photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライブ( 4 )

The Sapporo Funk Organization

a0071149_2318176.jpg

D80 + AF50mm F1.4D

久しぶりの更新です。
公私共に忙しい日々を送っておりました。
昨日今日と連休で、ようやくリセット出来ました。

ブログからは遠ざかっていましたが、
実は写真は結構撮っていました。

先日cube gardenで行われた
Chain of Soul 2008' Soul&Funk Music & Dance Night!
の撮影に行って来ました。

そこに出演する私の大先輩HALさんのバンド、
「The Sapporo Funk Organization」を撮影する為です。

観客も多く大変盛り上がりましたが、
私はちゃっかりとスタッフ扱いにしてもらい、
出演の方と同じ控え室に入れさせてもらいました。
知らない人ばかりでしたが、

HALさんのバンド「SFO」は、先日行われた「日経おとなのバンド大賞 札幌大会」
で何とグランプリを受賞し、全国大会に北海道代表として出場する事になったのです!!


と言いますか、既に全国大会に参加してもう戻って来ていると思いますが…

というわけで、まだ写真もお渡ししていない状況なので、1枚だけ載せちゃいます。
(ちなみに写真はHALさんではありません。ごめんなさいm(´・ω・`)m )

限られたアングルではありましたが、何枚か良い写真は撮れたと思います。
HALさん、お楽しみに~!!
[PR]
by bluesense | 2008-12-03 23:52 | ライブ

1600はキビシイ!!

a0071149_9515179.jpg
a0071149_9521399.jpg
a0071149_9522885.jpg


D80 + VR18-200mm
(シャッタースピード優先モード・1/15秒、ISO1600、三脚なし)

昨日は撮影仲間と撮影に行きましたが、
その前に先週土曜日のライブの写真を載せます。

会場は南1西19のスタジオ・カフェ「B-bay」。
ほとんど身動きができない状態だったので、アングルが限られてしまいましたが、
それ以上にカフェ内がカメラにとってはとても暗く、シャッタースピードが思うように稼げません。

今までデジイチを使ってISO1600を使うことはありませんでしたが、
今回はやむを得ず1600で撮ることにしました。

ところが1600でもシャッタースピードが1/4秒しか出ませんでしたので、
シャッタースピードを1/15秒に固定して現像時に大幅に露出を上げることにしました。

肝心の先輩HALさん(3枚目)は奥の方で、
しかも照明がほとんどあたっていませんでしたので、大幅に露出を上げなくてはならず、
いくらRAWといってもさすがにノイズが出まくりです。

自前のレンズではさすがにこれが限界です。
やはりこんなときは手ブレ補正レンズではなく、明るいレンズが欲しいです…
[PR]
by bluesense | 2006-12-21 10:11 | ライブ

ライブ!ライブ!

a0071149_8474736.jpg
a0071149_848042.jpg
a0071149_8481168.jpg

D80 + AF-S DX VR ED70-200mm F2.8G

ようやくライブ写真のアップです。
9月7日のBESSIE HALLのライブです。
シャッツンさんeyeさんjogmanさんと4人体制で撮影に臨みました。

今年1月のときよりは良い写真が撮れましたが、
これはレンズのお陰です。
2本で何と40万円オーバーのレンズですから…
もちろん借り物ですけどね。

また撮影の機会がありそうなので、
今度は自前のレンズでどこまで写せるか挑戦してみたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-09-30 09:07 | ライブ

リベンジなるか?

a0071149_043394.jpg

EOS20D + EF135mm F2L

来月先輩のライブの撮影を依頼されました。

今年1月に初めて先輩のライブを撮影しました。
大口径のEF135mmF2Lを使用したのに、
ISO800、F3.2、1/15秒という厳しい撮影条件でした。
シャッタースピードをほとんど稼げませんでした。

ブレのある写真の方が良い場合もありますが、
大半が単にぶれているだけの写真でした。

シャッタースピードの遅さによる被写体ブレには手ブレ補正は効果がありません。
やはりシャッタースピードを稼ぐ為にはF2.8よりも明るい大口径のレンズにして、
カメラに取り込める光の量を多くして、シャッタースピードを上げ、
ISO感度も上げてシャッタースピードを上げるのが最適です。
あとはライブの撮影に慣れることもポイントです。
さあ、リベンジなるか?
[PR]
by bluesense | 2006-08-27 00:04 | ライブ