photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

支笏湖氷濤まつり

a0071149_051446.jpg

α550 + 16-80mmZA

昨日はO氏と支笏湖の氷濤まつりに行って来ました。
支笏湖は5年振りで、今年初の撮影外出でした。

前回は相当寒かった記憶しか無かったので、
ネックウォーマー、イヤーウォーマーを購入し、
更にカイロを6個と腹巻を装着して撮影に挑みました。

日中はそれほど寒くありませんでしたが、
やはり長時間外にいると指先と太ももが寒くて大変でした。

会場は平日のせいか空いており、
撮影はスムーズに出来ました。
やはり支笏湖はライトアップの方が綺麗だと思います。

以前は橋のライトアップがありましたが、
時代の流れなのか、残念ながら今回は橋のライトアップはありませんでした。

今日の写真はリサイズのみです。
ISO200、F9、1秒です。
最近はもっぱらJPEGで、RAWはほとんど使わなくなりました。

今回は久しぶりの夜景撮影でしたが、とても楽しむことが出来ました。
2月は雪まつり関係が多くありますので、出来る限り撮影して行こうと思います。
[PR]
# by bluesense | 2012-01-31 00:43 | 夜景・イルミネーション

2012年 1年ぶりの投稿

a0071149_0113118.jpg

α550 + 16-80mmZA

みなさま、大変ご無沙汰しております。
そして、あけましておめでとうございます。

何と1年間も更新をさぼって…
というわけではありませんでしたが、

毎年少しずつ写欲が衰えてきて撮影外出も減ってしまい、
その上、震災で気仙沼の親戚も被災してしまい、
果たしてこれで良いのか??という思いがありました。
(幸いにも命だけは助かりましたが、
 家や車、そして会社など多くのものが流されてしまいました。)

それでも、たまに近場で外出をして撮影しておりました。
綺麗な景色やこどもたちのいい表情を撮れれば元気が出ますからね…

つい先日気仙沼から
「(給料は少ないものの)だいたい元の生活に戻ったからもう大丈夫」
と言われました。

もちろん大丈夫とは思っていませんが、年も変わったので、
こちらも一新してブログを再開することとしました。
そして支援を少しでもしていければ、と思っています。


今回の写真はモエレ沼公園でのスナップです。
あやは中学生になりました。
身長が高く、既にかみさんを超えてしまいました。
160cmはありそうです。
中学生ということもあって、今後ほとんどブログには登場しないでしょう。

ゆったんは対照的に背が低く、前から2番目です。
運動音痴ですが、皆勤で1度も休んでいないのが自慢です。

今回年賀状にブログのQRコードを載せたので、
もしかしたら初めて見てくれた方もいるかも知れません。

私はこのブログの前からずっと写真ブログをやっていて
もう7年目に突入します。
写真は私のいちばんの趣味となっています。

そんな趣味のレベルの写真ではありますが、
何人か、私の写真を褒めてくれる人がいます。
それが私を支えてくれています。

また、その方々に褒めて頂けるよう、
今年はもう一度写真を頑張ろうと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by bluesense | 2012-01-01 01:10 | こども

あけましておめでとうございます。

a0071149_1154193.jpg

α550 + 16-80mmZA

みなさま、あけましておめでとうございます。
またまた久しぶりの更新でございます。

忙しかったり、気分が乗らなかったりと最近になって急に
写欲がダウンしておりまして、自分のブログすら開かない状況でした。

年賀状もだいぶ手抜きしてしまいましたが、
初めて宣伝した人もいるので更新しておきます。

新年ということで、部屋の写真も変えてみました。
試しにA4からA3に変えてみましたが、だいぶ雰囲気が変わりました。

子供達の写真は居間にあるので、自分の部屋用に合う風景か花の写真を
撮りたいと想います。
みなさんも部屋の写真をチェンジしてみてはいかがですか?

それでは今年もよろしくです。
[PR]
# by bluesense | 2011-01-01 00:10 | こども

とりあえずの紅葉

a0071149_21123731.jpg

α550 + 16-80mmZA + C-PL

最近ほとんど撮影に行っていません。
休みの日に天気も悪いのもあったのですが、
先日久しぶりに天気が良かったので、毎年行っている西岡公園に行きました。

公園に着くと先日の雪がまだ残っていました。
溶けていなければなかなか良い眺めだったと思いますが、
微妙な溶け具合であまり気乗りしませんでした。
というわけで「とりあえずの紅葉」でごめんなさい。

もうほとんど紅葉も終わってしまいました。
今年は「撮影の秋」にはなりませんでした。

最近は一人で撮影ばかりしていますが、
やはりたまには大人数で撮りに行きたいですね。
[PR]
# by bluesense | 2010-11-06 21:23 | 紅葉

ボーリング大会の後

a0071149_21223780.jpg

α550 + 16-80mmZA

ホテルを出て次のイベントは地曳網です。
初めてなのでどんな感じかわかりませんでしたが、
予想以上に大人数で網を曳かなくてはならずとても疲れました。

あまり取れていないと思いきや、写真の通り結構取れました。
その後すぐに刺身にしたり焼いたりして、焼肉も食べました。
海でのバーベキューは最高ですね。

その後、梨狩りにも行きましたが、
あまりにも満腹だったため1個しか食べれませんでした。

最後に足湯に入って、空港で北海道組はお別れとなりました。
しかし、あらかじめ帰りの便を翌日にずらしてもらっていたので、
こんどは単独行動に出ました。

More
[PR]
# by bluesense | 2010-10-28 22:09 | スナップ

ボーリング大会 in 千葉

a0071149_0593791.jpg

a0071149_142833.jpg

a0071149_1422935.jpg

α550 + 16-80mmZA
1枚目…大活躍のNさん
2枚目…海ほたるからの眺め
3枚目…部屋からの眺め

先日労働組合のイベントであるボーリング大会に参加してきました。
「ボーリング大会」ではありますが、
「1泊2日のイベントに無償で参加できる」
という方が印象強く、とても楽しんで来ました。

アクアラインを通って千葉方面に向かっていると、
空から見た不思議な建物が東京湾に浮かぶパーキングエリア
である「海ほたる」ということがわかりました。
初めて知ったので、PAとしての規模の大きさにビックリしました。

ボーリング大会は館山のボーリング場を貸切で行いました。
練習ゲームで力を出し切ってしまい、本番では惨敗でした…
でもなぜか?引率のNさんが大フィーバーで全国2位とは…
私のせいでチーム戦も入賞ならずでゴメンなさい!

その後はホテルに入り、2次会まで他の支店の人と交流を楽しむことが出来ました。
朝食はバイキングでしたが、これがかなり感動ものでした。
メニューが豊富で、尚且つ味も良くて朝から満腹でした。

風呂も良かったし、眺めはなんとなく南国の雰囲気があり、
またこのホテルには泊まりたいと思いました。
千葉って都会と南国がどちらも満喫できてすごいイイところなんですね。(続く)
[PR]
# by bluesense | 2010-10-22 01:51 | スナップ