photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:青空( 29 )

NEXシリーズが気になってきました

a0071149_2355486.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

今日はいつもの西区の病院で検査をした後、
天気が良かったので、コスモスの様子を見に百合が原公園に行きました。
もちろん、まだ咲いていないので下見です。

当然のように1割も咲いていませんでしたが、
園内の線路沿いに咲く筈のコスモスが全く見られませんでした。
なぜかそのゾーンだけが刈り取られ、跡形も無くなっていました。
撮影場所が半減され、とても残念でした。

キバナコスモスは咲いていたので数枚撮りましたが、
私に話し掛けたそうなおじさんカメラマンが近寄ってくるので、
撮影に集中できなくて、1時間もしないうちに退散しました。

帰宅してからはテレビを見ていましたが、
マンションの修繕工事で非常にうるさい上、
窓も開けられず暑すぎなので家族揃って出掛けました。

高い所が涼しいと思い、小樽の天狗山に行きました。
ちょうど日が沈むところだったので撮影をしようとしたら、
何とカメラの電源が全く入りません。

外出前に見たときはバッテリー残量が70%程度だったので
問題ないと思っていましたが、カメラが比較的温かく感じましたので、
どうやら何かがずっと作動し続け、バッテリーが無くなったのでしょう。

幸いにもサブのWX1も持っていたので撮影はできました。
2台持っていて救われました。
予備のカメラを持つのはとても重要だと実感しました。

久しぶりにWX1を使いましたが、
いくらコンデジでもトップクラスの高画質とはいえ、
デジイチの写真と比べると不満は少なくありません。
そのせいか、今頃になってNEXシリーズが欲しくなってしまいました。
[PR]
by bluesense | 2010-08-31 00:38 | 青空

チューリップ・すずらんフェア

a0071149_0182881.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

一昨日の休みは天気が良かったので、
久しぶりに滝野すずらん丘陵公園に行って来ました。
チューリップ・すずらんフェアを見る為です。

駐車場代と入場料を合わせて800円は給料日前に痛いところでしたが、
その価値は十分にありました。

意外に込んでいて、どの角度で撮っても人が写る状況でしたが、
何とかいない角度を探して撮りました。

枯れているチューリップも結構ありましたが、
今回のように引いて撮れば少しは見れるのではないでしょうか。
個人的にはこのような写真が気に入っています。
[PR]
by bluesense | 2010-06-13 00:26 | 青空

春青海

a0071149_23311859.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

久しぶりの更新ですみません。
昨日は休みでしたが、久しぶりに青空だったので小樽に向かいました。

毛無峠に向かいましたが、冬季は閉鎖されていて入れなかったので、
そこから少し進んだ眺めの良い駐車場で車を停めて撮影しました。

実は数年前から毎年のようにここで撮影しています。
風が強くて肌寒かったのですが、変わらない美しい眺めです。

結局用事があったのですぐに帰宅しましたが、
久しぶりの撮影外出でした。

去年はあまり撮影に出掛けなかったので、
今年は積極的に出掛けようと思います。
そしてできるだけ更新をして行きたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by bluesense | 2010-04-27 23:40 | 青空

毛無峠からの青空

a0071149_1393393.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

一昨日は毎年恒例の会社のバスツアーに行って来ました。
参加人数は少なかったのですが、とても楽しく過ごすことが出来ました。

キロロに行く途中に毛無峠に寄りました。
そこからの景色はとても眺めが良く感動しました。

何回かここで写真を撮っていますが、
今までで一番キレイだと思いました。
何と言っても空の青色がキレイでした。
でも、さすがに広角レンズが必要だと思いました。
[PR]
by bluesense | 2009-06-25 01:46 | 青空

近い海

a0071149_136953.jpg

D80 + VR18-200mm C-PL

一昨日の休日も天気が非常に良かったので、
青空に誘われてカメラと共に飛び出しました。

車で15分程の小樽のドリームビーチへ行きました。
ほとんど泳げないのですが、海は大好きです。

以前盛岡に住んでいたときは、
父の会社のレクで年1回バスで行くだけでした。
三陸の海まで車で2時間位掛かったような記憶です。
海に行くのは一大イベントだったような気がします。

私にとって海はいろいろな意味で遠い存在でしたが、
手稲区に住んで、こんなに海が近いことに感動しました。
スキー場も近いので、手稲は本当にいいところだと思います。

さて、この日は温かいものの風がやや強く感じましたが、
なんと焼肉をしている人がいました。
しかも上半身はTシャツでサングラスをしていました。
きっと気分は夏なんでしょうね…
[PR]
by bluesense | 2009-04-22 01:53 | 青空

残雪の毛無峠

a0071149_2028857.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は天気が良かったので、ちょっと写真を撮りに小樽に行って来ました。
毛無峠の駐車場はまだ雪があり、ほとんど封鎖されていましたが、
雪が解けている部分に車を停めることができました。

ここはいつ来ても眺めが良いと思います。
更に今日は超快晴だったので、最高でした!!
やはり青空の下で写真を撮るのは幸せなことだと思います。

その後は色内埠頭公園など行きましたが、
特に良い被写体を見つけられなかったので、
そのまま帰宅しました。

本当はもっとあちこち回りたかったのですが、かみさんに
「ガソリン、今度の給料日まで持たせてよ。」
と言われていたので…
[PR]
by bluesense | 2009-04-17 20:41 | 青空

コスモスのある青空

a0071149_0105222.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

昨日の休みは疲労が蓄積しておりましたが、
天気が良かったので、かみさんとゆったんを連れて百合が原公園に行って来ました。

もっと近くの公園はありますが、
コスモスを撮りたくて、ネットで調べたら何となく「百合が原公園」になってしまいました。

着いてすぐに昼飯を食べましたが、
激しい睡魔に襲われ、うとうと…
しかし木陰は寒く、すぐに目が覚めてしまいました。

探しても探してもなかなかコスモスは見当たりませんでしたが、
駐車場からいちばん遠い方向にコスモスを発見しました。

ちょっとピークを過ぎた感じもしましたが、
まあ、それなりに写すことができました。

可変式のモニターがあるライブビューでないと苦しい姿勢でしたが、
何とか撮れたという状況でしょうか。
E3やα350が欲しくなってしまう今日この頃です。
[PR]
by bluesense | 2008-09-17 00:19 | 青空

まったりと

a0071149_222885.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は昨日分の振り替えの休みを頂きました。
先輩宅を訪れ、まったりと過ごさせて頂きました。

今月これから忙しくなりそうな気がします。
最近写真を撮ってはいませんが、
今のうちに可能な限り更新して行く予定です。

4月か5月に写真展をやりたいと思っているのですが、
なかなか話が進みません。
去年もこんな感じで結局やりませんでしたので、
今年こそやりたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-07 22:45 | 青空

ノーファインダー

a0071149_23291792.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は休みでしたが、
ほとんど何もしないで1日が終わってしまった感じです。
今月はレンズを買って金欠なので
おとなしく過ごそうと思います。

本当は明日も休みだったので、
美瑛に行くプランもありましたが、
この冬は断念せざるを得ない感じです。

今日は写真を撮りませんでしたので、
ストックから出しました。
走行中の車内から撮りました。
空が青いのが印象的でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキング再開しました。クリックをお願いします!
[PR]
by bluesense | 2008-03-05 23:38 | 青空

小樽へ

a0071149_1040465.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

昨日の休みは特別用事が無く、
天気が良かったのでぷらっと小樽へドライブに行きました。

毛無峠の駐車場は雪かきが全くされていなく、
ちょっと進んだところに雪かきされている駐車場があったので、
車を停めて数枚撮りました。

撮ってて思いましたが、
この場所で以前にも撮ったことがあるような…

帰宅して探してみると、
3年前に撮っているのがわかりました。
天気が良いと奥に山が見えるのがわかります。

今日の写真は少し手ブレしていますが、
次回はちゃんと三脚を使って撮りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-02-05 10:53 | 青空