photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:富良野・美瑛( 15 )

富良野・美瑛2010 Part2

a0071149_113979.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

ランチは去年と同じ美馬牛の「GOSH」へ。
混んではいませんでしたが、絶え間なく来客がある感じです。
今年もパンの美味しさを味わいました。

その後は美瑛の人気スポットを回りましたが、
あまり時間がなく高速で飛ばして帰りました。
かなりタイトなスケジュールだったので、
次回はもっと場所を絞ってじっくりと回りたいと思いました。

有名なポストカードをイメージして撮影しましたが、
ただの曇り空ではなく、真っ黒い雲が混ざっていて、
私のテクニックではそれを活かす写真が撮れませんでした。

久しぶりのモノクロ仕上げで意外と面白くなったのでアップしてみました。
個人的には雲の濃淡が気に入っています。
[PR]
by bluesense | 2010-07-30 01:25 | 富良野・美瑛

富良野・美瑛2010

a0071149_6321194.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

一昨日、富良野・美瑛に行って来ました。
雨は降りませんでしたが、あまり良い天気ではありませんでした。
晴れ男不発で残念…

朝6時に家を出て、先輩後輩と合流して向かいました。
去年は行く途中スピード違反で捕まってしまったので、
警戒しながら行きました。

最初は中富良野町営のラベンダー園へ。
ここでビックリ!今が満開と思っていたラベンダーのはずが、
既に見頃を過ぎて枯れかかっていました。

今月いっぱいは大丈夫だろと思って大してチェックしていませんでした。
ヒマワリも咲いていてこれは良かったので、
ここでとりあえず1枚撮りました。

この後はファーム富田へ行きましたが、
割と早めに着いたので、正門の駐車場に入れました。
でもおそらく半分以上は中国人と思われる人でした。

2時間位滞在しましたが、
中国人に撮影を頼まれて1回撮ってあげたら、その後5回もすれ違って、
その度に撮影をずうずうしく頼まれてしまいました。

続く
[PR]
by bluesense | 2010-07-25 06:53 | 富良野・美瑛

今年初の富良野・美瑛③

a0071149_1202474.jpg
a0071149_1203986.jpg
a0071149_1205648.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited
K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

一昨年、美瑛の水沢ダムの絶景を初めて見てから、
そこを訪ねるのが大きな楽しみの一つになっています。

去年は曇り空でしたが、
今年はまずまずの青空でした。

風で水面が揺れているのは残念でしたが、
なかなかの景色だと思います。
ただ、広角のレンズが無いのと、
PLフィルターが無いのが痛手でした。

その後、四季彩の丘に行きました。
ここは中国人で賑わっていました。
それでも去年よりは少なく感じました。

ひまわりも咲いていたので近づいてみると
ほとんど枯れ掛かっていました。

比較的ましなひまわりを見付け、
青空バックにして1枚撮ってみました。

その後は富良野に戻って「フラノデリス」により、
おみやげを買いました。名前は忘れましたが、
スティック状のチーズケーキが激旨でした。

今までこんな美味しい店をスルーしていたとは、
とてももったいないことだと思いました。
次回からは富良野に来たら必ず寄りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-08-02 01:32 | 富良野・美瑛

今年初の富良野・美瑛②

a0071149_1433799.jpg

a0071149_1443956.jpg

a0071149_145352.jpg
a0071149_1452070.jpg
a0071149_1453348.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited
K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro


富良野を出て美馬牛でランチを取ることにしました。
穴場という「GOSH」というカフェに行って来ました。

住宅街で穴場的な場所なのですが、
予想以上に来客がありました。
どうやら人気店のようですね。

ツナのサンドウィッチを注文しました。
「素朴でありながら丁寧に作られていて…」
のようなネットの書き込みがありましたが、
正にそんな感じでした。
味はサイコーでしたよ!!
次も行きたいと思いました。

その後は美瑛のお馴染みの風景を撮りました。
少しずつ青空も見え始めました。
[PR]
by bluesense | 2009-07-30 01:46 | 富良野・美瑛

今年初の富良野・美瑛

a0071149_2351399.jpg

K20D + Tamron SPAF90mm F2.8 Macro

TM氏と共に富良野・美瑛に行って来ました。
いつもは富良野方面に行くときは深夜に出るのですが、
今回は子供の関係で10時近くの出発になりました。

最初はファーム富田です。
混んではいましたが、去年よりはマシでした。
ただ、ラベンダーはピークを過ぎた感じのものが多く、
ちょっと残念でした。

天気も午後回復との予報でしたが、
またも裏切られてしまいました。

自称「晴れ男」ですが、
ファーム富田に行ったときはいつも曇り空です。
なかなかポストカードのようには撮れませんね。

彩りの丘を90マクロで切り取りました。
というか、広角レンズがまだ買えておりません。
せっかく貯めたお金も予定外の出費がかさんでしまい、
今年の広角ゲットは難しそうですね。
[PR]
by bluesense | 2009-07-26 00:08 | 富良野・美瑛

MY 富良野・美瑛 2008③

a0071149_982613.jpg

D80 + VR18-200mm + SILKY SOFT

富良野のラベンダーと言えば、「ファーム富田」だと思います。
その中でも「彩りの畑」と呼ばれる七色の絨毯のような花畑は特に綺麗です。
青空に映える花畑は最高です。

しかし、空は曇り、花もまばらだったので、
イメージする風景とは大きく異なっておりました。

しょうがないので、いつもと違う角度から撮ってみました。
今回はソフトフォーカスフィルターを使い、
現像の際に周辺光量を落としてみました。

富良野・美瑛シリーズは今回で終わりますが、
結構撮った割りには、満足できる写真は残念ながらありませんでした。
近いうちにもう1回行こうと思います。

でも今度はちゃんと朝まで寝てから行きます。
さすがに体は無理できなくなりました。


ランキング参加中です。クリック応援をお願いします!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by bluesense | 2008-07-22 09:32 | 富良野・美瑛

MY 富良野・美瑛 2008②

a0071149_113243.jpg
a0071149_1132913.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

マイルドセブンの丘の後、「拓真館」に行きました。
「拓真館」は、美瑛を全国に知らしめた前田真三氏の写真館です。
高い入場料を取っていると思い、美瑛に行ってもスルーしていましたが、
入場無料と知り、初めて中に入ってみました。

当然、館内は撮影禁止なのですが、
憧れの写真がたくさん展示してありました。
また、中国人観光客の多さにも驚きました。
なんで中国人って声デカイのでしょうね?

その後、四季彩の丘に行きました。
写真はここのものです。
花も満開、天気も回復して最高でしたが、
中国人も満開でどの角度で撮っても、
中国人が写ってしまう状況でした…

もっとじっくり撮りたかったのですが、
時間に余裕が無かったので、
1時間ちょっとで富良野へ向かいました。


ランキング復活しました。クリック応援をお願いします!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by bluesense | 2008-07-21 01:28 | 富良野・美瑛

MY 富良野・美瑛 2008①

a0071149_21444415.jpg

D80 + VR18-200mm

やっと更新出来ました。
忙しい合間を縫って、癒しの場所「富良野・美瑛」に行って来ました。

深夜札幌発で、日の出を撮るつもりでしたが、
ご覧の通り少々霧掛かっていました。

続きを読む
[PR]
by bluesense | 2008-07-18 21:56 | 富良野・美瑛

フォトコン出品

a0071149_14405.jpg

D80 + VR18-200mm

明治安田生命のフォトコンテスト「MY HAPPINESS フォトコンテスト」に応募してみました。
今回で3回目となります。
前2回はかすりもしませんでした。
規模は大きいですが、何らかの賞を頂ければと思い、
今回は6点を応募してみました。

今日の写真はフォトコンとは無関係です。
ちょうど1年前に美瑛に行ったときのものです。
冬の美瑛は個人的に大好きなのですが、
今年はまだ行っていません。
来月にでも行ってみようと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-01-30 01:49 | 富良野・美瑛

日帰り強行ツアー②

a0071149_1172717.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

美瑛での朝景色は断念しましたが、
山道を走っている途中で雲が眼下に広がっている景色を見ることが出来ました。

朝飯をコンビニで済ませ、
美瑛での絶景ポイントという「水沢ダム」に行ってみました。
最初はどのあたりが絶景ポイントかわかりませんでしたが、
ちょっと先に入ってみると、結構感動的な景観でした!
あまり日本ぽくないところが良いのではないでしょうか。
a0071149_1174120.jpg

美瑛には何度か行きましたが、
まだまだ知らない美瑛がいっぱいありそうです。
また楽しみが増えた感じがしました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-03 01:41 | 富良野・美瑛