photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

デフォルトがいい?

a0071149_1405450.jpg

K20D + DA50-200mm(リサイズのみ)

K20Dは色の設定で「雅」というものがあり、
これが結構評判ということです。

またシャープネスも「ファインシャープネス」という設定があり、
通常のシャープネスよりも自然に精鋭度を出すことが出来ます。

これらに設定を変えて撮ると楽しいのですが、
改めてPCで確認すると、必ずしも良いと言えない事もあります。
やっぱり設定を変えずに撮る方が自分には合っているような気がします。

SILKYPIXで現像するときも最近ずっと標準色のままです。
標準色で彩度やコントラストを変える方が
自分のイメージに合った色に早く辿り着ける感じがします。

また、最近はJPEGで撮ってます。
K20DはRAWだとファイルサイズが大きく、
1枚10MBを越すからです。
JPEGだとだいたい6~7MBです。(☆3つの場合)

更に最近は現像作業が面倒に感じるので、
できるだけ露出を意識して撮影しているので、
レタッチしないことが増えました。

Limitedレンズのように、レンズが良いと
ただ撮っただけでも十分キレイに写ってしまいますし、
そんなに画像を処理する必要もありませんね。

今日の写真は安いレンズなので描写が甘いです。
同じDAレンズでも55-300mmにすれば良かったかなと
最近特に感じてしまいますが、
まあ写真的にはまずまずよい表情が撮れたので載せてみました。
[PR]
by bluesense | 2009-07-12 02:06 | こども