photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 12 )

SAL75300

a0071149_23325951.jpg

α550 + SAL75300

昨日はゆったんの運動会でした。
どうしても他人のカメラが気になってしまう性分ですが、
デジイチユーザーが本当に増えたと思います。

あやの運動会がこのレンズのデビューでしたが、
最望遠の300mmの使用は偽色が出やすかったので、
250mm以下で抑えて、ある程度絞れば意外にも使えるレンズである
ことがわかりました。

ゆいはずっとよい表情をしていたので珍しくいい写真がたくさん撮れました。
そのうちの1枚をアップします。

今回は最前列を確保できたことも幸運でした。
それでも来年までにはもっと良いレンズを確保したいところです。
[PR]
by bluesense | 2010-07-12 23:55 | カメラ

ライブビューが使いやすい!

a0071149_22384624.jpg

α550 + 16-80mmZA + Silky Soft

αシリーズはライブビューの使いやすさが他メーカーと比べてダントツです。
コンパクトデジカメ並みにピントが合って、すぐにシャッターが切れます。
当たり前のように思うかも知れませんが、他のメーカーはなかなかソニーの
ようにはいきません。
(最近の機種はチェックしていないのでわかりませんが…)

しかもα550はライブビュー時に中央部を10倍に拡大表示できます。
写真のようにオシベにピントを合わせるのも今までよりもラクになりました。

ただ、このレンズではこれが限界です。
やはりマクロが欲しくなりますね。
100mm前後のマクロで中古のものを探そうかと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-06-22 22:46 | カメラ

α550リポート

a0071149_21544395.jpg

α550 + 16-80mmZA

せっかくの子供達の春休みでしたが、
それぞれ先約があったようで、久しぶりにドライブに行きました。
と言っても近場ですが…

まずはいつもの旭山記念公園に行きました。
ずっとペンタで35mmの画角でしたので、
久しぶりの16mmに感動をしてしまいました。

天気も良かったので、PLフィルターも使用してみました。
ニコン時代の72mmしかないので、500円で買ったステップアップリングで
フィルター径を合わせて使いました。
フードは使えなくなりますが、買い替えしなくて済むのでとても便利です。

その後は特に決めてなかったので、ただ車を走らせていましたが、
ちょうどどんぐりの看板が見えたので、ちょっと寄ってみました。

久しぶりに寄りましたが、相変わらず繁盛していました。
駐車場に入るのもレジも数分並びました。
パンはやはり美味しかったですね。

またも宛もなくただ車を走らせましたが、石狩湾新港に着いてしまいました。
数枚撮りましたが、特に今回の写真も含めて大した写真は撮れませんでした。
風が強くて撮影意欲も萎えてしまいましたので…

帰宅後は動き回る子供達をライブビューで撮りましたが、
スマイルシャッターが本当に使えますね。
ファインダーを覗かないので、子供達も撮られている意識があまりなく、
自然な表情を撮ることができます。

テレビで映っている人にも反応してシャッターが切れてしまうのも面白いです。
笑顔に反応するので、シャッターを押すときのブレがありません。
子供を撮るならライブビューのAFスピードが速いα550は最高にオススメします。
[PR]
by bluesense | 2010-04-02 22:26 | カメラ

一眼もソニーに買い替えました。

a0071149_2221381.jpg

α550 + DT16-80mm ZA(リサイズのみ)

とうとう買い替えてしまいました。
ペンタックスからソニーへ。
α550とツァイスレンズ、あと75-300の望遠です。

新品は高いので、私らしく(?)アウトレットです。
ライブビューでのAFと液晶画面の角度を変えられることが決め手となりました。

実際に撮ってみると、高感度の画質に驚きました。
今回の写真はオートで撮りましたが、ISO1250です。
最近のデジイチはこんなにノイズが少ないのですね。

これから少しずつレポートしていきたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-03-26 22:41 | カメラ

また病気が・・・

a0071149_9465157.jpg


K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

またまた久しぶりの更新です。
最近心身共に疲れており、更新どころか写真をほとんど撮っていません。
とうとう雪景色を撮るチャンスも逃してしまつつあるようです。

ところで、実は広角レンズを買おうと少しずつ貯金をしていましたが、
またシステムごと売却して新しいカメラにしようかと企んでいます。

KissX3、KissX4、α550で悩んでいましたが、
実際に店頭で試した結果、α550が第一候補です。
動画は撮らないこと、ライブビューを使いたいことが最大の要因です。

というわけで、査定見積もりにすでに出してしまいました。
金額次第ではすぐに買い替えするかも知れません。
今の最大の悩みは、レンズをどうするかですね。
[PR]
by bluesense | 2010-03-19 10:01 | カメラ

写真展準備中です!

a0071149_221135.jpg

SONY DSC-WX1

写真展の準備に追われています。
15日に写真を用意して搬入しなければなりませんが、
プリント中にインクが切れてしまいました。
ちょっと計算が甘かったようです。

でもようやく半分は終了しました。
だいたい目処は付きましたので、あとはプリントをするだけの状況です。
でもこれが一番大変なんですけどね。

ところで、先日あやとスキーに行って来ました。
持参したのはもちろん、ソニーWX1です。

手稲の山頂に付くと、さすがに良い眺めです。
樹氷もキレイでした。
晴れていたらもっとキレイだったでしょう。
リフトで山頂に付く度にシャッターを押していました。

ハイビジョン動画も撮れるので、
撮りながら滑ったりもしました。
本当に使えるカメラです。
今回の写真もリサイズのみで、色や調子は変えていません。
画質もコンパクトではトップクラスだと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-01-13 02:35 | カメラ

SONY WX1デビュー

a0071149_163529.jpg

SONY WX1

コンパクトデジカメを買い替えました。
発売前から気になっていて、価格が下がるのを待って、
先日無事に購入できました。

購入の決め手は画質とフォーカススピード、そしてレンズです。

今これだけバランスの良いコンデジが2万円台で買えるのはスゴイと思います。
コンデジを探しているのなら、間違いなくこのWX1をオススメします。
他にも良いのはたくさんありますが、この性能で3万円以下は間違いなく「買い」です。

メモリーカードがSDではない、という事が唯一ためらう部分ですが、
そんな私でも躊躇することなく、満足して買うことができました。

ちいさなボディも魅力です。
この写真もポケットからサッと取り出して、パッと撮ったものです。
露出補正をちょっとしただけです。

今までのコンデジではありえないほど、AFが速くて便利ですね。
子供を撮るときには最高に使えます。

まだ10枚しか撮っていませんが、
どんどん活用して良さを体感してレポートして行きたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-12-18 01:23 | カメラ

K20Dデビュー

a0071149_22443180.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited(リサイズのみ)

ご無沙汰しております。
しばらくぶりの更新になってしまいました。

その間にいろいろな事がありましたが、
最も大きな出来事はニコンからペンタックスへの買い替えでしょうか。

なぜ買い替えたのか、
理由は多くありますが、
書き挙げたら本が書けるのではないかというくらいの内容になりそうなので、
ここでは控えておくことにします。


さて、そのK20Dですが、
慣れていないせいか、まだ機能を把握しきれておりません。
AFは精度は高いものの、D80より遅い印象です。
まあレンズの特性によるので一概には言えませんが…

レンズはこの35マクロリミッテッドとタムロンの90マクロにしました。
広角はお金を貯めて買うことにしたので、今年は無理っぽい感じです。
望遠は頻度が少ないので、中古でDA50-200あたりを買うつもりです。

35マクロを付けて、ゆったんと公園に行きました。
今回の写真もレタッチはしていません。
でもこの切れ味はスゴイと思います。
久々にいいレンズに出会えたような気がします。
[PR]
by bluesense | 2009-06-22 23:24 | カメラ

R10買いました。

a0071149_015382.jpg

RICOH R10

突然ですが、リコーR10を買いました。
サブカメラをずっと探していまして、フジのF100fdを買うつもりでしたが、
デザインがどうも好きになれず、しかも滑り易くて持ちにくいので候補から外れてしまいました。

リコーのR10とGX200で最後の最後まで迷いましたが、
予算の都合でR10となりました。
愛機だったFujiのF700は格安で知人に譲りました。

まだそんなに使っていませんが、R10の使用感を挙げてみます。

<良い点>
・滑り止めがあって持ちやすい。
・マクロに強い。
・広角28mmスタートで7倍ズームがある唯一のコンデジでありながら軽量コンパクト。
・液晶画面が超キレイ。

<悪い点>
・ピントが遅く、子供撮りには使えない。
・顔認識AFは全く使えない。(全く関係ないものを顔と認識します。)

画質については比較的良好といったところでしょうか。
本来は子供スナップを中心に選ぶ予定でしたが、
R10の価格が下がった事も引き金となりました。

実はリコーはR2に続き2台目なんです。
メーカーの知名度は大手にはかないませんが、
以前から性能の良いものを安く提供しているメーカーだと思います。

ファームウェアの更新をよくしているみたいなので、
AFスピードをもっと改善してもらいたいですね。
[PR]
by bluesense | 2008-11-07 00:33 | カメラ

D300は見送りか?

a0071149_22301528.jpg

D300 + VR18-200mm

数日前からD300を借りておりましたが、
撮影機会に恵まれずにおりました。

明日返却するので、今日は毛無峠に行って来ました。
ご覧のような燃えるような夕焼けでした。
目一杯ズームして、色の濃い部分だけを切り取りました。

この後30分待機して小樽の夜景も撮りました。
しかし、どうもうまく撮れません。
温かい空気のせいか、コントラストが低くなりますし、
レリーズもないので微妙にブレがあります。
(PCで見て愕然としてしまいました。)

お金に余裕があったらD300を欲しいと思っていましたが、
実際にD80と比べて画質では大差ないという印象です。
やはりまた先の話ですが、フルサイズのD700でないと、
自分の満足する画質は得られないのかな~と思いました。

以前にフルサイズのEOS5Dの写真を見せてもらった時の
あの感動画質は今でも忘れられません。

当分D700は買えないでしょうが、もっとデジイチが普及して、
フルサイズが10万円台になったら買うかも知れません。
[PR]
by bluesense | 2008-09-02 22:45 | カメラ