photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生き物( 4 )

キツネに遭遇

a0071149_2392911.jpg

EOS20D + SPAF28-75mm F2.8 XR Di

今日もストックからの写真をアップします。
ちょうど3年前、勤務後に家で夕食を済ませた後、美瑛に向かいました。
美瑛での夜明けの撮影を試みようとして、一人で車を走らせました。

午前4時頃、美瑛のケンとメリーの木付近の駐車場に着いたのですが、
普段でもなかなか見られない程の大雨でした。

まだ暗かったので、夜明けまで車内で仮眠しようとしたのですが、
雨音でうるさくて全く寝れませんでした。

結局夜明けなど全く撮れず、2時間程休憩をして富良野に向かいました。
ラベンダーの名所「富田ファーム」にはラベンダーは咲いていませんでしたが、
いろいろな花が咲いていて、また多くの観光バスが来ていました。

そこで一人寂しくカレーを食べて、どこか撮影場所を求めて
山中に入ったところ、何とキツネに遭遇しました。

車を停めて窓を開けても全く逃げません。
カメラを向けても一向に逃げる気配がありません。
おそらく何かエサを求めていたのだと思います

何も与えず写真を数枚撮らせてもらってその場を去りました。
結局紅葉も何もなく、ただ大雨だけが降るだけだったので、
札幌に戻る事にしました。

疲れだけが残る日となってしまいましたが、
また時間があったら美瑛・富良野に行こうと思います。
そこには私を引き付ける美しい景観があるのです。
[PR]
by bluesense | 2008-10-09 02:59 | 生き物

イルカショー

a0071149_029039.jpg
a0071149_029231.jpg
a0071149_0293918.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の小樽水族館でイルカショーを見ました。
あやゴンがこれを見たくて連れて来ました。
自分も以前に見た事があるのですが、ほとんど記憶に無いので、
結構楽しむ事が出来ました。

ただ、以前使っていた20Dと比べると連写性能が落ちるので、
非常にストレスを感じました。
感度は全て800、シャッタースピードは1/640~1/80秒です。
このくらいのサイズではノイズはあまり目立ちませんが、
やはり感度800はあまり使いたくないですね。
[PR]
by bluesense | 2007-05-02 00:38 | 生き物

サンピアザ水族館②

a0071149_22392323.jpg
a0071149_22394948.jpg
a0071149_22395935.jpg

D80 + VR18-200mm

水族館はシャッタースピードが稼げず苦労しましたが、
せっかくなのでスナップ的に載せておくことにします。

1枚目…クリオネです。この動きにフォーカスを合わせるのが今回一番苦労しました。
      結局このありさまです。

2枚目…今回一番気になった魚です。
   長くひげのようなものが優雅に見えました。

3枚目…ペンギンです。
     ガラス越しですが、ガラスが汚れているので残念でしたが、ピントはまともな方でしょうか。

次回は高いけど小樽水族館に行ってみたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2007-04-13 23:00 | 生き物

サンピアザ水族館

a0071149_23263472.jpg

D80 + VR18-200mm

久しぶりに撮影に行きました。
今日は3人で新札幌のサンピアザ水族館に行きました。
水族館でどうしても撮りたい写真があったのですが、
残念ながらイメージ通りにはなりませんでした。

でも久々に撮影を楽しむことができました。
フィルムカメラも使いました。
(何とネオパンです!)
結果は後日アップしますので。

さすがに館内は暗いので、ブレ写真のオンパレードです。
この蟹はある程度ブレずに撮れました。
ここでクローズアップレンズNO.3を装着してみました。

a0071149_23341412.jpg

かなり寄って撮ることができましたが、
ピントの合う範囲がかなり狭くなります。
このフィルターは2千円程度です(フィルター径によって異なります)。
気軽にアップにしたいときにはおすすめします。
(ただし解像感が落ちたり、偽色が出ることがよくあります。)
[PR]
by bluesense | 2007-04-10 23:39 | 生き物