photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紅葉( 8 )

とりあえずの紅葉

a0071149_21123731.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

最近ほとんど撮影に行っていません。
休みの日に天気も悪いのもあったのですが、
先日久しぶりに天気が良かったので、毎年行っている西岡公園に行きました。

公園に着くと先日の雪がまだ残っていました。
溶けていなければなかなか良い眺めだったと思いますが、
微妙な溶け具合であまり気乗りしませんでした。
というわけで「とりあえずの紅葉」でごめんなさい。

もうほとんど紅葉も終わってしまいました。
今年は「撮影の秋」にはなりませんでした。

最近は一人で撮影ばかりしていますが、
やはりたまには大人数で撮りに行きたいですね。
[PR]
by bluesense | 2010-11-06 21:23 | 紅葉

赤色の…

a0071149_22512310.jpg

D80 + VR18-200mm + SILKY SOFT

今日はストックから出します。
今年はあまり紅葉を撮りに行きませんでした。
去年と比べて明らかに撮影の頻度が落ちています。

そう思ってR10を買ったのですが、
思いの他、撮影機会に恵まれないと言いますか、
家で子供を撮るくらいしか使っていません。

いつも紅葉を撮るときには赤い紅葉を探すのですが、
どちらかと言えば銀杏のように黄色の紅葉に縁があります。
でも去年、夕張で赤色の紅葉に恵まれました。
名前は忘れましたが、どこかの施設の庭を撮ったものです。

こんな紅葉はまた来年ですね。
これからはイルミネーション撮影の季節かな?
[PR]
by bluesense | 2008-11-15 23:06 | 紅葉

雨中撮影ツアー

a0071149_23121338.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

今日は以前から決めていた紅葉撮影ツアーの日でした。
D90を買ったばかりのHさん、D80ユーザーのGさんと3人で行って来ました。

あいにくの天気だったのですが、
最初は私の定番スポットである西岡公園に行きました。
傘を差しながらの撮影となりました。

その後雨が強くなってしまい、急遽千歳のキリンビアパーク内の
「トロピカルドーム」に行く事にしました。
ここは室内でも撮影が楽しめる穴場だと思います。
紅葉はありませんが、それなりに楽しめたと思います。

その後は札幌に戻り、ある程度視界も回復してきたので、
JRタワーの展望室に行って来ました。
5年前に両親を連れて行った以来の訪問です。
ここからの夜景は初めてだったので、結構感動しましたね。

天気は悪かったのですが、
それなりに楽しめた1日となりました。
次回の休みもできれば撮影に出掛けたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-10-24 23:27 | 紅葉

ソフトフォーカスで柔らかに

a0071149_036494.jpg

D80 + VR18-200mm + SILKY SOFT

ソフトフォーカスフィルターで紅葉を撮りました。
ハイライトのにじみが個人的には好きなのですが、
みなさんはどう思われますか?

また、自身初のスクエアフォーマットです。
慣れないせいか、切り取り方が不自然かも知れません。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-10-29 00:38 | 紅葉

もみじ

a0071149_8404427.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

おとといの滝ノ上公園でのカットです。
ほとんどPLフィルターを付けていましたが、
次回はソフトフォーカスフィルターのカットを載せたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックすると順位がご覧いただけます。
[PR]
by bluesense | 2007-10-26 08:43 | 紅葉

開拓の村でも…

a0071149_22135033.jpg
a0071149_22152764.jpg

a0071149_22392781.jpg

D80 + VR18-200mm

開拓の村でどこを切り取るか悩んでいると、
つい鮮やかな紅葉に目が行ってしまいます。
今回はいろいろな紅葉が撮れて良かったと思います。

でもやはり自分はまだ修業が足りないと感じてしまいます。
他の人の紅葉を見ると、自分の力不足を感じて落ち込んでしまいそうです。

というわけで、紅葉のアップはしばらくお休みにします。
明日からは別ジャンルの写真をアップして行こうと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-10-29 22:41 | 紅葉

自己満足

a0071149_2146192.jpg
a0071149_21463521.jpg

D80 + VR18-200mm

自己満足と言ってもこの写真にではありません。
昨日の撮影の出来に自己満足してしまいました。
イメージ通りの色が出せるようになると、
ますます写真がおもしろくなってきます。
あとは被写体選びと構図に磨きをかけたいです。

1枚目…色温度を5200Kに上げて、コントラストを軟調にしました。
2枚目…撮影時にPLフィルターを装着しただけで何もいじっていません。
      ニコンブルー?がうまくでました。

開拓の村の写真は次回に掲載予定です。
[PR]
by bluesense | 2006-10-25 22:33 | 紅葉

西岡公園の銀杏並木

a0071149_22341671.jpg
a0071149_22342645.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は休みでしたが、写真仲間10名でのランチ&撮影を満喫しました。
18日とは異なり、今回は何と女性が5名もいました。
女性が一眼レフカメラを持っているのも不思議ではない時代になったのだなあと感じました。

今回の集合前に、早起きして西岡公園に行って来ました。
一昨年、昨年と銀杏並木がキレイだったので、今回も狙って行ってみました。

ちょっと早かった感じもしましたが、十分な色づきでした。
早速並木のところでシャッターを押しまくりました。
あまり人もいなかったので、写真を撮るには絶好の機会でした。

今月中は銀杏のじゅうたんが楽しめるのではないでしょうか。
紅葉スポットをお探しの方にはとてもお勧めできますよ!
[PR]
by bluesense | 2006-10-24 22:47 | 紅葉