photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

逆光と色被り

a0071149_23183070.jpg

D80 + VR18-200mm

今日は珍しく土曜日の休みだったので、
家族で石狩ふれあいの杜公園に行って来ました。
風が強く肌寒かったのですが、子供達はそれなりに楽しんだようです。

青空もあって景色は良かったのですが、
影が出やすく人物の撮影では曇りの方が良いですね。

今日のは完全に逆光だったので、
カメラ内の「Dライティング」で暗い部分を少し明るくして、
PCでも明るくしてみました。

しかし、色被りまで補正しようとするとかえって不自然な印象だったので、
あえてそのままの顔色にしました。
別にプロでもないので私的にはこれで良しとします。


ところで、最近フジのF100fdを買おうか迷っています。
今のF700のバッテリーの寿命が短くなってきたのです。
性能の割には価格が急落しているF100fdって魅力です。

本当はPowershotG10が欲しいのですが、
サブカメラなので、F100fdで十分かなと思っています。
もう少し安くなってくれると即買いなんですが(笑)
[PR]
by bluesense | 2008-10-11 23:48 | こども