photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

色だしが難しい!

a0071149_1121841.jpg


先日のゆったんのスタジオ写真のデータが届いたので、
実家用にプリントして渡す為に試しにLサイズでプリントしてみました。

プリンターは去年の秋に買ったエプソンのPM-G4500です。
A3ノビプリントができて、激安だったので買い替えました。
ただ年賀状印刷しかしておらず、
普通の写真プリントは今回が初めてでした。

最初に何も設定をいじらないでプリントしたら、
あきらかに色が変なので設定を変えてプリントしてみました。
いくらプリントしてもなかなか納得する色が出なく、
とても疲れてしまいました。

テーブルの上に置いて見比べているとかみさんも見に来て、
「これでいいよ。」
と最初は言っていましたが、
「やっぱりこれ少し暗くない?」
「こっちは少し赤っぽい」
「これは少し黄色っぽい」
「これとこれの中間位はできないの?」
などとだんだん厳しいところを突いてくるようになりました。

10枚以上プリントしてようやくかみさんと意見が一致したので、
やっとA4でプリントをすることができました。

色の管理は難しいですね。
今年はカラーマネジメントについてもっと勉強をしたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2009-05-08 01:27 | スナップ