photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 23 )

コスモス!コスモス!コスモス!

a0071149_18175817.jpg
a0071149_18181973.jpg
a0071149_18184157.jpg
a0071149_1818557.jpg
a0071149_1819833.jpg


1枚目:α550 + 16-80mmZA + Silky Soft
2枚目:α550 + 16-80mmZA + C-PL
3~5枚目:α550 + SAL75300

ファクトリーを出て、滝野すずらん丘陵公園に向かいました。
事前にチェックした通り、コスモスは満開でした。
青空もたくさん見えますが、風が強いのがちょっと残念なところでした。

ゆったんの運動会以来の望遠レンズも使いましたが、
200mm前後までの望遠で、絞りもある程度絞ればなかなかいい写りをしてくれます。
それでも来年には70-300のGレンズにステップアップしたいところです。

その後はアシリベツの滝を撮るために場所を移動しました。
[PR]
by bluesense | 2010-09-22 18:26 |

青空バックの秋桜を求めて

a0071149_225684.jpg

α550 + 16-80mmZA

最近は休みの度にほとんどαを持って外出しています。
今日もコスモスを撮る為に百合が原公園に行って来ました。
今日はほぼ満開だったと言えると思います。

しかし空は青空がどんどん無くなっていき、
更にフィルター類を全て忘れて行ってしまいました。

前回の「スタートからバッテリー充電切れ」に比べれば
全然マシだったので、気落ちせず撮影を始めました。

ただやはり青空がないと撮影意欲が沸かないタイプなので、
1時間程度で切り上げて次の撮影地を探すことにしました。

車に戻って撮影画像をチェックしようとすると、何とまた充電切れです!
その後特に行く場所も決めていなかったので、そのまま帰宅しました。
「撮影中に充電切れなくてラッキー」と自分に言い聞かせながら…

あと1週間くらいは見頃が続くと思うので、その間にもう一度来て
青空バックの秋桜を撮りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-09-10 23:14 |

八紘学園・花菖蒲園

a0071149_2143053.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

1週間前の天気予報では今日は雨でしたが、
今日は見事に晴れてくれました。

以前から気になっていた月寒にある八紘学園の花菖蒲園に行って来ました。
ちょうど今がピークだったので、来客も結構ありました。

今まで花菖蒲と言えば通勤途中の道端くらいでしか見た記憶がありませんでしたが
ここの花菖蒲は種類や数も予想以上にたくさんあって、しかも見頃を迎えていたので
非常に見ごたえがありました。

でも来客の9割は60代以上と思われる方で占めていました。
若い世代?はあまりいませんでした。
ラベンダーやひまわりなどに比べると人気が無いのでしょうか。
(あ、でもラベンダーも満開でしたが…)

来週は富良野と美瑛に行く予定です。
[PR]
by bluesense | 2010-07-16 22:03 |

コスモス

a0071149_0493089.jpg

K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

先日コスモスを撮りに行った百合が原公園に再度行って来ました。
約10日経ったのでそろそろ見頃だと思っていたら、
やはり前回とは比較にならない見事に咲いていました。
(2コ前の記事と比べてみて下さい。)

コスモスは満開で青空も見え、最高の写真日和という感じでしたが、
風が強く、揺れるコスモスをぶれずに撮るのは結構な難題でした。
風が一瞬やむことがあるので、そこを狙って撮影しました。

撮影時間は1時間ちょっとしかありませんでしたが、
いつもよりは納得できる写真が撮れたので、良かったと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-09-10 00:58 |

ムスカリ絨毯に咲くチューリップ

a0071149_22245946.jpg

D80 + VR18-200mm + C-PL

札幌で花がキレイな場所はどこですか?と聞かれたら、
私なら「百合が原公園のチューリップ」と答えます。

2年前にここを見たときは
「5月に咲くラベンダーもあるんだ」
と思いましたが、これはムスカリでした。

このムスカリの絨毯の中で、
カラフルなチューリップが満開になっていて、
とても鮮やかでキレイなのです。

今年はチャンスが今日しかなく、
しかも1時間しか時間がありませんでしたが、
ちょうどピークを迎えた花畑をたくさん撮影することができました。

今年は来場者が多く、
更にデジイチユーザーを非常に多く見掛けました。
どの角度で撮っても人が写ってしまうので、
構図には非常に苦労しました。

今日はここに来る前にキャノンのG10を借りることができました。
LX3を買うことを90%決めていましたが、
どうしても撮り比べをしたく、いろいろ苦心しましたが、
LX3はダメで、G10だけを借りました。
G10のレポートは後日行います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-12 22:40 |

R10のマクロは使える!

a0071149_10103278.jpg

RICHO R10

先日と同じ軽川の桜です。
R10でマクロ撮影もしてみました。

マクロ撮影は好きですが、
R10では試したことが無かったので、
今回初めて撮影を試みました。

3枚しか撮りませんでしたが、予想に反してなかなかの写りにビックリ!
コントラスト、シャープさも調整していませんが、
ピントがシャープに決まっていて、
パソコンで拡大してみても満足出切る精鋭度がありました。

発色が全体的に地味目(良い意味で言えばナチュラル?)ですが、
彩度を少し上げただけでだいぶ雰囲気がよくなりました。

望遠側でのマクロを撮り忘れたので、
次回何か良いのが撮れたらアップしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-06 10:20 |

今朝の軽川

a0071149_19501699.jpg

D80 + VR18-200mm C-PL

今日はGWの旗日で唯一の休みでした。
最近のどが痛くて朝早く目覚める事が多いのですが、
今日ものどの痛みで早起きしてしまいました。

しかし今日は天気が良かったので、
思いきって近所で桜が見れる軽川に行って来ました。

まばらに咲いていましたが、
青空に恵まれ、こいのぼりも泳いでおり、
最高の写真日和でした。
7時前でしたが、散歩をしている人もたくさんいて、
一眼ユーザーも3人位見掛けました。

ただ病み上がりということもあり、
無理をせず30分ほどで退散しました。
わずかな時間ではありましたが、
撮影を楽しむことができました。

今日の写真はPLフィルターを使っただけで
色調整は一切していません(画像の縮小のみです)。
ニコンブルーという感じでしょうか。

以前EOS20Dを使っていましたが、
キャノンでは出せない色だと思います。
この辺がキャノンから買い替えて良かったと感じるところであります。
(あくまでも主観ですが。)
[PR]
by bluesense | 2009-05-04 20:03 |

綿毛

a0071149_18144.jpg

D80 + VR70-200mm F2.8G(借り物)

更新遅くなりましたが、前回の続きです。
たんぽぽを撮ってみました。
風が結構あり、形の整ったたんぽぽがなく
こんな感じで撮ってみました。

これは若干ピントが甘いですが、
このレンズはさすがに高いだけあって、
ずば抜けた解像力があります。
しかも合焦が速くていいですね。
いつか買いたいレンズの一つです。

最近はこどもばかり撮ってますが、
あまり更新していなかったので、
逆に写真は結構増えてきました。

次回からランキング再開して、
こどもの写真のジャンルに切り替えて
新たなスタートにしたいと思います。
宜しくお願い致します。
[PR]
by bluesense | 2008-06-20 01:15 |

初すずらん

a0071149_133457.jpg

D80 + AiAF60mmマクロ

先日の滝野すずらん公園で撮ったすずらんです。
今までマクロの写真でしか見たことがなかったので、
花がとても小さいのにはビックリしました。

chopperさんから60マクロを借りて撮影をしました。
写真の位大きく写すには、
地面に這いつくばって撮影をする必要があります。

しかもマクロではわずかな揺れが致命的になり得るので、
風が止まった瞬間を狙ってシャッターを切ります。

マクロでは手ブレも気になりますので、
息を止めて、体のブレも最小限に抑える必要があり、
本当に疲れます。

これで良い写真が撮れれば良いのですが…
[PR]
by bluesense | 2008-06-15 01:56 |

38歳

a0071149_012112.jpg

D80 + VR70-200 F2.8G

先日誕生日を迎え、38になりました。
頭の中が変わらないまま、
年だけが増えていっています。

「これでいいのか?」
って感じですね。

昨日は久しぶりにchopperさんmanboさんと滝野すずらん公園に行って来ました。
休みが合ったので、急遽行くことになりました。
今回の目当てはすずらんでした。

今日は天気も良く、
絶好の写真日和でした。
まだまだ「晴れ男」健在です。(多分)

今まですずらんが咲いているのを素通りしていましたが、
chopperさんの写真を見て、
すずらんを撮ってみたいと思うようになりました。

園内はそれほど花はありませんでしたが、
芝桜を見つけて思わず撮影してしまいました。
今年滝ノ上に行けなかったので・・・

あまり撮影せずに疲れて早々と退散しましたが、
久しぶりの撮影外出で気分転換出来ました。
[PR]
by bluesense | 2008-06-10 00:29 |