photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノクロ( 7 )

W.Gさんの個展へ

a0071149_0345934.jpg

D80 + VR18-200mm + CLOSE UP No.3

昨日は私の師匠の一人「W.Gさん」の個展、「- stillness -」に行って来ました。
何日か前にも行きましたが、顔を出した程度だったので、
今回は少しゆっくり見ることができました。

改めて、W.Gさんの偉大さを確認することができました。
また、数多くの訪問客にも驚かされました。
正に北海道を代表する写真家になってしまったのだと感じました。

私も個展まではいかなくても、また写真展やりたくなりました。
でもある程度の資金も必要です。
その前にどうしても明るいレンズを買いたいのです。
先はまだ遠いのか…

記念に1枚ポストカードを買いました。
以前から気になっていた写真のものです。
いったいどんなテクニックを駆使すればこんな風になるのでしょうか…
[PR]
by bluesense | 2008-02-16 00:54 | モノクロ

木漏れ日

a0071149_22531139.jpg


D80 + VR18-200mm

最近いろいろな健康法を試しています。
人間ドックの結果を受けて、
体質改善しないとならないと強く感じたからです。

その成果があるのかは定かではありませんが、
最近少し疲れにくくなったような気がします。
また、冷え性気味だったのが少し改善されてきたような気がします。
やはり健康になると嬉しいものですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-10-11 23:19 | モノクロ

アシリベツの滝

a0071149_027121.jpg

D80 + AF-S DX ED12-24mm F4G

南区の滝野すずらん丘陵公園内にある「アシリベツの滝」です。
先週の土曜日に珍しく休みだったので、家族で行って来ました。

気温は28度位でしたが、公園内は川の辺りが涼しく、
特に滝の辺りはかなり涼しく快適でした。
あまりの気持ち良さに芝生の上で寝てしまいました。

滝の撮影にはNDフィルターと三脚が欲しいところでしたが、
うまく橋に固定して撮ったら意外とブレずに撮れました。
今度は秋の紅葉の中で撮りたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-09-03 00:37 | モノクロ

急降下

a0071149_23204172.jpg

D80 + VR18-200mm

最近写真を撮ってません。
昨日の休みも久々に爆睡とレポートで終わってしまいました。
ランキングも最高5位まで行きましたが、
一気に20位以下まで落ちてしまいました。
この太陽のように煙にも負けずに頑張らないとなりません。

来月はラベンダーシーズンなのでまた富良野・美瑛に行きますが、
休みだからと言ってそんなに頻繁に外出する訳にも行きません。
やっぱり夜か早朝の撮影機会を増やしてみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-06-21 23:30 | モノクロ

初!モノクロフィルム

a0071149_0153026.jpg

Nikon FM10 + Nikkor-H AUTO 50mm F2 + NEOPAN400

今度は、先月モノクロフィルムを初めて使ったときのものです。
現像の際にCD-Rへの書き込みも依頼していたので、
すぐにアップができて便利ですね。
今回は一切手を加えておりません。

デジタルからカメラを始めた私にとっては、
フィルムカメラはどうもわかりません。

初めてFM10を使ったときは「未露光」という大失態、
今回も露出の決め方を誤り、ほとんどがアンダーという失態でした。
この写真だけが比較的マトモだったような気がします…
やはりフィルムカメラはボケ味が違いますね。


ランキング初めてみました!!クリック応援お願いします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by bluesense | 2007-05-21 00:27 | モノクロ

曇り空が面白い

a0071149_982235.jpg

D80 + VR18-200mm

曇り空だと濃淡がはっきりと分かって、
個人的にはおもしろく感じるのですが、
モノクロを中心にされる方はどのように感じるのでしょうか?

以前は撮影画像を単順にモノクロ化しただけで終わっていましたが、
カラーフィルターを付けたりコントラストを変えるとイメージが大きく変わることを知り、
モノクロは本当に奥が深いのだと感じました。
[PR]
by bluesense | 2007-04-15 09:17 | モノクロ

モノクロに挑戦

a0071149_2352775.jpg

D80 + VR18-200mm

今回モノクロフィルムでの撮影を行いましたが、
まだ現像に出していない上、CD-Rへの書き込みもお願いして時間が掛かりそうなので、
先にデジタルモノクロームを行ってみました。
いつもは嫌う電線や電柱を今回は敢えて入れてみました。

今までになく時間を掛けてRAW現像してみました。
モノクロの良さというものがほんの少しだけ分かったような気がします。
[PR]
by bluesense | 2007-04-13 23:14 | モノクロ