも2人とも思ったよりは滑れました。

オーンズはコースは短いですが、
あやを連れてのスキーにはちょうど良かったと思います。
ファミリーパックがとてもお買い得で、
大人1名、こども1名のリフト券(4時間券)と
800円分の食事券が付いて、何と4400円と激安です。
ナイターも23時までやっているので、
冬休み中にまた行こうと思います。

それと、オーンズスキー場からの眺めは最高です。
F700を持って行きましたが、あいにくの曇り空で
あまり良い写真は撮れませんでしたが、
次回良いのが撮れたら記事にしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-01-10 21:50 | こども

ゆったん

a0071149_22433020.jpg

D80 + VR18-200mm + SB-600

大変ご無沙汰しております。
気が付いたら今月更新していませんでしたので、
慌てて更新してみました。

最近更新が鈍っています。
写真欲とでも言うのか、
そういうものが少し失われつつある気がします。
まあ、いずれ回復すると思いますが…

今月初めに大学の同級生と定山渓に泊まって来ました。
今日の写真はそのときのものです。
最近ゆったんもあまり撮ってなかったのです。

ゆったんは1歳9ヶ月になりました。
最近は高いところが好きみたいですが、
転んだり落ちたりで頭を打ったりして大変です。
あやのときはそんな事はほとんど無かったので、
姉妹でもこんなに性格が違うものなのだと驚いています。
[PR]
by bluesense | 2007-11-30 22:56 | こども

フォトコンテストに出品

a0071149_2375334.jpg

D80 + VR18-200mm

今日、小規模のフォトコンテストがあって出品してみました。
風景写真だったのですが、最近の写真にはいいものがなく、
去年撮ったものを出品しました。
結果はこのブログでお伝えしたいと思います。

ところで、最近ようやくmixiを始めました。
でもまだわからないことだらけだし、
慣れるまでには時間が掛かりそうな感じです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-09-20 23:18 | こども

F700ゲット!

a0071149_21435732.jpg

FUJIFILM FinePix F700

もう1ヶ月も前のことですが、中古でフジの名機、F700をゲットしました。
メディア込みで10000円以下です。
300万画素ですが、広いダイナミックレンジが売りの商品でした。
しかも最高画質でも秒間5コマの高速連写も出来ます。
(ピントの追随性能には触れないですが…)

xDカードはフジのTypeMが使えないとのことでしたが、
ネットでオリンパスのTypeHが使えるとの書き込みを見て、1GBを購入しました。
今のところ、全く問題なく使えています。

ブログ用、もしくはL判プリント用としては十分過ぎる性能と思います。
デジイチを持っていけないときに積極的に持ち出して活用したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-09-13 22:01 | こども