photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 47 )

入園前撮影

a0071149_23361322.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D (トリミング)

ゆったんもいよいよ来月から幼稚園です。
制服を着せて記念撮影にいつもの「スタジオアン」に行きました。

ここではフラッシュを使わなければ撮影OKなのです。
今回もカメラマンの邪魔にならないように横撮りさせてもらいました。

3パターン撮り、それぞれのパターンでいい写真がありました。
以前は言われるままに大量注文してしまい、5万円近く掛かってしまいましたが、
6つ切以上のカットを買えば、データを購入できるので、
それぞれ1枚だけ買って、後はデータから自宅プリントかお店プリントすれば、
かなり安く抑えられます。(料金体系は細かいので注意)

以前は泣いて泣いて撮影ができず、何度も通うはめになりましたが、
今回は短時間で終わりました。
ちょっと成長を感じてホッとしたのであります。
[PR]
by bluesense | 2009-03-31 23:57 | こども

10才&3才

a0071149_133932.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D + SB-600

先月末であやが10才、ゆったんが3才になりました。
あやはすごい勢いで背が伸びています。
来年にはかみさんを追い越すのではないでしょうか。

一方、ゆいはずっと平均を下回っておりましたが、
先日の3才検診では、体格的にほぼ標準となったようです。

2人を写そうとするとなかなかうまく行きませんね。
だいたいどちらかが変な方向を向いたり、
目が半開きだったりするのです。
みなさんも経験ありませんか?
[PR]
by bluesense | 2009-03-07 01:46 | こども

原点は写真

a0071149_0272679.jpg

D80 + VR18-200mm

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は仕事の事で頭がいっぱいでしたので、
写真を見て気分転換してみました。

大好きな風景写真を多数拝見させて頂き、
とっても心が和みました。
やはり写真はいいですね。

ところで今年の一発目の写真ですが、
いつものように子供たちの写真にしました。
これはあるマイナーなフォトコンテストで入賞したものです。
商品は予想外の「Wii」で、子供たちは大喜びでした。

また話は変わりますが、
来年12月にニコンスクエアにて個展をする事にしました。
詳細は未定で、しかも日程は早まる可能性があります。
決まりましたら改めてお知らせ致します。
[PR]
by bluesense | 2009-01-01 00:46 | こども

見つめる先は…

a0071149_0445013.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は一昨日の公園でのカットを載せてみます。
子供達が見つめているのは、かみさんのデジカメです。
横から狙ってみました。
ちょっとアップ過ぎの感じもしますが、
なかなか良い表情を捉えることが出来たのではないかと思います。

この後、ゆったんは転んで水溜りに尻餅をついてしまい、
即帰宅となってしまいました。
この公園に行って、15分位で帰るはめになりました…
[PR]
by bluesense | 2008-11-04 01:04 | こども

逆光と色被り

a0071149_23183070.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は珍しく土曜日の休みだったので、
家族で石狩ふれあいの杜公園に行って来ました。
風が強く肌寒かったのですが、子供達はそれなりに楽しんだようです。

青空もあって景色は良かったのですが、
影が出やすく人物の撮影では曇りの方が良いですね。

今日のは完全に逆光だったので、
カメラ内の「Dライティング」で暗い部分を少し明るくして、
PCでも明るくしてみました。

しかし、色被りまで補正しようとするとかえって不自然な印象だったので、
あえてそのままの顔色にしました。
別にプロでもないので私的にはこれで良しとします。


ところで、最近フジのF100fdを買おうか迷っています。
今のF700のバッテリーの寿命が短くなってきたのです。
性能の割には価格が急落しているF100fdって魅力です。

本当はPowershotG10が欲しいのですが、
サブカメラなので、F100fdで十分かなと思っています。
もう少し安くなってくれると即買いなんですが(笑)
[PR]
by bluesense | 2008-10-11 23:48 | こども

D60の使用感

a0071149_827237.jpg

D60 + AiAF50mm F1.4D

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
最近いろいろな人にブログの宣伝をしていますが、
肝心の更新ができずにおりました。

最近あまり写真を撮っておりませんでしたので、
先月の写真を載せてみます。

D60を借りての撮影です。
このレンズではAFが利かないのが痛いところですが、
画質はとても良いと思います。

ちなみにISO800、1/40秒という状況ですが、
ノイズはそれほどありません。
更に低減処理をしたのでノイジーな印象はほとんどありませんね。

ただ、D80に慣れた私にとっては使い辛いところもありました。
ISO感度はメニューからでないと変更できません。
ISO感度の幅も細かくないのが残念な印象です。

でも初めて一眼を買う方にとっては、
コンパクトで扱い易く、画質も良いのでオススメできます。
それに最近一眼も安くなってきているので、
検討中の方はぜひ候補にして欲しいと思います。

月末には新人君と紅葉の撮影の約束をしました。
そろそろ紅葉シーズンで撮影の頻度も上げていきたいですね。
[PR]
by bluesense | 2008-10-05 08:39 | こども

メールに邪魔された

a0071149_0405726.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の百合が原公園でのカットです。
子供の写真を撮るチャンスだったのですが、
ちょうど会社からメールが来て、その返信で時間が掛かり、
10枚くらいしか撮れませんでした。
かみさんに「え~撮ってないの~」と怒られてしまいました…

ところで、昨日の休みはほとんど家で過ごしました。
一昨日帰宅時に急激な疲労感と睡魔に襲われてしまいました。
歩いているのに眠くなるなんて初めてでした。

ゆっくり休んで既に体調は回復していますが、
もう何が起こっても不思議でない年齢になったのかな?と感じてしまいます。
[PR]
by bluesense | 2008-09-20 00:55 | こども

盛岡にて

a0071149_9112457.jpg

D80 + VR18-200mm

1ヶ月ぶりの更新です。
ご無沙汰してすみません。

今月初めに実家に帰りました。
いつもはフェリーか飛行機ですが、
今回はバスを活用しました。

JR→高速バス→フェリー→タクシー→高速バス
家を出てから15時間後に実家に着きました。
さすがに疲れましたね。
でも車を使わないので、いつもの帰省代の半分で済みました。

子供達は先に帰っていたので、
いつもと違う夏休みを楽しめたと思いますし、
何よりうちの親が帰省を心待ちにしていたので、
無事に会わせることができて良かったと思います。

実家の遠い私にとっては、
孫の顔を見せるのがいちばんの親孝行だと思います。
みなさんの考える親孝行は何でしょうか?
[PR]
by bluesense | 2008-08-31 09:33 | こども

ひさびさの登場!

a0071149_0482625.jpg

D80 + VR18-200mm (リサイズのみ)

あやゴン、ひさびさの登場です。
と言っても写真は先月のものですが…

今、これの別パターンの写真を4切にして額装しています。
やはり大きく引き伸ばしをすると迫力もありますし、
デジタル一眼ならではの高画質に満足しますね。

でもやはり、今の自分に刺激を与えてくれるのは、
ニコンから新しく出た「D700」ですね。

このカメラがどのくらい凄いカメラか、
と言う事は書き出したら止まらないと思うのでやめておきますが、
あの「D3」と同じ画質を20万円も安く得られるかと思うと、
どうしても欲しくなっちゃいますね…

でもその前にパソコンのグレードアップが先になりそうです。
もっとRAW現像をサクサクと出来るようにしたいです。

と、こどもネタが大きくそれてしまいましたが、
あやは昨日から夏休みです。
今日は起きたらポケモンの映画を見に行きます。

久しぶりに日曜日に家族揃って外出出来るのが、
自分にとっては映画よりも楽しみな事です。


ランキング参加してます。クリック応援をお願いします!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by bluesense | 2008-07-27 01:03 | こども

ピース

a0071149_728312.jpg

D80 + VR18-200mm (リサイズのみ)

久しぶりの更新です。
最近何かと忙しくて更新をさぼっておりました。
今日休みなのに早く起きてしまい、更新となりました。

今日の写真は先月のものです。
最近のお気に入りで、久しぶりに大きくプリントして飾っています。

ところで、7月に入ったのでラベンダーを撮りに行きたいと思います。
ガソリン代が結構掛かりますが、
富良野の広大なラベンダー畑が好きですし、
他にもいい景色がたくさんあって、心が癒されるのです。

身体は疲れていますが、
早く帰れる日があれば、
夜中から外出して日の出から撮りたいと思います。



ランキング復活します。応援をお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by bluesense | 2008-07-10 07:46 | こども