photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夜景・イルミネーション( 18 )

支笏湖氷濤まつり

a0071149_051446.jpg

α550 + 16-80mmZA

昨日はO氏と支笏湖の氷濤まつりに行って来ました。
支笏湖は5年振りで、今年初の撮影外出でした。

前回は相当寒かった記憶しか無かったので、
ネックウォーマー、イヤーウォーマーを購入し、
更にカイロを6個と腹巻を装着して撮影に挑みました。

日中はそれほど寒くありませんでしたが、
やはり長時間外にいると指先と太ももが寒くて大変でした。

会場は平日のせいか空いており、
撮影はスムーズに出来ました。
やはり支笏湖はライトアップの方が綺麗だと思います。

以前は橋のライトアップがありましたが、
時代の流れなのか、残念ながら今回は橋のライトアップはありませんでした。

今日の写真はリサイズのみです。
ISO200、F9、1秒です。
最近はもっぱらJPEGで、RAWはほとんど使わなくなりました。

今回は久しぶりの夜景撮影でしたが、とても楽しむことが出来ました。
2月は雪まつり関係が多くありますので、出来る限り撮影して行こうと思います。
[PR]
by bluesense | 2012-01-31 00:43 | 夜景・イルミネーション

少し進歩?

a0071149_21583155.jpg

α550 + 16-80mmZA

旭山記念公園での夜景撮影となりました。
日中は結構来ていますが、夜来たのは3年ぶりかも知れません。

最近夜景の撮影でシャープに撮れず悩んでいましたが、
三脚に乗せて手ぶれ補正をONにしていたせいかも知れません。
今回OFFで撮影しましたが、やっとイメージ通りに撮れました。

実はキャノンのEOS20Dを使っているときはレンズも手ブレ補正がありませんでしたが、
結構シャープに撮れていた気がします。
レンズのせいかと思っていましたが、どうやら手ブレ補正機能が一因かも知れません。

今月東京方面に行く機会が出来ました。
1日だけ夜景撮影のチャンスがありますが、
東京か横浜かまだ決めかねています。

ただ今回は荷物の関係で三脚は持って行かないので、
αの手ブレ補正機能を最大限に発揮してうまく都会の夜景を撮りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-10-01 22:21 | 夜景・イルミネーション

写真展やります!

a0071149_21292087.jpg


K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

2ヶ月ぶりの更新です。
皆様ご無沙汰しております。

来月ニコンの札幌サービスセンターの「ニコンスクエア」にて
写真展をさせていただきます。
D80で撮った写真の中からセレクトして展示を致します。

特に写真家を目指しているわけではありませんが、
写真を通してメッセージをお伝えできればと思います。

写真展というよりは、「写真を飾ってもらう」というレベルです。
5分もしないで見終わる小規模なものですので、お気軽に
お立ち寄り下さい。詳細はまた後日お伝えします。


ところで、今日はのへさんとchopperさんと久しぶりに
石屋製菓のチョコレートファクトリーに行って来ました。
久しぶりの撮影を満喫しました。

でも写真展の準備はまだほとんど進んでいません。
先に年賀状を作成しなくてはならないので…
[PR]
by bluesense | 2009-12-08 21:44 | 夜景・イルミネーション

藻岩山の夕景

a0071149_1492349.jpg

D80 + VR18-200mm (三脚使用)

大倉山の後は、メインの藻岩山夜景を撮るべく藻岩山へ向かいました。
国道を山側に回り、看板に従って進むのですが、
どうもいつもと違う景色が…

道を間違ったと思って地図とGPSで確認しましたが、
間違いではありませんでした。
更に調べると、どうやら冬季通行止めであることがわかりました。

ちょっとショックでしたが、帰るわけにも行かず、
結局ロープウェイで山頂を目指すことにしました。
往復で1100円でした。

ロープウェイを登り切ったと思ったら、
今度はそこでバスが待機していました。
足元を見ると、タイヤではなくキャタピラーになっていました!
N氏と共にちょっと興奮しながら写真を撮りましたが、
これはブレブレでダメでした。

10分弱で山頂に着きましたが、とにかく「寒い」の一言です。
でもこの為に来たわけですから、手袋をはめて撮影に挑みました。

今回はうまくブレずに撮ることができたのではないかと思います。
月末か来月に函館の夜景を撮るつもりなので、
今回その練習の意味もありました。

当日は修学旅行生などで邪魔をされないようにポジションを作ることが必要だと思います。
デジイチを持って函館に行くのは初めてなので、とても楽しみですね。
[PR]
by bluesense | 2009-04-03 02:20 | 夜景・イルミネーション

とりあえず更新

a0071149_8492132.jpg

D700 + VR24-120mm

今日はとりあえずの更新と言いますか、お知らせです。
年賀状の作成やPCの入れ替えもあり、少しの間お休みします。
うまく行けば年内もう一度更新できるかも知れませんが…

今月は多くの人に宣伝をしていたというのに、申し訳ありません。
PCもHDDが満タンに近く、不具合が続出してしまっております。
年賀状作成の依頼もあり、更新はちょっとできそうにありません。
宜しくお願い致します。
[PR]
by bluesense | 2008-12-18 09:00 | 夜景・イルミネーション

D700試し撮り

a0071149_5412027.jpg

D700 + VR24-120mm(RAW→JPEG、リサイズのみ)

先日D700レンズキットをお借りする機会があり、
そのまま札幌ファクトリーでイルミネーション撮影をしました。

写真はやや暗めですが、さすがに高画質を実感しました。
FXフォーマットは凄いですね~。
また液晶が高精細で、自分のD80が霞んでしまいました…

ファクトリーの4階はオフィスフロアになっているのですが、
写真で見える小さな窓の部分を拡大すると中にカレンダーがあるのが見えて、
それが何となく12月のものであるのが分かるのです。
これが今度発売のD3X(2400万画素)だったらもっと見えるのかと思えてしまいます。

自宅で子供を撮る際に感度を640に上げてみても、ノイジーな印象はありません。
内蔵フラッシュを使っても、いかにも内蔵フラッシュを使ったような印象がありませんでした。
D700いいですねぇ~!!
[PR]
by bluesense | 2008-12-10 06:08 | 夜景・イルミネーション

ズーム夜景

a0071149_0813100.jpg

D80 + VR18-200mm

日が落ちた後は、交差点をズーム撮影しました。
スローシャッターで車のライトを撮ると、直線になります。
今回はF16、30秒、ISO100で撮りました。

拡大してみると字が読めるものもあり、
A3プリントしたらどうなるのか楽しみです。
[PR]
by bluesense | 2008-11-02 00:23 | 夜景・イルミネーション

タワー夜景

a0071149_1331024.jpg

D80 + VR18-200mm

先日の撮影会の閉めは、JRタワーからの夜景となりました。
本当は天気が良ければ藻岩山の夜景にするつもりでしたが、
あいにく山頂が雲で覆われていましたので、タワー夜景を選択しました。

雨上がりで道路がちょうど濡れて程よく反射しており、
夜景の撮影には向いていたのではないかと思いました。

ここを訪れたのは両親の来札時以来で、4年ぶりの2回目です。
平日で空いていたので、三脚を立てても他のお客様の迷惑にならず、
ゆっくりと撮影出来ました。

やはり真っ暗の夜景よりも、空の明るさが少し残っている方が好きですね。
ちなみにISO100、F14、20秒です。
[PR]
by bluesense | 2008-10-30 01:47 | 夜景・イルミネーション

紅葉のはずが…

a0071149_12272475.jpg

Fuji Finepix F700

「中山峠の方がいい感じで色付いてますよ!」
との情報が入り、本日朝早起きして行こうと思っていたら、
8時頃に目が覚め、天気も良くなかったので諦めました。

というわけで今日もストックからの写真です。
ほぼ1年前に藻岩山に行ったときの写真です。

コンパクトデジカメでも三脚を使ってマニュアルモードで撮れば
それなりに写りますね。(シャッタースピードは3秒)
もう少し明るければ、もっとキレイに撮れた事と思います。
ちなみに手ブレ補正の機能は付いていない機種です。

今度機会があればD80と撮り比べしてみようと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-10-07 12:42 | 夜景・イルミネーション

10000人の写真展に行って来ます

a0071149_864090.jpg

D300 + VR18-200mm

先日、毛無峠で撮った小樽の夜景です。
シャッタースピードが30秒でしたが、
等倍拡大すると、点光源がブレています。

あまり夜景は撮らないのですが、
まあ拡大しないとわからないレベルなので載せてみました。

今回レリーズを使わなかったのが原因なのか、
三脚の締め付けが甘かったのか、
何が原因なのかはわかりませんが、
まだまだ修業が甘いということですね…

また、どうやればもっと鮮明に撮れるのでしょうか。
ぜひアドバイスを頂きたいです。


話は変わりますが、
今日、札幌会場の「10000人の写真展」に行って来ます。
私もこのブログに載せた子供の写真を出品しています。

最近忙しいので心身共に疲れ気味ですが、
この写真展でパワーをもらってこようと思います。
[PR]
by bluesense | 2008-09-07 08:16 | 夜景・イルミネーション