photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 47 )

2012年 1年ぶりの投稿

a0071149_0113118.jpg

α550 + 16-80mmZA

みなさま、大変ご無沙汰しております。
そして、あけましておめでとうございます。

何と1年間も更新をさぼって…
というわけではありませんでしたが、

毎年少しずつ写欲が衰えてきて撮影外出も減ってしまい、
その上、震災で気仙沼の親戚も被災してしまい、
果たしてこれで良いのか??という思いがありました。
(幸いにも命だけは助かりましたが、
 家や車、そして会社など多くのものが流されてしまいました。)

それでも、たまに近場で外出をして撮影しておりました。
綺麗な景色やこどもたちのいい表情を撮れれば元気が出ますからね…

つい先日気仙沼から
「(給料は少ないものの)だいたい元の生活に戻ったからもう大丈夫」
と言われました。

もちろん大丈夫とは思っていませんが、年も変わったので、
こちらも一新してブログを再開することとしました。
そして支援を少しでもしていければ、と思っています。


今回の写真はモエレ沼公園でのスナップです。
あやは中学生になりました。
身長が高く、既にかみさんを超えてしまいました。
160cmはありそうです。
中学生ということもあって、今後ほとんどブログには登場しないでしょう。

ゆったんは対照的に背が低く、前から2番目です。
運動音痴ですが、皆勤で1度も休んでいないのが自慢です。

今回年賀状にブログのQRコードを載せたので、
もしかしたら初めて見てくれた方もいるかも知れません。

私はこのブログの前からずっと写真ブログをやっていて
もう7年目に突入します。
写真は私のいちばんの趣味となっています。

そんな趣味のレベルの写真ではありますが、
何人か、私の写真を褒めてくれる人がいます。
それが私を支えてくれています。

また、その方々に褒めて頂けるよう、
今年はもう一度写真を頑張ろうと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by bluesense | 2012-01-01 01:10 | こども

あけましておめでとうございます。

a0071149_1154193.jpg

α550 + 16-80mmZA

みなさま、あけましておめでとうございます。
またまた久しぶりの更新でございます。

忙しかったり、気分が乗らなかったりと最近になって急に
写欲がダウンしておりまして、自分のブログすら開かない状況でした。

年賀状もだいぶ手抜きしてしまいましたが、
初めて宣伝した人もいるので更新しておきます。

新年ということで、部屋の写真も変えてみました。
試しにA4からA3に変えてみましたが、だいぶ雰囲気が変わりました。

子供達の写真は居間にあるので、自分の部屋用に合う風景か花の写真を
撮りたいと想います。
みなさんも部屋の写真をチェンジしてみてはいかがですか?

それでは今年もよろしくです。
[PR]
by bluesense | 2011-01-01 00:10 | こども

ひさしぶりのゆったん

a0071149_7155297.jpg

α550 + 16-80mmZA

最近ある人に、
「最近ゆったん出てこないね。ちゃんと撮ってるの?」
と言われたのでアップします。

人見知りが激しいゆったんは誰もいない公園が大好きで、
一人のときはとても楽しそうに遊びます。

でも誰かが来ると表情が急変します。
あまりにも差が激しいので困ってしまいます。

というわけでこの日は公園を転々としました。
車でぐるぐる回っていると、意外と公園ってたくさんあるものですね。

話は変わりますが、
来週あるイベントで千葉に行くことになりました。
東京にも寄ることになり、夜景をどこで撮ろうかといろいろ調べています。

というわけで次回は東京の夜景を来週末にでもアップします。
[PR]
by bluesense | 2010-10-09 07:27 | こども

Wバースディ2010

a0071149_23364218.jpg

SONY WX1(トリミングのみ)

ちょっと早かったのですが、
子供達の誕生パーティーを急遽今日行いました。
まもなく、あやが11歳、ゆいが4歳になります。
2日違いなので、毎年一緒にやってます。

4年前に荒川静香選手が金メダルを取った次の日にゆいが生まれました。
今年も女子フィギュアは金メダルが狙えそうですね。
まあメダルよりも、自分の滑りが出来るように頑張ってもらいたいです。

本当はパーティーは今日の予定では無かったので、
シンプルなパーティーになってしまいました。
それでも子供達は喜んでくれました。

この様子を一眼で収めるつもりでしたが、
最近はもっぱらWX1ばかり使っています。
おまかせオートでだいたいキレイに撮れてしまうのです。

でもそろそろK20Dが待ちわびていそうなので、
次の休みには一緒に出掛けようかと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-02-22 23:56 | こども

雪中運動会

a0071149_0403476.jpg

SONY WX1

こんばんは。
また更新が鈍っています。
その原因はテレビの買い替えです。

うちもようやく薄型テレビに買い替えました。
予定外の出費ではありましたが…

テレビは東芝のレグザZ8000です。
外付けHDDも接続して万全です。
しかも大好きなオリンピックに偶然(必然?)にも間に合ってしまいました。

素晴らしい画質と最高のタイミングでのスポーツの祭典に、
普段ニュース位しか見ない私が、毎日興奮しながらテレビを見ています。
レグザ+HDDは最高ですね。

ところで、昨日はゆったんの幼稚園での運動会でした。
といってもクラス内だけなので、とてもコンパクトなものです。
パパの参加は私の他に一人しかいませんでしたが、
それなりに楽しむことができました。

カメラは持参しましたが、なかなか撮影するチャンスがなく、
あまり撮れませんでした。

それでもスマイルシャッターでいい表情を収めることができました。
ソニーのWX1はピントが速くて、画質も良いので本当に使えますね。
これでSD対応だったら最高ですね。
[PR]
by bluesense | 2010-02-17 00:54 | こども

いわみざわ公園

a0071149_952096.jpg

K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

昨日は連休中で唯一の休みでした。
久しぶりに家族揃ってお出掛けをしました。
去年ここで撮った写真でいい賞をもらいましたので、
今年も気合を入れて撮影しました。

レンズが35マクロと90マクロしかないので、
撮影には苦労するところも多いのですが、
ピントが来たときのキレはやはり今までにない嬉しさがあります。

今回は撮影も楽しみでしたが、
家族揃って外出できることが楽しみなことであり、
且つ幸せなことだと思いました。
[PR]
by bluesense | 2009-09-22 09:58 | こども

デフォルトがいい?

a0071149_1405450.jpg

K20D + DA50-200mm(リサイズのみ)

K20Dは色の設定で「雅」というものがあり、
これが結構評判ということです。

またシャープネスも「ファインシャープネス」という設定があり、
通常のシャープネスよりも自然に精鋭度を出すことが出来ます。

これらに設定を変えて撮ると楽しいのですが、
改めてPCで確認すると、必ずしも良いと言えない事もあります。
やっぱり設定を変えずに撮る方が自分には合っているような気がします。

SILKYPIXで現像するときも最近ずっと標準色のままです。
標準色で彩度やコントラストを変える方が
自分のイメージに合った色に早く辿り着ける感じがします。

また、最近はJPEGで撮ってます。
K20DはRAWだとファイルサイズが大きく、
1枚10MBを越すからです。
JPEGだとだいたい6~7MBです。(☆3つの場合)

更に最近は現像作業が面倒に感じるので、
できるだけ露出を意識して撮影しているので、
レタッチしないことが増えました。

Limitedレンズのように、レンズが良いと
ただ撮っただけでも十分キレイに写ってしまいますし、
そんなに画像を処理する必要もありませんね。

今日の写真は安いレンズなので描写が甘いです。
同じDAレンズでも55-300mmにすれば良かったかなと
最近特に感じてしまいますが、
まあ写真的にはまずまずよい表情が撮れたので載せてみました。
[PR]
by bluesense | 2009-07-12 02:06 | こども

ゆったん初運動会

a0071149_215787.jpg

K20D + DA50-200mm F4-5.6 ED(リサイズのみ)

先日ゆったんの運動会がありました。

今回のカメラの入れ替えで望遠レンズまでは資金が揃わなかったので、
格安のDA50-200mmをゲットして撮影に臨みました。

以前のあやの保育園のときの運動会をイメージしていましたが、
幼稚園の運動会は規模が大きく、人数も多いのでビックリしました。
カメラ撮影は園舎の2階からもできるのです!

格安のレンズではありましたが、まずまずの写りで安心しました。
でもPCで確認すると当然ですがLimitedレンズとの写りの差を感じてしまいますね。

ゆいの徒競走はダントツのビリでした。
というか、走っているというよりは早歩きという感じでした。
「みんなそんなに急いでどうしたの?」
という感じでテクテク歩いている感じでした…

私も保護者の競技にも参加してみたのですが、
他の人にぶつかって転んでしまいました。

肩と太ももを強打して今も痛いのですが、
会場は私の転倒に爆笑して盛り上がっていた様子でした(涙)
[PR]
by bluesense | 2009-07-06 21:33 | こども

photo is 参加してみませんか?

a0071149_075486.jpg

D80 + AiAF50mm F1.4D

今年も「photo is」の写真展があります。
500円で専用の台紙をカメラ店で買えば誰でも参加できる写真展です。
(実際にはデジカメでもお店プリントすることになるので、
500円プラスプリント代が掛かります。)

今年で4年連続参加となります。
3年前から応募が1人1枚になってしまったのですが、
いちばん身近で、且つたくさんの写真を見ることができるので、
毎年とても楽しみにしているイベントの一つです。

フジのサイト「fotonoma」で、去年の作品の一部を見ることができるので、
さっきまでずっと見ていて、去年の会場で過ごした雰囲気を思い出すことができました。

既に提出予定の候補があるのですが、
こっちに出すか、フォトコンテストに出すか迷っています。

でもまだ締め切りまで1か月あるので、
もっとよい写真を撮れるように頑張りたいと思います。

できれば一人でも多くの人に参加して欲しいと思っていますが、
参加しなくても展示会の日にはぜひ見てもらいたいと思います。

ちなみに札幌会場は今年も札幌ファクトリーで、
期間は9/5、6の土日です。
その後、富士フォトサロンでも展示される予定です。
入場無料ですので!
[PR]
by bluesense | 2009-04-14 00:27 | こども

入園式は両刀使いで

a0071149_14191.jpg


D80 + VR18-200mm

昨日はゆったんの入園式でした。
私はデジイチを、かみさんはビデオカメラを持って行きました。
しかし、年少組は入場が保護者といっしょに、ということで、
急遽両方で撮影することになりました。

式場に着いて入場を待機していましたが、
実際に入場すると、保護者といっしょなので、子供達が全く見えません。

どんなに頑張っても子供の髪しか写らないので、
デジイチはあきらめてビデオで撮りました。

式が終わって記念撮影の順番待ちで教室で待っていると、
同じクラスにデジイチユーザーが4人いました。
D80が2名、Kiss系が1名、40Dが1名。
その他高倍率ズームのコンデジも数名いました。

気付いたのは、ビデカメとデジイチ又はコンデジの両刀使いがかなりいたことです。
この中で何人がブログにアップするのかな~と考えてしまいました。

入園式はあまり撮れなかったので、
帰り道で歩きながらノーファインダーで撮影しました。
ノーファインダーのせい(?)か、いい表情がたくさん撮れました。
でもよく写りすぎて、顔のできものまでクッキリしてしまったので、
今回は横顔にしておきます。


入園式が終わって喜びたいところでしたが、
実は、あやが高熱で学校を初めて休んでしまいました。
病院での診断結果は、何とインフルエンザでした!!

数日間休むことを学校に伝えたのですが、
他にも何名かインフルエンザで休んでいるとの事。
流行っているみたいなので、みなさん気をつけましょう!
[PR]
by bluesense | 2009-04-08 01:30 | こども