photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水・川・滝・海( 4 )

アシリベツの滝にて

a0071149_21445637.jpg

a0071149_21453236.jpg

a0071149_2145515.jpg


1枚目:α550 + 16-80mmZA + Silky Soft
2~3枚目:α550 + 16-80mmZA + C-PL

アシリベツの滝に行く為に、渓流口へ車を移動しました。
歩いて15分くらいで日本の滝100選にも選ばれている「アシリベツの滝」に着きます。

行く途中でソフトフォーカスフィルターで撮りました。
こちらはリサイズのみです。
ちなみにハクバ製の「Silky Soft(B)」を使用しています。

滝は本当はNDフィルターを使いたいのですが、
無いのでPLフィルターを使用して少し光量を抑えています。

やはり滝の動感を捉えるのにシャッタースピードを長くする必要があるのですが、
まだ明るいのでF20以上に絞らないと(F値を大きくしないと)なりません。
ここまで絞るとコントラストが低下するので現像時に結構上げています。

3枚目は落ち葉が紅葉していればいい感じの写真になると思いますので、
次回チャンスがあれば再度撮ってみたいと思います。

この後は夜景を撮りに行きました。
[PR]
by bluesense | 2010-09-27 22:00 | 水・川・滝・海

クロスフィルターで

a0071149_10235471.jpg

α550 + 16-80mmZA + クロスフィルター

最近は休みの日はほとんど一眼を持って外出しています。
幸運にもA3の額縁をタダでゲットできたので、それにふさわしい写真を入れる為に、
あちこち飛び回っています。

でもそう簡単にはいい写真が撮れません。
体は疲れていますが、いい写真が撮れると疲れも一気に解消できるので、
それを信じて今日も出掛けようかと思います。

今回の写真も記事とは無関係です。
普通の川ですが、クロスフィルターを付けて撮ってみました。
もっと時間を掛ければ、もっと面白くキレイに撮れたのではないかと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-09-06 10:41 | 水・川・滝・海

撮影外出を断念

a0071149_23294864.jpg

D80 + VR18-200mm(リサイズのみ)

今日は休みで、早朝から小樽にでも行って日の出を撮るつもりでずっと起きていました。
でもヤフーの天気予報は曇りのち雪との事で、
それほど撮影の意欲も沸いて来なかったので、
4時まで起きていましたが、寝てしまいました。

ところが、なぜか6時位に目が覚めてしまい、
外を見ると予想に反して素晴らしい日の出が見えるではありませんか!!

気を取り直して寝ようとしましたが、
もうすっかり目が覚めて寝れなくなってしまいました。

その後もずっと天気は良くて撮影日和でしたが、
やはりかみさんと子供を残して外出するわけにも行かず、
結局ずっと家で過ごしました。

来月からゆったんは幼稚園へ行く事になりました。
かみさんも働く予定なので、そうすれば撮影の時間もできるでしょう。


ところで、今日の写真ですが、
先日のドライブの際に厚田で撮ったものです。
15:40のものなので、夕日ではありません。
今度は日の入りを狙って行きたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-03-04 23:47 | 水・川・滝・海

1枚の写真で幸せになれる?

a0071149_035148.jpg

Canon Powershot Pro1

先日インターネットの書き込み(価格ドットコム)を見ていると、
あるコメントの中で、

「レンズを変えただけで、これほど写りが違うものなのかと驚きの連続です…(中略)
レンズ1本で幸せになれるものなのだと感じました。」

とあり、私も同じように感じることがよくあるなあ、と感じました。

今日の写真は2年前のものです。
滝野すずらん公園内の「アシリベツの滝」を撮ったものです。
借り物のPRO1で三脚を使ってシャッタースピード2秒で撮りました。

2年前も休みといえば撮影に出掛け、
かみさんの仕事が終わるまでの時間を利用して撮影しまくっていました。

その日も午前中から豊平川の河川敷で撮影をして、
その後ラーメンを食べて滝野へ向かいました。
何枚か撮っているうちに、なかなかの写真が撮れました。

その当時としては、(私には)この写真がとてもいいものに感じ、
かなり自画自賛してしまいました。
この1枚の写真でとても満足し、幸せな気分になり、
その日の疲れも一気にぶっ飛んだ記憶があります。

最近はこのときと同じような興奮はなかなかありませんが、
これからどんどん撮影を行い、幸せな気分に浸りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2006-07-20 01:03 | 水・川・滝・海